全体表示

[ リスト ]

積善山〜花見〜

 
 1週間前の事ですが、備忘録的に記事にします。
 
 花見でも地元の定番の花見スポットでもいいのですが、ちょっと足を伸ばして
 
 花見に行くことにしています。ちなみに2年前は、川井峠のシダレ桜を観に行きました。
 
 
 今年は、島の桜を観に行こういうことで、以前から気になっていた、離島の桜鑑賞へ。
 
 しななみの岩城島へ。 
 
 岩城島は三千本桜が有名とのこと。
 イメージ 1
 
 
予定では、伯方島の港から行くつもりでしたが、
 
モタモタしたため、スベリ込みで間に合いませんした(笑)
 
写真なんか撮っている場合じゃなかったけど・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕方ないので、生口島まで行って、違う港から入ることに。
 
生口島の洲の江港からフェリーで5分で渡って、岩城公園に車を置いてハイキング形式で。
 
 
イメージ 2
 
岩城公園より頂上をのぞむ。
 
ふもとは既に見ごろが過ぎてました。
 
道沿いに桜が咲いているのがわかりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 岩城島は島の中心に積善山があり、その周囲に色々な散策路が設定されています。
 
 
イメージ 5
 
ふもとから山に登っていくにしたがって、段々桜がええ感じになっていってます。
 
頂上近くになると、ほぼ桜が満開でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回は、嫁と母と3人で行きましたが、運動不足はな母はヒィヒィいいながらの登山でした。
 
 40〜50分ほどかかって頂上へ。
 
 山頂展望台は思った以上の眺めでした。
 
 周りのしななみの島々がくっきりと見えましたよ。
 
イメージ 6
 頂上より北側を望む。
 
イメージ 7
 弓削方面(東側)を望む。尾根沿いに桜が満開でとっても素敵でした。
 
イメージ 8
 
 南側を望む。
 15日は晴天で風も無く、絶好のお花見日和でした。
 
イメージ 9
 西側を望む。
 
イメージ 10
 
 頂上付近は満開状態。ふもとは1週間前が満開だったとのことだったので、1週間のずれがあるんだよね。
 
 お花を満喫した後、帰りは今治に寄って、玉子飯を食べていくことに。
 
 イメージ 11
 
 有名な重松飯店へ。
 
 夜は6時からですが、6時前には既にお客が並んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
看板店だけあって、超うまかったです。白楽天にも行って食べたけど、個人的にはこっちの玉子飯の方がおいしかったですね。
 
 

この記事に

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事