だからPA屋なんですってば

訪問者数が6/22で174万、7/18で175万、8/15で176万ヒットしましたっ おありがとうござーい。

全体表示

[ リスト ]

二光通販の思い出

先日、バンド関係者と雑談していたとき、何気に トムソンギター のハナシで盛り上がりました。

トムソンギター  とはなんぞや?

恐らく現在40歳代以上の方ならおわかりいただけると思いますが、
少年マガジン等のマンガ雑誌の巻末に広告を掲載していた 「二光通販」 による、
超・格安ギター (楽器) ブランドのことであります。
たしか 「トーマス」 というブランドも存在していたような気もしますが。

当時 (1970年代中期)、フェンダーやギブソンのギターはどんなに安くても20万円以上、
ヤマハ、トーカイ、グレコ等の国産ギターでも最低5万円以上で販売されていたと記憶していますが、
そんな中、トムソンギターは1〜5万円くらいの実売価格で、ローンもオッケーという、
ギターキッズ予備軍の少年たちにとっては 「かけこみ寺」 のような存在でありました。(そうか?)

幸か不幸かオイラはこのかけこみ寺とは無縁だったので、
トムソンギター現物を見たことも触ったこともありません。
風のうわさでは、かなりのマガイモノであったとのことです。
どなたか実際の被害者 (?) の方の弁をいただきたいところですね。

そーいえば、エレキギターのボディシェイプって、ストラトタイプやレスポールタイプ等がありますが、
あれって元祖であるフェンダーやギブソン社に
他のギターメーカーはデザイン借用料とか著作権料とか支払っているんでしょーか?
「何を今さら」 的な疑問でお恥ずかしい限りですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。

確信はありませんが、トムソンギターがフェンダーやギブソンにそのような費用を払っていたとは、
どーしても思えないんですが。

もしや、と思ってヤフオク検索してみたら、おお、結構な数が出品されているんですな。
ちょっちビックリ。
オイラも話のネタに1本買って・・・いやいや、それはない、ない。

▼ヤフオク/ギター/本体 のカテゴリを 「TOMSON」 で検索した結果

ついでの画像もググってみたら、おお、昔懐かしいあの広告がヒットするではあーりませんか。
少年サンデーの巻末でよく目にしていたなー、これ。

イメージ 1

       ▼もしやこの恍惚表情のおにーさんが着ているTシャツのロゴは 「YMCA」 か?
イメージ 2

イメージ 3


さらに、ぬわんとトムソンのカタログの紹介動画も発見ーっ!
は、はー、おみそれいたしました。




■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■

















 ▼ 月定例やまぼうしライブ
  日時 : 6月13日(金) 19時30分〜21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 19時30分〜 福居八大 (津軽三味線)
       20時15分〜  クロキユウタ (ギター弾き語り)

▼ 関連リンク












トワイライト・ヴュー (2000年に宅録したオリジナル曲です)








※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

※宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■−■

閉じる コメント(6)

顔アイコン

そう言えば、あったあった。二光通販。
いまはどうなっているのかな〜〜。
懐かしい思い出です。

2015/1/20(火) 午後 8:44 [ モノズキ ]

顔アイコン

モノズキさま、いらさいませ。
ヤフオクで当時の少年マンガ雑誌等が出品されていますが、その出品物の裏表紙にこれらの広告がチラ写りしていることがあり、思わずニヤついてしまいます。
あんたも好きねえ〜(by加藤茶)

2015/1/22(木) 午前 9:34 [ PAしのらり ]

顔アイコン

二幸通販のギターにライセンス契約など有りますかいな。フェンダージャパンだってフジゲンがあまりに程度良くフェルナンデス、東海ブランドでコピーしてたからフェンダー本社社員の眼に留まりやむ無くジャパンの誕生になったくらいで。いくらでもコピー品はピンからキリまで有った。それこそ安いのに品質もピンからキリまで。この時期フェンダー本社の方が品質が悪く不評で販路拡大兼ねてライセンス契約が結ばれた。トムソン、ハリーを元になった本物と並べたら形もそれぞれシェイプが違い、思わず笑みが漏れますよ。これはライセンスかわすためのわざとではありませんよ。

2015/7/27(月) 午前 1:26 [ 小保方歳三 ]

顔アイコン

小保方さま、いらさいませ。亀レス失礼します。

ライセンス契約云々の件は、オイラもハナから「ある」などとは思っておりませぬ。シャレ、シャレですがな〜。
オリジナルと似せようとしたのに、コピー品のシェイプが違っていた、というのは、なかなか微笑ましいですな。(そうか?)

2015/8/19(水) 午前 9:55 [ PAしのらり ]

顔アイコン

> PAしのらりさん
初めまして。かなり前のブログみたいですけど、今更 投稿させていただきます。当時のコピー戦争で、日本のメーカーは、訴訟されてます。フェンダー社は、真面目に作るメイドインジャパンに、訴訟より、傘下にして、フェンダージャパンにしました。ギブソンは、本家が売れ無くなるのを恐れ、オービルバイ ギブソンという全面ギブソンをヘッドには許しが出なかったみたいです。今の中国や韓国の粗悪なコピーと違うのが、日本ですね。何故今更 コメントをしたかというと、手に入れたのです、トムソン ムスタングコピーを。ベニヤ板ボディーと、樽木みたいなネック、でもネック反り無し。木の素材は、最低だけど、ちゃんと楽器に成ってます。フレット音痴無し、オクターブも合います。音は、チープなこもった音ですけど、何処にもない オリジナルサウンドです。所詮は好みですから。日本の職人魂の感じる ギターですよ。www。下手したら プレミアムつくかもって、ギターです。w

2018/11/13(火) 午前 10:15 [ まさひろ ]

顔アイコン

まさひろさま、貴重な情報をありがとうございます。

そーですか、トムソンをゲットされましたか。
オイラは遠慮しておきますが、もし、ハードオフ等で見かけたら、ぜひ試奏してみたいですねえ。

>下手したら プレミアムつくかも

もしやと思い、ヤフオク検索してみたら、5000円〜16000円で出品されていました。
プレミア・・・つきますかねえ?

2018/11/13(火) 午後 3:59 [ PAしのらり ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事