福本児童舎

福本尚輝のジエン度100%日記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

以前、負特性サーミスタと電圧の関係をグラフにしたが、
また、書き直した。
バージョンツーだ。

今回、新たにデータを一つ、差し替えた。
誤差をなるべく少なくするためだ。


車名:トヨタ
初度登録年月:平成11年8月
型式:GF-SXM10G
原動機の型式:3S-FE
型式指定番号:08529
類別区分番号:0077

水温センサ

23℃の時 2.10V
95℃の時 0.31V

HDM-2000を使用しました。

電圧を調べて、
たとえば、1.8Vだったら、ふむふむ35℃だなと、分かる。

さらに、今回、連立方程式を立てて、計算して、一つの一次方程式を作った。

温度(℃)=−40.36×電圧(V)+107.76










何でこんなに電圧にこだわってるのかと言うと、
コンピュータっつうのは
電圧で判断していて、
僕たち、最終的にコンピュータの見ている電圧を見る必要があるわけだ。
だったら、最初から、電圧見ればいいのに。と言うことさ。
さらにこれ、
分圧回路って言って、
抵抗値と温度のグラフを作ろうとすると、
昔やったことがあるんだけど、非常に手間で、
たくさんのデータを並べて、グラフを作って、
出来たグラフは、2次関数っぽいグラフ。(2次関数ではない)
非常に分かりにくい。
ところが、分圧回路にして、電圧を測ると、
ほぼ直線になっちゃう。
2kΩと3kΩの差と、0.2kΩと0.4kΩの差の違いは分かる?
電圧にすると、どちらも同じぐらい、わずかな誤差の範囲だ。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

なるほど・・・こうやってグラフにすると解りやすいですね。点検するときには、参考にさせてもらいます。

2008/6/9(月) 午後 3:39 [ Y.M ]

グラフのきっかけは、
HDM2000で、水温センサの値が電圧で出てきたからです。
電圧だけだと、なんだか分からないんで、グラフを書いて、
ブログで発表!!

2008/6/9(月) 午後 4:36 福本児童舎

顔アイコン

福本児童舎 さん、大胆に2点プロットですか!
メーカーの点検資料も範囲が広いので参考にはなりますね。
時間があれば数点プロットのグラフも期待してます。
エクセルにプロットすると近似曲線と近似関数式もやってくれて便利ですね、グラフのスタイルが違うので使ってなかったのでしょうか。


TAS...

2008/6/9(月) 午後 5:02 ogw*og*2

以前。後輩が見逃してた水温センサー。朝一エンジンを掛ける時気温10度以下の寒さに、センサー80度・・・なんてこともありました。

2008/6/10(火) 午後 0:57 [ たじさん ]

ogw*og*2さんこんにちは。
ラジエターに温度計を突っ込んで、冷却水温を測ってるもので、
エンジンをかけると、温度計の温度と、水温センサの温度がどんどんずれてきます。

2008/6/10(火) 午後 7:19 福本児童舎

たじさんこんにちは。
あんまり壊れないんで、見てても面白くないですね。
外すのも、めんどくさいですしね。

2008/6/10(火) 午後 7:21 福本児童舎

顔アイコン

スキャナーで温度表示する車種で温度観察、THWをDMMで水温電圧を観察して同時に2項目を連続的観察すると温度に対する水温電圧の推移がメモでき数点プロットもできますね。次回はお願いします。


TAS...

2008/6/11(水) 午前 7:09 ogw*og*2

了解!(・∀・)b

2008/6/11(水) 午後 5:43 福本児童舎

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事