韓国江華島よりサランへ〜

ポムパラムチョロム(春風のように)

私の日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ヨロブン、アンニョンハセヨ?
韓国・仁川の江華島からお届けしていますが、今日は江原道に連れて行っていただき、
その模様を何回かに分けてお送りしたいと思います。

コリアトラベルという新聞をご存知でしょうか? 
日本にある韓国観光公社などに置いてある、無料の情報誌なのですが、
とても内容の濃い素晴らしい新聞です。

今回はそちらの提供で、江原道に行って参りました。

ドラマ「太陽の末裔」の撮影地
施善(チョンソン)アリラン ミュージカル観覧
施善市場見学
の3本柱だったのですが、どれもとても興味深かったです。

今日はまず、「太陽の末裔」の撮影地のお話・・・。

事前に一気にドラマを見て、予習していきました。
最近はまっていた、「ミスターサンシャイン」というドラマの作家と同じだということで、
期待しながらいましたが、主役の男性、ソン・ジュンギさんのオンマの気持ちになりすぎて(笑い)、
息子がもったいない・・・・ってな、気持ちが随所で沸いてしまい、いまいち入り込めませんでしたが、(笑い)、外国でロケをしたと思っていた場所が、実は国内のこんな山奥にあった・・・ということだけでも、感動でした。

太白山(テベクサン)という昔は炭鉱のあった山に囲まれた場所でした。
雪が積もったらさぞや美しいだろうと、想像できそうなそんな場所で、青空が美しく広がって、撮影地の楽しさとはまた別に感動が大きかったです。

ドラマに思いを馳せながら、軍服や白衣のコスチュームを借りたりして、楽しい時間を過ごしました。

日本ではこのドラマはどのように見られたでしょうか?
個人ではなかなか行くことができない場所ではありますが、
ドラマファンでしたら、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

美しい景色の中で

イメージ 1

イメージ 2

ヨロブン、アンニョンハセヨ?
いったい何年ぶりのご挨拶なんでしょうか?

ブログからFacebookの方に切り替えてしまっていましたが、ブログはブログの良さがあった・・と嬉しいお話をいただき、再開することになりました。

何度も開いてくださった皆様、本当に失礼いたしました。
また細々ですが、韓国のそして仁川・江華島での私の生活の様子をお届けいたしますので、
お付き合いくださいますようにお願いいたします。

さて、今日はいきなり再開した途端に北朝鮮の話題で恐縮ですが、対岸に暮らしている私を心配してくださる日本の方が多くいらっしゃるので、少し報告したいと思います。

我が江華島の八景の一つに燕尾亭(ヨンミジョン)という場所があります。
高麗時代にモンゴルと戦った際、ここ江華に首都が置かれたことがあるのですが、その時代に学生たちを集めて勉学を教えたところでもあります。

対岸には北朝鮮の黄海道という地域があり、建物も見えますし、人々が生活している様子が感じられる場所です。
北朝鮮から韓国向けに流される放送などもよく聞こえてくる地域ですが、現在は世界的にも北朝鮮の動向が注目されている中で、何か物々しい感じもあります。

今日は本当にお天気もよく、秋の空が広がり、風が涼しく感じられ、その美しい景色に心を奪われましたが、鳥たちは行き来できるのに、人間は何故戦わなくてはならないのだろう・・・という、あの歌の歌詞が思い出され、胸が痛くなりました。

様々難しい問題が重なってあり、私などは祈りながら見守っているしかできない立場ですが、一日も早く人々が幸せに生活できる日が来ることを願っています。

チュソク(秋夕)という旧盆が近づいています。
家族が集まるこの時期に、離れ離れになっている人々を思い、世界唯一の分断国家に暮らしていることを改めて実感する時間となりました・・・。

イメージ 1

イメージ 2

ヨロブン、アンニョンハセヨ?

今年もあと4日ですね。
韓国のお正月は旧正月なので、新年の実感がまだわかないのですが、
やはり今年一年の振り返りをしたり、来年の計画を立てたりと、
公私共に忙しいこのごろです。

そんな中で、ミュージカル観てきました。

今年、韓国観光公社 在韓日本人ネットワークという団体で活動をさせていただき、
様々なイベントで楽しませていただいたのですが、
公式的な活動が終わっても、まだまだボーナスがあり(笑い)、
本当にありがたかったです。

日本の女優、中山美穂さんが「ラブレター」という映画で、山で亡くなった婚約者に向かって
「お元気ですか〜〜?私は元気です」と叫ぶあの名場面。

韓国でも数年前に上映されて話題になりましたが、その作品のミュージカル化でした。

特に有名な俳優さんたちが出演したわけではありませんでしたが、舞台美術もとても凝っており、
大学路という演劇のメッカでの上演であったりと、楽しませていただきました。

韓国の人々は一般の方でも歌が非常に上手いです。
皆が歌手です。
ですので、ミュージカルもお勧めです。

是非、ご覧になってください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ヨロブン、アンニョンハセヨ?

先日、韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク ブログ記者団の活動で、
ペインターズ・ヒーローという舞台を見せていただきました。

言葉は使わずに音楽やパフォーマンスで、あっという間に素晴らしい絵を描いて行くものなんですが、
東京で行われた韓日祭りでも紹介されたそうなので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

若い4人の男性が繰り広げるこの公演は、ミュージカル・アクション・演劇・美術等の要素が
合わさった優れた芸術であると感じました。

今や世界でも絶賛されているものだそうですが、このように身近で演じる人の息づかいを
感じながら、観客と共に一つの絵を完成するという目的に向かって行く舞台は、
とても魅力的でした。

外国人観光客のために、言葉がなくても理解できる舞台があれこれ準備されていますが、
このペインターズ・ヒーローは是非、日本の皆様にもお勧めしたいです。

言葉がない中で、笑いを取るということはとても難しいことだと思いますが、
とてもうまく演じられていて感動しました。

ソウル 鐘路3街(チョンノサムガ)にあるソウル劇場5階に専用劇場があり、
毎日休演がなく午後5時・8時の2回 行われているようです。

写真撮影の時間があり、出演者たちが舞台上でポーズを取ってくれました。
終了後ロビーではサイン会も開かれます。

本当に楽しい時間でした。
カムサハムニダ〜〜〜



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ヨロブン、アンニョンハセヨ?
秋も深まって来ましたね。

先日、韓国観光公社 在韓日本人ネットワークの皆さんと京畿道にある
南漢山城に日帰りで行ってきました。

ここは今年6月にユネスコ世界文化遺産に指定された、遺跡地です。
17世紀に当時の朝鮮王仁祖という王様が、清国からの侵略を受けた際に
築城され、籠城していたところです。

海抜500メートル以上、山城全体の長さは12.3kmで、水が豊富であるので、
長期戦になっても十分に戦える場所でありましたが、
残念なことに食料不足のために城を開放せざるを得なかったといういきさつがあります。

当日はお祭りが開かれていて、
韓国の歴史ドラマに出てくるような、そんな当時の場面も再現されていました。

広場では農楽や綱渡り、昔ながらの庶民の楽しみも見ることができましたし、
弓の体験もさせていただきました。

登山とドライブコースで有名だそうですが、紅葉が本当に美しく、
静かにもう一度訪れたい場所となりました。

韓国では城と言えば、このように城壁のことを指します。
日本のように城の建物があるわけではないので、
それを期待して来られる方たちは、少しガッカリもされるのですが、
このように古い歴史を感じられる石や、門を見るたびに、
その時代に生きた方々の息づかいが感じられ、
思いを馳せることになります。

国を思い、民族を思って戦った王様や人々が、現代の人々に語りたいことは
何であろうか?と、一人思いにふけながらおりました。

食事は鶏を丸ごと煮込んだ、ぺクスクというお料理をいただきました。
サムゲタンとはまた少し違って、もっとグツグツに似たものです。
中にお粥も入っていてとても美味しかったです。

登山もでき、文化遺産にも触れることができる南漢山城。
ソウルだけでは物足りない日本の観光客の皆様には、是非お勧めしたい場所でした。

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
春の風
春の風
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

友だち(5)
  • Saranheyo
  • koy*ma*955*
  • あきふ
  • ホンギまい
  • IRY
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事