全体表示

[ リスト ]

ピアノ発表会!!

先日の日曜日、うちの子供達が通っているピアノ教室の発表会が
こじんまりとした会場でありました。
 
上の子は、始めて2年半。
 
下の子は、1年3ヶ月ほど。
 
2人とも、初めての発表会でした。
 
兄弟2人一緒の連弾と、各ソロ、あとは同じ年代の子たちとの3連弾と
3回発表でした。
 
上の子も緊張し〜なので、どうかなと思っていましたが、何の問題もなく
全てをこなしていました。
 
会場はこんな感じです!
 
イメージ 1
 
こじんまりとしてるでしょう!!
 
で、この写真は発表会直前の練習風景ですが、弾いているのがうちのガキたちです!!
 
下の子は、気分屋なのでちゃんと弾くか不安だったのですが、兄弟の連弾は
おにいちゃんと一緒で大丈夫だったのか、ちゃんと弾いてくれたのですが。。。
 
ソロはだめでした〜(笑)!!
 
ピアノまで先生と行くものの、先生の問いかけに首を横に振ります(驚)!!!
 
そこまで行って、頑固に弾かない娘を見て、こいつある意味大物だな!!と。。
 
結局は下の子は飛ばされ、ほかの子と一緒に弾くのも、代わりに先生が。。
 
下の子問題以外は、すんなり進み閉幕!!
 
そのあと、ピアノの先生のご提案で、ちょっとした親睦会があったのですが、
そのときに自分が横に付いて、下の子、ソロ弾きました(笑)!!
 
それを見た先生が、今度はお父さんと連弾だね!と。
 
それだけはご勘弁!!とばかりに、無理です〜!を連呼してました。。
 
と、やはり思っていたドタバタ劇になってしまいましたが、それでも、上の子下の子
7歳4歳、この歳で、人前で立派に演奏したことに感動しちゃいました!!
 
元々、自分が音楽が一切できないコンプレックスというか、できたらかっこいい!!という
不純なエゴを子供達に押して付けたようなものでしたから。
 
今は、本人たちも楽しんでいるようですから、結果オーライですけどね!!
 
まあ、楽しい1日でありました!!

閉じる コメント(6)

お父さんがピアノ弾けるのはすごいです!!かっこい〜い!!
私、そっち系は全くダメ(文科系は唯一お習字のみ可。笑)・・・orz
例の派手な我が娘も、実は元体育会系(ジュニアオリンピック出てました)ですが
その経歴は、本人が隠してます。恥ずかしいからだそうです。(笑)
うちも、文科系やらせときゃ良かったな〜と、今頃後悔してます。

2012/9/11(火) 午後 2:28 まんまる

顔アイコン

自分もピアノが弾けたらいいなと思う事もありますが
全くダメ(ネコふんじゃった〜(´∀`;)なら何とか)

それにしても、充実した楽しい発表会だったようですね。

2012/9/11(火) 午後 6:51 昭和 太郎

いやいや、お父さん。連弾やりましょうよ。
難しく考えるからひけないのです。↑の方が書いておられる「猫ふんじゃった」はほとんどの人が弾けますよね? でもあれって楽譜にするとフラットが6つも付く難曲なんですよ。ちなみに6つつくと「変ト長調」といいます。これを楽譜みて弾くとなるとかなりきついんですが、皆さん見よう見まねで弾けてますよね。そういうものです。お近くだったらすぐに弾けるこつを教えてあげられるんですが・・・
ちなみに親友(音感なし、楽器演奏未経験)に私流の教え方をしたら、3時間でLet it beが弾けるようになりましたし、そのあと歌いながらもできました。ちょっとしたテクニックというかコツというか、そういうものを伝授しただけなんですけどね。

2012/9/11(火) 午後 10:31 [ グロリアス・ナイト ]

顔アイコン

まんまるさん

いえいえ、自分は弾けませんよ!!
体育系のほうもかっこいいですよ〜!!
ジュニアオリンピックもすごいじゃないですか〜!!
自慢の娘さんでは?!!!

2012/9/12(水) 午前 8:55 garagem2k

顔アイコン

太郎さん

そうなんですよ!
弾けたらかっこいい!!と思う気持ちを息子に!!ってな感じです!
あとは、自分で曲とか作れたら!!っていうのも!!
今の時点で、息子の音楽に対する知識には全くもって
敵いません(笑)!!

2012/9/12(水) 午前 8:57 garagem2k

顔アイコン

GKさん

う〜ん、教えていただきたい!!!
やる前から、諦めるのが1番だめですね。。。
それでは、やってみますかね!!!
このあたりは、英会話も同じかもしれませんね(恥)。。

もう少ししたら、今度はギターを買い与えてみようかと!!!
完全に押し付けてるかな(笑)!!

2012/9/12(水) 午前 9:00 garagem2k


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事