ガレージきくちのがらくた箱

人生の実は・・・ただ生きることの中に・・・!

全体表示

[ リスト ]


どうもガレージきくちです


イメージ 1

表題の

「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由2」

買っちゃいました。


そして1日で読んじゃいました

今日休みなので。


國政久雄さんの本だからってのが

一番の理由ですが





読んでみて誰向けの本かな〜と

たぶん一般の読者がコレを読んで

意味がわかるのは難しいかな〜


どちらかというと業界向け

特にメーカーさん向けに書いてない?

って感じがしますが


イロイロとクルマの走らせ方や

足回りについて模索してる人は

読んでもいいかなと



相当、現状の日本車を憂いてますね


以前に買った

「走行性能の高いシャシーの開発」でも

著者が言ってましたが


やっぱり根幹の基本性能よりも

生産性や基本単価を優先してる

今の日本車の造りに不満爆発な内容。。。




まあ、確かに書いてあるとおり

仕事柄、いろんなメーカーのクルマを

運転する機会がある訳ですが


最近のクルマで

法定速度で昼間の国道を移動するだけで

乗りづらいな〜このクルマってのもありますし


同じ状況で

このクルマすごいな〜って感動したこともありますしね


やっぱりD国のクルマは良かったり

日本車なら走りで言うなら

N社の車はけっこう欧州車のような良さを感じるクルマも

けっこうあるかな〜


一番乗りづらく感じるのは

H社かな〜

なんかねぇ迷走ぶりがハッキリわかるくらいに

ダメ。


でも、クルマとしては売れてるから不思議





まあ、興味のある方は

暇つぶしにでも。









さて、ウチのインプも

今年の1回戦後の結果から

イロイロと考え中。



前回の映像と比較してみても

今回がなにか悪いってのは特になく


単純に礼央2000が昨年に比べて

速くなってるんだろうという結論(^_^;)


それでいいのかって?

う〜んただ、その弊害も

あのタイヤの感じを見ると

相当いっぱいいっぱいまで

タイヤを使ってる感じなので

公道であそこまではどうかな〜というのもあるし




ウチのタイヤの状態を

見るとフィーリングほどには

タイヤを使ってはいないので

タイヤのキャパは、まだあるんで

その領域をどう使って行くかだよな〜



復路では気にならないんだけど

往路のスタートしてから一個目のゼブラの

曲がりこんだ右コーナーと

三国峠越えてからの下りに入ってからの

左側に展望所がある回り込んだ右コーナー


どうしても立ち上がりで

フロントが外に行ってしまって

踏めなくて離されてしまうポイントがあるんだけど


ど〜してもここの印象が強くて

足回り変更しようかな〜と考えるんだけど

映像みてると

ここ以外は特に困るとこないんだよな〜

あの中速コーナーに無理に合わせる必要もないかな〜とも

思うし。。。



ただ、昨年の10月に走った時よりは

ちょいアンダー気味に戻ったのも確かなんで

原因を探りたい。


ただペースが上がってるのも確かなので

一概に比較できないのと


リヤのスタビブッシュの固着が

どれほど効いていたかが

イマイチはっきりしないのも困りもの


このおかげで

リヤのバネレートアップか


それともリヤスタビ最強調整時の

フロントの動きすぎる感じをなくすのに

フロントのバネレートを上げるか



悩み中。

車高を変えるってのも選択肢なんだけど

車高変えちゃうと

原因追求が複雑になりそうなので

バネを変えては戻して


それから車高変更かな〜(ーー;)

もう書いてて面倒でイヤになるけど


1個1個やっていきますかねぇ





でわまた



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

タイヤ幅は245で確定なのでしょうか。

簡単にグリップが増大しますが、
重いし、転がり抵抗も増えるし
無理くりタイヤハウスに入れるため逆キャンバーが過ぎて
ハンドル切った時のアライメントは標準を外れるだろうから
グリップ増大効果を活かせていないかなと思います。
ステアリングギアボックスにも負担が大きいかも。

ハイグリップの無理なく入るタイヤ幅はいかがでしょうか。

2017/4/22(土) 午後 2:10 SUS 返信する

顔アイコン

> SUSさん
こんばんわ
タイヤサイズは特殊な事情で215か245かしか選択肢が
ないのです(^_^;)
今回の指摘でちょっと今後のヒントになりました
ありがとうございますm(_ _)m

2017/4/25(火) 午後 8:41 [ ガレージきくち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事