☆イカツイ日記☆

すべて表示

共に手を取り合い、共に支え合い、共に歩もう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

10ヶ月ぶりの更新です。
皆さん、お久しぶりです。

先日11日、我々『天河実行委員会』主催:東日本大震災チャリティーイベント『天河-TENKAWA-』は多くの方々のご理解・ご支援・ご協力の下、開催が実現し、お陰様をもちまして、会場へは大変多くの方々に来場していただき、事故や怪我も無く無事にイベントを終える事が出来ました。

今回のチャリティーイベントを通して東日本大震災犠牲者の方々への慰霊、被災者の方々への励まし、支援者の方々への感謝の気持ちを来場していただけた在チェンマイの日本人や欧米各国の人々、タイ人の皆さんと共有出来たのではないかと感じています。そして何より、私たち日本人はタイの皆さんの深い思いやりの心を改めて感じることが出来たと感じています。

日本人の多くの方々も昨秋からタイ中部を中心に長期に渡り各地に被害をもたらした大洪水についてご存知かとは思いますが、日本での震災直後の2011年4月にもタイ南部では1週間にも及ぶ豪雨による洪水や地滑り、家屋の浸水、道路や橋が寸断されるなどの多大な被害が出ました。そのような状況下でもタイ王国の人々の東日本大震災被災者に対する行動は迅速かつ強力で、震災から10ヶ月間で台湾の180億円に次ぐ150億円にも相当する義援金・義捐物資を届けてくださりました。さらに、タイ国からの初めの支援物資は4月初めに届きました。これは120ヵ国中で最速だとのことです。

私は関西出身なのですが、17年前の阪神・淡路大震災の際もタイで最大規模のスラム:クロントイ・スラムの方々が日本円で400万円を超す義援金を迅速に集め、彼らの代表者であるプラティープさん自らが寒風吹きすさぶ神戸へ直接届けてくださった事を今でも覚えています。

このように、タイの人々は17年前と今も変わらず日本や日本人に対する深い思いやりや温かい励ましの心を持ってくださっているのだと改めて感じ、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。それと同時に、多くの日本人の方々はこのようなタイの皆さんの思いやりを知る機会も少なく、また、私たちのタイの皆さんに対する感謝の気持ちやメッセージもタイの人々にはほとんど伝わっていないとも感じました。

『タイの皆さんのこのような温かい励ましの心を東北の被災地の皆さんを中心に多くの日本人に伝え届けたい』『私たち日本人がタイの皆さんにどれだけ感謝しているのか少しでも多くのタイの人々に伝えたい』そして『被災地では今でも多くの方々が元のような暮らしを送る目処が立っておらず、復興には長期的で継続的な支援が必要だといった事を伝えたい』という気持ちから、私は今回のチャリティーイベントの実行委員として昨年7月の委員会立ち上げ当初から参加させていただくこととなりました。

しかし、私をはじめ、実行委員の皆さんは『イベントを催す』という事に関して素人で、イベントの準備を進める上で多くの問題も生じました。

当初、会場は国際花博会場を使用させていただく方向で交渉していたのですが、大洪水の影響で国際花博の期間が一ヶ月ずれ、他の会場を探す必要が生じました。それと同時に、大洪水はタイ国内の経済に甚大な被害を与えました。そのような状況の中でタイ国内の企業や団体に協賛金依頼をするのはどうなのかと私たちは本当に悩みました。しかし、実際は90以上もの企業や団体、個人から私たちの思いに賛同していただき協賛していただくことが出来、会場に関しても在チェンマイ日本総領事館とチェンマイ県庁の協力により、県庁前広場を会場として使用させていただけることとなりました。

このチャリティーイベントは実行委員一人ひとりの東北やタイの方々への熱い思いと、数多くの企業・団体・個人からの賛同や支えがあってこそ実現しました。そして、一人ひとりの力は微力でも、このように協力し合えばどのような困難や問題が起ころうとも解決や実行する事は可能なのだと感じました。

東日本大震災の被災者の皆さんも、タイ国内の大洪水の被災者の皆さんも、決して一人ではありませんし、夢や希望を捨てず一緒に手を取り合い、力を合わせ支え合い、共に明るい未来へと歩み続けましょう。

ありがとうございました。
今回映像編集や当日の映像記録を担当してくださった方が準備してくださった映像素材です。↓
http://youtu.be/tbmb3ZjCack

その他の最新記事

すべて表示

Mental Health Disord...

2011/2/17(木) 午前 0:52

そぉ言えば前回書いたエッセイまだUPしてなかったなぁと思ったので、息抜きがてらUP。 In the world, there are many children who have mental health problems ...すべて表示すべて表示

Test Your Hunger IQ ...

2010/12/3(金) 午前 4:08

久しぶりにWFP関連の事を書こうかなぁと思う奥井です。 WFPからメール届く度にBlogに載せようと思ってたんですが、結局こんな感じ。。 少しでも興味がありましたら是非直接メール会員に登録してみてください。 今回転載するのは、世界の飢餓に ...すべて表示すべて表示

Heavy Floods in Paki...

2010/8/3(火) 午後 8:52

日本の学生の頃、WFP関係のイベント『Hunger Walk』に参加してメールアドレスを登録してから定期的にWFPからメールが届く。世界中のまさにNow!な大変な現状を知れると同時に、いい英語の勉強にもなってたり。 せっかくなのでこれからW ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

バンコクで生きる!

機内預け荷物の超過料金を取られました。

タイに一時帰国中のウチのタイ人。ドンムアン空港から怒りの電話がかかってきた。 今回の旅はエアアジア。 チケット購入時に通常の機内預け荷物20キ...

Not my business

紛争

どこから食べる論争にはもう飽きてしまったので悪しからず。

反日勢力を斬る(2)

「大義なき解散」ではなくて「北朝鮮解散」だ

トランプ大統領 初の国連演説でめぐみさんに言及!  トランプ大統領は初の国連演説で北朝鮮を痛烈に批判した。 同時に横田めぐみさんの拉致...


.


みんなの更新記事