福本児童舎

福本尚輝のジエン度100%日記

全体表示

[ リスト ]

さてと〜
マニュアルには、バンク1、バンク2なんて言葉は使われていない。
そりゃそうだ。
でも、コードナンバーから見てみると、
悪いのは、#1、#4。
つまりは、1、4気筒用のセンサが悪いようです。

ソケットが違うので、間違えると、たいへんです。

次は、ソケットを外して、抵抗を測定してみました。

1,4気筒用のが、96kΩ
2,3気筒用のが、5.8Ω

全然違います。
こんな時に、二つあれば、比べられて、便利ですな。

今回は、
もう、この時点で、
部品を発注しても良いと思います。
だって、1,4気筒用のO2センサのヒータ回路が悪いのがもう分かりましたから。

だがしかし、
念のため、もう少し見ておきます。

マニュアルによると、ヒータ回路は、
12V電源が一つ。
もう一つは、ECUまで繋がっていて、
ECUが、アースに落とすと言う操作をしています。

回路を繋げたまま、ECUを動かしてみて、電圧を測定したいところですが、
ちょっと、狭すぎて、めんどうです。

マニュアルにしたがって、O2センサのソケットを外して、
電源電圧を測定します。
どちらのO2センサも、12Vでした。

次に、O2センサのソケットを元に戻し、
ECUのソケットを外し、
電圧を測定します。
どちらも、12Vでした。

マニュアルによると、ここで、0Vになると、
ヒータ回路断線と判断して、O2センサ交換となっていますが、
なまじ、繋がっていますので、12Vが出るのもなっとくです。

とにかく、配線に異常がある可能性が、極めて低い。
と言うことが分かりましたんで、
これ以上はめんどくさいんで、1,4気筒用のO2センサを注文します。

ところで、
こんなテストもしてみました。

イメージ 1ソケット

2,3気筒用のO2センサのソケットを外してみます。
1,4気筒用のソケットは繋がっています。

この状態でエンジンをかけると、
ダイアグコードが2つに増えると考えます。

イメージ 2ダイアグ

なるほど、2つに増えました。
部品の注文も、間違い無さそうです。


ちなみに、このO2センサ、22400円です。
高いですね。

最近は、無駄に高い、らむだセンサなるものもあるそうです。

終わり

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これ・・・・M13Aでしょ・・・・・・・

全く・・・同類って言うか・・・・(笑)

全く同じことやりまして・・・・・どっちのO2センサーか判断しまいた・・・・・

そんでもって、部品名称がNO.1 NO.2って名前に化けるんで・・・・・そこで、部品頼む時こんがらがって・・・・汗。

無事、お目当てのO2センサーGETしてインスコするんですけど・・・・

何か月かすると・・・・替えてない方のO2がだめで、再入庫なんてことも・・・・・OTZ

2008/12/15(月) 午後 11:06 suzukifronte360

アバター

原因の多くが
雨の走行中
O2センサーに水がかかり
それで温度が下がるためECUは温度上昇させます。
ヒーターが働き 急激に温度が上がります
その繰り返しでヒーター回路のハンダなどにクラックが入り
断線になります

国産車はわかりませんがVWなどはO2センサーが冷えたとき急激に温度が上がらないよう対策プログラムにするようにしています。(リコール)

2008/12/16(火) 午前 0:24 まさみ

修行人さん、ありがとうございます。
部品名称は、部品屋さんに電話で注文して、あまり気にしてなかったのですが、
なるほど、そんな名称になってたんですね。

もう一つのO2センサは、僕も気になったんですけど、なにせ高額なんで、説明をして、交換しませんでした。

2008/12/16(火) 午後 5:16 福本児童舎

まさみさん、こんにちは。
O2センサは、分解しにくいし。
ヒータ部分だけ引っこ抜けて、交換出来たらいいのに。

2008/12/16(火) 午後 5:18 福本児童舎

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事