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ども”
スイッチが入ると一気に書き上げるこのスタイルww
さっきの記事書いてて思いだしたので書いてみた!
改めて画像をゴソゴソしてみると発見!でも大して画像ないのでスルーしてたみたいww
でも伝票もゴソゴソしてたら出てきたし、結構やってる?感じだったので書いてみます
画像少なめでお楽しみください



イメージ 1

ピッカピカにして御納車しましたS500.
ロリンザー仕様で車高も落ちてて、この年代も綺麗なのはカッコいいですね!
でも、程度の悪いボロいのばっかりでなかなか見つからなかったのを思いだします。
オーダーを受けて探したのですが、希望に合うものは少なく、でもネット広告ではそれっぽいのがいっぱい流通してる。オーナーさんはそれを基準にしてオーダーしてきます・・・・
これいちばん困るやつなんですが、見た目が良くても古いお車です。
今までも散々修理や整備をしてきています。
そのまま乗れるはずはない、大した整備はしてくれるわけがない。
そんなネット広告をユーザーさんは基準にし信じて買いに来るのです。納車整備までやると一体いくらで売らなきゃいけないんだろう?そんなことを考えるとうちで売る金額はとてもじゃないけどネット広告の価格に太刀打ちできないしその値段じゃ売れない・・・・
一番困るオーダーです
しかしオーナーさんは整備をちゃんとやってほしいという・・・・・
今回はご予算の範囲でやらせていただくということでオーダーをお受けしました。よそで買ってきてうちに購入後に整備を出してくるよりこの方が絶対に安く済むと思ったからです。しかし、ベースとなるお車がボロけりゃ元も子もありませんのでしっかり下見して程度は抜群とは行きませんがいい方、のものを用意することができました〜!
さてまた愚痴りましたが、うちでやる内容はある程度許容範囲の予定で仕入れましたが納車整備の始まりですww

イメージ 2

画像はまったくありませんので文章多めですww
まずは点検♪点検♪
油脂類は交換。エンジンオイルにブレーキオイル、クーラント、デフオイルも当り前の交換です〜
仕入れの際にオイル漏れは想定内でわかってましたのでお直しいたします〜
ヘッドカバーのガスケットは左右とも交換、お掃除ついでのプラグも交換!ですが〜ベンツのV8は16本、結構なお値段いたしますです
フィルターケースも良く漏れますね、オイルクーラーのところも良く漏れますので一気に交換して今後の対策もしちゃいます

今回の誤算その1です。
パワステのオイル漏れを発見。
しかもポンプ本体
パワステポンプの交換。ホースもプレッシャー側を交換します。パワステオイルも入れ替えます。

エンジン関係はこんなもんでしょうか。
お次はブレーキメンテナンス!
今回の誤算その2です。
リアのローターのジャダーがちょっと気になる・・・・
見知らぬメーカーのパッドが付いてる・・・・
気になったら仕方ない
パッド、センサーは新品に交換します。ちゃんとしたメーカーね。
ローターは研磨できそうでしたので左右とも研磨します!
ブレーキオイルも入れ替えます。
フロントはメンテナンスで問題なし!

今回の誤算その3です。
フロント左右のエアサスの漏れを発見してしまいました。
整備としてはちゃんと気づいて良かった〜ってところですが、今回車高が安定していたのでまだ大丈夫だろうと思っていたのでちょっとショック
フロント左右はビルシュタインのサスで交換します。
他の定番の足回りのブッシュは優秀です!ローダウンで優秀は本物の優秀ってことですww

そんでもってATFの交換をしときましょ〜

イメージ 3

まぁこうなってますよね
オイルパンをはがし、オイル抜く。
ここで一発目の驚きがあります。そして、オイルパンを掃除するときに二発目の驚きがありますww
スラッジの量は一流でしたねww
しっかり掃除して、ストレーナーも同時交換。ATFは指定オイルを使用します。

あとはバッテリーとかワイパーとか交換して、いつものセキュリティアラームも交換しました。
最後にテスターでエラーとかいろいろ見て問題なくって、車検を通るようにして車検取得!

何とかご予算内でここまで出来ました。
本当はラジエターをこのときにやりたかったんですが誤算の3連発でできませんでした
これ、うちはもちろんご予算でここまでやってると儲けはほぼ無し・・・
これ在庫してて納車整備付きだともっとやることになる。
ネットではとんでもなく安く出てる。そんなん買えます?
中古車だから仕方ないとか、外車だから仕方ないとか、良くショップさんでも聞く言葉ですが、僕からしたらうるせーよ!って感じ。中古車だからちゃんと整備して売ってあげろよ!って思うわけです。
まぁ僕だけはそう思ってればいいですねww
終わり。

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ども”
雨ですね〜梅雨ですね〜
こんな日は外での作業ができませんのでデスクワーク!
もちろんため込んでましたので余裕で1日ww
そんな夜には〜
ブログも更新できちゃいますww
ってサボる言い訳はいっちょまえですが・・・

本題に。

イメージ 1

W220さんのお漏らしです。
画像も大してないし、大した作業でもないし、こんなんで読んでくれた人は楽しいかな?なんて思いましたが、サクッといけるのもいいかな?と思いますのでサクッと行きますww

クーラントレベルローでご来店。
軽く点検してラジエターからの漏れを確認できましたので、クーラント補充して近所でしたのでお帰りになりました。
後日、工場が空きましたのでレッカーでお引き取り。

再度バラしてちゃんと点検。
改めて不良個所の特定と付随個所の予備部品を洗い出しオーダー。
そして整備!

イメージ 2

はい、ラジエター交換。
アッパーホース、ロアーホースも交換。
エキスパンションタンクは前回交換済みでキャップだけ念のため交換。
素直でいい子に戻りました〜
そして試運転、何やらゴロゴロ・・・・
リアタイヤがワイヤー出てました
これはさすがに危ないのでとりあえずリアだけ交換しました。
このタイミングでわかってよかった、オーナーさんもなんか音してたんだよな〜って・・・
違和感覚えたら必ず点検してくださいね!

こんなサクッとした内容ですいません!

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ども!

小ネタをサクッとアップしま〜す
とはいえ、大事なお話です。

今回のお車は何年か前に整備させていただいたお車です。

でもってね、他にも乗る車が合ってしばらく乗ってなかったのですがたまにはちょこっとのっていた。
やっぱり好きで手放せないんだよね〜
って話していたのが半年前くらいでしょうか。その愛、良くわかります。
そんでちょうどこの春に娘さんが免許をとったということで、ぜひ乗ってほしい!
ということで乗り出す前にブレーキが気になって心配だから見てほしいとご入庫。

他にも乗る車あるのにやっぱり手放せない車!
っていいですよね〜、そんなに愛された車は絶対裏切らないし気持ちよく走ってくれるはずです!
新しい車を故障のたびにコロコロと乗り換えるユーザーさんもいます。
でもこうしてちゃんと直して大事に長く乗ってくれるユーザーさんもいるんです。
つまり、古い、ボロイとかって「基準は人それぞれってことです。
それはオーナーさんが決めればいいことで他人が決めてはいけません!

いきなりそれましたので行きましょう!

イメージ 1

早速点検しまして、ブレーキの違和感は負圧のバキュームホースの亀裂ですね。
これはゴルフ4の定番ですのですぐに解決。

部品をオーダーして交換します。
ブレーキオイルも交換しましょうかね、ということでまずはメンテナンスから!

イメージ 2

懐かしいww
以前の記事も読み返すと良く頑張ってたな〜って思いますww
リアは問題ないのですがフロントはキャリパーが固着気味?
気になりましたのでキャリパーはオーバーホールすることにしました。

イメージ 3

綺麗に掃除してキット物でOH。
もちろん左右やってます。ローターとパッドもメンテナンスして組み付け。
ブレーキオイルを交換して、今度はちゃんと1発でエアー抜きできましたよww
試運転してタッチが良くなったことを確認してご納車です〜

これで初心者の娘さんも安心して練習できますね!!
こういう車の愛し方って好きっす!
そんなお手伝いをさせていただけたことに感謝!感謝です!

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どもどもでございます。

今年に入ってからおかげさまで忙しくさせていただいておりまして、ブログはサボってばかり・・・・
4月に入りやっとこちょっと時間できてきたのでたまってるものを吐き出そうかと
しかし、まだ1カ月以上も預かりっぱなしで手をつけられてないお車もありますのでなかなか暇にはなりませんが・・・

ってことで久しぶりに行きますよ
イメージ 1

最近はAMGを良く販売させていただいております。
当店のユーザー様たちもAMGが増えてきたりしてて、お金なくても意地になって乗ってて良かったな〜なんて思う今日この頃

そしてAMGはトラブルが多い!と勝手に懸念している方が多くいらっしゃいます。
乗っていただければわかりますが、そんなことはなく楽に安心して乗れるんです!
しかも専門工場でなくても当社でもメンテナンスができるのでノウハウも増えてきてお安くしっかりとメンテナンスして安心してお乗りいただけます

それもあってか最近取り扱いが多くなってきましたので全面的にAMGを押して行こうかと!!

それましたが・・・・・
まずは点検!

イメージ 2

ブレーキは清掃とメンテナンスでOK
こういうときにしか清掃できないのでキャリパーの水洗いとローターのさび落としをしてホイールの裏側もゴシゴシと
地味に大変だったりします

イメージ 3

走行が4万キロ台でしたのでATFは交換しておきましょうね〜
いつものようにオイルパンをはがします〜

イメージ 4

ほらね、交換しておいて良かったでしょ!
4万キロでもオイルは見た目綺麗ではあるんですがやっぱりスラッジは出ています。
ストレーナーの汚れはですからしっかりとお掃除してオイル交換です!
もちろん純正オイルを使いますよ〜、

イメージ 5

そして、最近Cクラス系に多いトラブルがこれです。
給油口のロックが走行中に勝手に解除されてしまう
突然なると焦りますからね、アクチェーターを交換です。

イメージ 6

こちらも最近多いトラブル、ECOモードの不良。
原因はいろいろあります、TVキャンセラーを付けていると故障したり、電圧低下、コンピューターなどですが、交換も大変なECO専用バッテリーを交換しておきます。もちろんメインバッテリーも交換しますよ。

エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、クーラントは当り前〜w
ワイパーブレードにエアコンフィルターも当り前〜ww
ドライブベルトにテンショナーも同時交換も当り前〜www
4マチックですのでデフオイルも交換は当り前〜wwww

あとはオーナーさんの追加でレーダーにドライブレコーダーを取りつけ、
スペアーリモコンキーを制作してご納車となりました〜

そんなに大したことはやっておりませんが、この年式と走行距離にしてはしっかりと納車整備をしてあげられたのではないかと思います〜

これからどんどんアップしていきます!?

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2018y スタート!

皆様、あけましておめでとうございます

ご挨拶がおそくなりましたが、昨年はおかげさまで1年忙しくさせていただきました。
今年も早々にご入庫いただいたり、年末のギリギリ駆け込み入庫があったりなどお仕事いただいておりますので、まだ正月ボケしていますが、全開で1年駆け抜けたいと思っております!

どうぞ本年も宜しくお願いいたします!!

あっ、ブログもぼちぼちやっていきま〜す。(毎年言ってますがww)

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