ここから本文です
ちょい旅ライダーだった【がら】
名古屋発信!TDM900Aに乗ってた、大きなおっさんの過去記録です。

書庫全体表示

お疲れさまです、がらです。


今日の名古屋は朝から雨模様。
やや肌寒く・・・というより、普通の5月半ばの気温です。
先週はホント、暖かいというより暑い一週間でしたけど(^^;)
今週は涼しい(?)雨模様の一週間になりそうです。

さて、21日の土曜日。
久々にというか、恒例というか(笑)
富士山を見るためというか、ほうとうを食べるためというか、
そんな感じでフルツーリングとなりました。

富士山ほうとうツーリング(その1)です。




【事前打ち合わせ】


富士山。

なんと言っても綺麗な山。
晴れた日に広がる裾野から山頂へのラインは輝くばかりのなまめかしさ。
名古屋からはちょいと距離が有るため、残念ながら簡単に望むべくもありません。
北海道から九州まで、『○○富士』は沢山あり、そのいくつかはツーリングで見ましたが、
本家本元にはかなうべくも無い美しさ。

バイクでなら日帰りで行くのも十分可能。
いや、それでも往復で500勸幣紊砲呂覆蠅泙垢里任靴腓辰舛紊Δ呂覆なか(^^;)
なんとか年に1度ぐらいは富士山・・・

そう思ってTDM900Aで最初に富士山へ挑んだのは2006年の春。そして(笑)

以降、2007年雨、2008年雨のち曇り、2009年曇り。
2010年は白カブ様で石和温泉泊で挑み、初日は雨のち曇り。
つまり、バイクで富士山へ行って、一度も富士山を見ていない・・・・・・という運のなさ(^^;)

一部では裏雨男という話も出ていましたが、
雨男云々というより、富士山へのツーだけ、降水確率が異常に高くなる傾向が(笑)

富士山に見放された男・・・・そんな称号も現実味を帯びてきた昨今でした(笑)



そんな富士山へのツーリング。
2008年には『ほうとう』を食べたい・・・・とボビーさんをお誘いして二人でのツーリング。
いやぁ、この時のほうとうは旨かった・・・奢って頂いたのでなおさら旨かった(笑)

その後も毎年『ほうとう』を食べたいと、富士山ツーと絡めたいと思いつつなかなかタイミングが合わず。
3年ぶりの今年、ようやく旨く話が進んで5月21日のツーとなりました。

ルートは当然、富士山と河口湖。
今年は更に清里を絡めるという話になり、走行距離は計算上で軽く650劵ーバー。
とても公募型マスツーとしてブログにUPする訳にいかなかったので、
親しい仲間内だけにメールで連絡。
結果、東海からはkanarieさんと私、関東からはボビーさんとしんさん(昼帰り)が参加する事となりました。
このメンバーはほぼ毎年、ビーナスラインツーその他でお会いしていますので問題なし。
天気予報も問題なく晴れ予想となり、気分良く準備をしたわけです。




【21日(土)午前3時45分:自宅】


さて、起きてからのんびり朝ご飯を食べて・・・・・う〜〜〜〜〜〜ん。

床に並べたメッシュジャケットとナイロンジャケット。
果たしてどちらを着るべきか・・・・悩む悩み(^^;)

ここ数日の名古屋の気温は異常。
最高気温が28度とか29度とかの日が続き暑いのなんの。
それでも・・・富士山ですよ、清里ですよ?
きっと涼しい。いや絶対寒いハズ。

結局悩んで悩んでナイロンジャケットをチョイス。
長袖Tシャツに、防風インナーを着てジャケで出発する事にしました。
防風インナーは途中で脱ぐこと前提です。



イメージ 1



準備完了。
午前4時48分、出発しました。

・・・・で、自宅から5mほど走ると携帯メール受信。
信号停止で確認すると、ボビーさんが今から出発するという連絡。
東京と名古屋、全く同時の出発となりました。





【午前4時48分:自宅〜遠州豊田PA】


さて、今日のボビーさんとしんさんとの合流は道の駅・富士川楽座。
富士川スマートETCから降りての駐車場へ午前8時。
この時間は・・・・昼食場所の河口湖のほうとう不動へ11時というトコから逆算しています。
まあ、距離もそうですが、こんな早朝集合でも文句が出ない人しか誘えません、このツーは(笑)



イメージ 2



名古屋高速で南下して伊勢湾岸道路を東へ。
日が出てきましたが・・・・赤い太陽。
明日は天気悪そう(笑)



豊田JCTから東名高速へ入り東へ東へ。
こんな時間でも交通量は結構多く・・・・・でもゆっくり走行。100辧殖莪焚次
速度上げるとタイヤ減るし、燃費悪くなるし・・・・kanarieさんとの事前集合場所まで余裕ありますし。



イメージ 3



太陽も空もかすんでいます(TT)
雨は降らないでしょうが・・・・この分では今年も富士山は見えないかも。
・・・・まあ、ネタにはなるなぁ(笑)
と思いつつ淡々と自宅から120劼鯀行。

午前6時。
まもなく事前集合場所の遠州豊田PA。
ココを6時半出発でkanarieさんには連絡してあります。
ちょっと早すぎたかな・・・・・と思いきや、
すでにkanarieさんが到着されていまして。
こんな写真を撮られてしまいました(笑)



イメージ 4
↑ 写真提供:kanarieさん



『おはようございます〜〜』×2
と挨拶しつつ・・・目は怪しいバイクに釘付け(笑)



イメージ 5



kanarieさんは、『inazuma刀』を正式名称にされたようですが、
私自身は『カタナズマ』と呼びたいですし、ボビーさんは『カタナモドキ』と呼んでいます(笑)
もう、誰もが好きなように呼んでいるバイクが今日最大のネタ。

実は私・・・kanarieさんをお誘いするのはちょっと躊躇われまして。
ブログ上での内容だと、650劼眩れるのか、壊れないのか心配で(失礼 ^^;)
でも沖縄から名古屋まで自走出来たので大丈夫だろうとも・・・・・。


で、最初に見た感じ・・・・案外普通(笑)
いや、怪しさは大爆発間違いなし。
本物の1100Sを知ってる・・・・けど限定解除出来なかった世代としては(笑)、
この刀は全体的にバランスが良すぎて逆におかしい(笑)
1100刀1型は真ん中から後ろの野暮ったい重さがあまり好きじゃなく、
個人的にはリトラクタブルライトの3型750の方が好きだったりする訳ですが、
このinazuma刀、妙にバランスが今風で良すぎなんです(笑)

磨き魔のkanarieさんが気にするように、確かに汚れてはいますが、
逆にバラしながら磨き上げれば良いんですし・・・・
エンジンブロックを綺麗にすれば十分見られるレベルかと。
まあ、私のTDMももうすぐ6年、人のこと言えないぐらい汚なくなっていますし(^^;)


細かいトコは確かに突っ込み処満載過ぎなんですが、
案外というか、予想外にというか、ちゃんとまとまったバイクでした(笑)
まあ、基本的にはinazuma1200、外装が変わっているだけなので当たり前といえば当たり前ですが。

このバイク弄っているだけで半日ぐらい時間がつぶせそうですが(笑)
とりあえず、集合場所まで急ぎましょう。



イメージ 6



午前6時20分、遠州豊田PAを出発しました。




【午前6時20分:遠州豊田PA〜道の駅・富士川楽座】


遠州豊田PAから集合場所までちょうど100辧
所要時間を1時間15分程度で計算していますので急ぐ必要はありません。
この辺りはかなり交通量も多くなり、80辧殖莪焚爾芭れている区間もあります。


kanarieさんに先行して頂き・・・
後ろから写真撮ったり、じっくりとinazuma刀の挙動を観察したり(笑)



イメージ 7



kanarieさんが気にされていた、リアサスの動きはまったく問題なくちゃんと動いている様子。
リアホイール関係も問題無さそう。
スイングアームの動きも大丈夫な感じ。
・・・・・やっぱり、案外普通なのかも(笑)



イメージ 8



実に嬉しそうにinazuma刀に乗るkanarieさん。
念願・・・・・いや、ノーマルinazuma1200に、ありがちなフルカスタムが狙いだったそうですが、
どうしてどうして、なかなか決まっています。



イメージ 9



inazuma刀の話は一端おいておいて、本来の目的、富士山。
静岡市内を通過しますが・・・・空はやっぱりかすみ空。
富士山はまったく見えません(TT)
晴れていても見えないとは・・・・ここまで来ると、自分の運の悪さに笑えてきます(笑)



富士川SAに入りまずは給油。
ここまで220卍度なので半分弱しかタンク減っていませんが、
今日は最初から2回給油で予定を立てていますからココで入れる段取りです。
kanarieさんのは燃料計が無いので早めの給油は必須になりますしね(^^;)



給油してからスマートETCで下道へ降ります。1000円。
右折して、ハイウェイオアシス形式の道の駅・富士川楽座へ到着。
午前7時35分でした。



イメージ 10



再びひとしきりinazuma刀を弄って(笑)二人で連れション。
戻ると・・・・漢カワサキな二人が(笑)



イメージ 11



『おはようございます〜〜』×4
と挨拶もそこそこに、ボビーさんとしんさんの目はinazuma刀に(笑)

『これ、欲しいなぁ〜〜〜』

とボビーさん(笑)

『あ・・・GSX1400ベースのユニコーン刀の方ね』

全員爆笑(笑)

しんさんも実に嬉しそうに突っ込みを入れていますが、
全員の一致した意見が『案外、普通』(^^;)
ボビーさんもしんさんも昭和の改造車風なのを期待していたようです(笑)



イメージ 12



私もinazuma刀に跨らせて頂きましたが、これ・・・軽くて小さいですねぇ!
ゼファー750と同じぐらい(?)の大きさでちょっと軽い感じが。
シートとステップの距離はバンデット1250Fより楽かも。
この400刀シート、少しハイシート気味にしてあるようで納得。
パワーだけリッタークラスで、小型軽量のバイク・・・・この先はこういうのも良いなぁ(^^;)


弄りは尽きませんがそろそろ行きますか?

そんな流れで4台で出発!
午前8時5分、富士川楽座を出発しました。





なんと、第一回で220劼皀譽櫃進んでしまいました(笑)
あと440卻のツーリング・・・・
まだまだツーレポは続きます〜♪

  • 顔アイコン

    ぽんこつバイクマンさん>
    『イカ』ですか・・・『娘』を付けると侵略されそう(笑)>アニメネタ
    今度仲間で集まった時、
    正式名称を決めましょう!本人の承諾無しの多数決で(笑)

    ぽんこつバイクマンさんだと、弄りがい有るかと思いますよ〜。
    土曜の午後とか、ウチでコーヒーオフ会が一番楽かな〜(笑)

    がら

    2011/5/23(月) 午後 5:11

  • 顔アイコン

    なおべぇさん>
    ハンドルネーム絡めますか?(笑)>イカリエ

    もう、なんの命名だか分からなくなってますよ(^^;)

    がら

    2011/5/23(月) 午後 5:12

  • 顔アイコン

    日帰りだったんでしょうか?
    ほうとうは僕は去年やっとまともに食いまして・・ツーリングで体が冷えてるとよけいに美味しいかもですね!

    今年は震災の影響で悲惨な給料なので、泊ツーはキホン無し、になりそうです・・その分サーキットと日帰りツーに重点を置きますよ〜。

    僕は明日行ってきます・・。

    [ mffactory02 ]

    2011/5/23(月) 午後 5:29

  • 顔アイコン

    mffactry02さん>
    当然日帰りです!!
    700勸焚爾禄銃麒に日帰り圏内です(笑)

    ほうとう、美味しいですよね〜ほんとに。
    年に一度は河口湖で食べたくなります(笑)
    たしかにウチも5月はヒマでして・・・>影響
    この先も諸事全般にわたって悪くなると思います(^^;)
    色々厳しいですが、顔上げて頑張って行きましょう!!

    がら

    2011/5/23(月) 午後 5:52

  • 顔アイコン

    初めまして、ランダムから来ました。
    富士巡りいいですね〜
    僕も、○○富士巡りから始めます。
    また、遊びに来ます。

    nobuyuki

    2011/5/23(月) 午後 6:26

  • 顔アイコン

    私が欲しかったのはカタナ400だったのかもしれません(笑)
    コンパクトでえがったぁ〜

    ボビー

    2011/5/23(月) 午後 9:03

  • 顔アイコン

    富士山には私もやはり惹かれるモノがあります。
    で、何度か近くを通っていますが、なかなかキレイな富士山に会えません。
    #6月に行く予定ですがこればっかりは。。

    inazuma刀(仮)は、kanarieさんの長身にはキツそうに見えますね。。

    Jack

    2011/5/23(月) 午後 10:18

  • お疲れ様です。

    こうしてみると40代の宴に参加してたら1人浮いてたかも(汗)

    [ むらだん ]

    2011/5/23(月) 午後 10:25

  • 顔アイコン

    >むら旦さん

    僕,(一応)この日唯一の30代でした^^;。
    あくまで自分の感覚ですが,僕は40代〜50代の皆さんとご一緒させていただいても,意外と浮いちゃうな〜とは感じません。あくまで自分の感覚ですけど。
    それは,多分,自分が40代っぽい30代だからなのではなく,40代50代の皆さんが30代的若さを発揮しているからなのでしょう。そう信じたいデス(笑)。

    [ shin ]

    2011/5/23(月) 午後 10:58

  • 顔アイコン

    朝早くからツーにGO!! お疲れ様です
    朝の太陽に向かう写真いいですね〜
    kanarieさんの稲妻刀、こう見ると小ぶりで?普通ですね
    更新の続きが楽しみです♪ ポチ

    ショウちゃん

    2011/5/23(月) 午後 11:18

  • 顔アイコン

    みんなして、何好き放題言ってんの!? 名前はもう決まってるんだってば!
    カタナズマ、カタナモドキ、イカリエ、イナカタナ、、、、果ては、イカ?っすか???
    (チョットワラッチマッタケド)

    あーもう、どーでも良くなって来た。-_-;


    この時点では、この日は半分富士は諦めてたなぁ。。。(マジレスでしょ?^^; )

    kanarie

    2011/5/24(火) 午前 1:13

  • 顔アイコン

    nobuyuki1300さん>
    初めまして。コメントありがとうございます。
    蝦夷富士や薩摩富士・・・・長距離ツーでの醍醐味です。
    こちらこそよろしくお願いします

    がら

    2011/5/24(火) 午前 6:49

  • 顔アイコン

    ボビーさん>
    400刀ですか?モドキの方の?(笑)
    このinazuma刀はなかなか味わい深く良いですよね(笑)

    がら

    2011/5/24(火) 午前 6:51

  • 顔アイコン

    Jackさん>
    地元・・・の近所のしんさんに言わせると、
    『冬の早朝が綺麗に見える』
    そうですが・・・・氷点下で富士山まで行くのはちょっとなぁ(笑)

    がら

    2011/5/24(火) 午前 6:52

  • 顔アイコン

    むら旦さん>
    コメントありますが、しんさんは30代ですよ。
    私よりだいぶ若いです。見た目はアレですが(笑)

    がら

    2011/5/24(火) 午前 6:53

  • 顔アイコン

    しんさん>
    年齢超越説のコメントありがとうございます(笑)
    私自身、ブログのツー仲間には上下含めてあまり年齢差を感じませんね。
    皆さん若いというか、仕事離れたバイクネタだけの時はバカになっていると言うか(笑)

    がら

    2011/5/24(火) 午前 6:55

  • 顔アイコン

    ショウちゃんさん>
    朝、早起きするからこそツーリングには意味があるんです!(笑)
    写真、空がもう少しクリアなら良かったんでしょけど、
    黄砂と薄曇りでかすんでしまって・・・・(^^;)

    がら

    2011/5/24(火) 午前 6:57

  • 顔アイコン

    kanarieさん>
    新車(?)の人気に嫉妬です(笑)
    kanarieさんのバイクは隼以降、すべて一緒に走っていますが、
    このinazuma刀は最高のネタですよねぇ、ウラヤマシイ(笑)

    私も・・・浜名湖辺りで諦めていました(笑)>富士山
    『また今年もダメか・・・・・ネタになるなぁ』
    と思いつつ(^^;)

    がら

    2011/5/24(火) 午前 7:02

  • バイク好きに年齢は関係無いですよね。
    皆さんホント、楽しそうで。

    さすがに日帰りで富士山は厳しいかなぁ・・・・・w

    すなふきん

    2011/5/24(火) 午後 3:11

  • 顔アイコン

    すなふきんさん>
    平均年齢は確実に40代になるグループです(笑)
    仕事のしがらみや対人関係を超越した同好の集まりは気楽で良いですよね〜。

    え〜とすなふきんさんトコからですと、富士山往復で1200劼曚匹任垢諭
    真夜中に出発すれば24時間以内(日帰り)可能かと思います(笑)
    ETCが1000円のウチに・・・どうですか?(^^;)

    がら

    2011/5/24(火) 午後 5:06

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事