|
東日本大震災… 被災地の復興にも また被災者さんの心の傷を癒やすにも 沢山の時間と膨大な費用がかかりますよね… 心の傷を癒やすこと
膨大な費用を提供することはできなくとも あたたかい気持ちが被災者さんに届くだけでも それは復興支援につながりますよね! 仮設住宅で暮らす子供達を元気づけるためのプロジェクト
「わいわいONEプロジェクト」
子供達にわいわい笑って欲しい願い 子供達に一番辛い一年を乗り越えたご褒美 子供達に一番幸せになって欲しい思い 子供達に一番優しい子供達になって欲しい思い等々 一人でいい…
一つでいい… 震災で傷ついた…東北へ! 以前このブログで「虹色ストラップ」をご紹介しました
10月から「虹色ミサンガキーホルダー」が提供されてます 売上金は仮設住宅で暮らす子供達に
お菓子をプレゼントしたり
被災地の業者からお菓子を買い付けるので 経済効果も期待できます
また雇用も確保でき被災者さん同士の交流の場もできます
私はストラップは職場用の携帯に
そしてキーホルダーは自分のポーチにつけました いつも見られるように…見ると明るい気持ちになれるのは
作っている被災者さんの心がこもってるからなんでしょうね… もうすぐクリスマス
そしてお正月がきますね
被災地の子供達にも楽しくすごしてほしいと願ってやみません
同時に厳しい冬もやってきますが心はあたたかくいてほしい…
そして1人でも多くの方に笑顔になってほしい… 被災者さんもそして被災を免れた私達も…ね 心の虹がみなさんの心にも架かりますように…
(素材はyuyuさん、舞さん、Dandydarpeさんからお借りしています)
|
虹色ストラップ応援
[ リスト | 詳細 ]
|
わいわいONEのホームページで
みてみて東北復興支援市場(新設)のバナーからも
みかんぼうやキーホルダーやめめちゃんキーホルダーもご支援いただけるようになりました。
たかしさんの絵葉書も写真が整いしだいご支援いただけるようになっています。
順次拡大予定です。
きずな47.ネットと共に
宜しくお願いします。
30秒のCMでした
|
|
サポートネットワーク☆空×あいうえおの会
コラボ企画in横浜のお知らせ
復興はまだ終わっていない
今月10月13日にサポートネットワーク☆空と あいうえおの会がコラボして
東北支援を身近に感じてもらおうとフリーマーケットに合同出店いたします。
約300店の大きなフリーマーケットですので皆さんお誘い合わせのうえお越しください
素敵な手作り商品多数そろえてあります。
日時
10月13日(土) 午前10:00〜午後4:00
場所
日本丸メモリアルパーク 横浜市西区みなとみらい2-1-1
≪パーク内の出店場所レイアウト図≫
|
|
本日
食べる種ではないのであしからず(笑)
福島ひまわり里親プロジェクト
福島ひまわり里親プロジェクトとは?
2011年3月に発生した東日本大震災後、福島県内の有志により始まった
福島県に復興のシンボルとしてひまわりを植えようという活動です。
当プロジェクトから購入したひまわりの種を育て、種を採取して福島に送っていただける里親さんを日本全国から募集しています。
ご存知の方も多いと思います
素晴らしいプロジェクトですね。
北海道の母がいっぱい支援してしまい種があまっちゃっています
植える時期は7月末までのようなのでご協力できる方はいませんか?
私もベランダでトライしようと思っています。
3つ分しかありませんが、大輪のひまわりを咲かせていただける方宜しくお願いします^^
森源太の風吹く島と福井県立待小学校3年生のひまわりのCDを付けてお贈りします。
ちなみに、あいうえおの会のステッカーも(笑)
↑
ユーチューブの貼り付けわからないのでコッチみてね
子供達が福島に思いを乗せて歌う歌声!涙します
|
|
日々東北支援に活動されています皆様お疲れ様です。
又、あいうえおの会わいわいONEプロジェクトにお力添えいただきまして誠にありがとうございます。
早いもので虹色ストラップを販売してから半年が過ぎました。
当初の見込みを上回る半年間で約300個のご支援を頂きまして誠にありがとうございます。
さて
今後のあいうえおえの会の展望ですがメンバーでの話し合いを行い、今後の方向性をお知らせいたします。
今、あいうえおの会が行っている事は東北支援としまして、大船渡市を中心に震災で苦しんでいる仮設住宅に住む方々を中心に虹色ストラップを作って頂いています。
皆さんからのご支援頂いた、お手元にあるストラップ全てが被災されたお母さん方の作品です。
ですが…せっかくお母さん達が作ったから汚れても壊れても捨てれなーいと思うと思いますが、是非新しい品を購入してくださいね
一昨日も届きました。
大船渡仮設住宅の手芸部の皆さんからです。
お礼の電話をしまして、今の仮設住宅の生活状況についてお話を伺いました。
生活をするにあたって、いや、生きていくためには多少のお金が必要です。
全ての方とは言いませんが家も何も津波で流され…今なお仮設住宅に住んでいる皆さんにとっては生きていく中で毎月の生活費がとても不安な毎日ですと話していました。
震災直後は色々な仕事があちこちから舞い込んでいたそうです。
私もこのプロジェクト発足にあたり去年の打ち合わせの中でも仕事は有りますと伺っていました。
しかし
一年が過ぎ…
今では、当初やっていた仕事が減りつつありると話していました。
今はストラップのミサンガを編む事が生きがいと話す方もいるそうです。
細く長く末永くお願いしますと言っていました。
ここで少し
この主旨から始まっています。
ストラップを作ってくれている皆様も地元の活性化の為にとの思いも込めて参加して頂いています。
細かな内容は非公開ですが
話が脱線しましたが
あいうえおの会としまして初心を忘れる事なく!
出来る事を進めていこうとメンバー、一同再認識しました。
コツコツと今、何が出来るのかを考えてをコンセプトに進んでまいります。
ブログを通じてご支援頂いている皆様には、これまで同様のご支援頂きたいと思っています。
また、このプロジェクトを初めてお目にした皆様にも、
あいうえおの会
わいわいONEプロジェクトを末永く宜しくお願いいたします。
唐突ではございますが下半期の指針を再認識する上でメンバーとの話し合い結果をブログにての報告です。
あいうえお
ここから先はメンバーとの長期ビジョンについてお知らせいたします。
あいうえおの会とは別に私も含め皆で会社を興そうと計画中です。
会社を作る?
儲けに走るんじゃない?
と思われがち…ですが…
ですがお金はいりません。皆、仕事も自立しているし半ばボランティア感覚です。
夢ですが今ストラップを作って頂いている皆様がパート勤めとで地元での仕事が出来れば考えています。
NPOでは出来ない事が自由に出来るのがメリットです。
新商品のリサーチ等はすでに始まっており、工場長は食品衛生管理士の資格を持ち食品関係の商品を模索中です。
男共は工業品のリサーチを行っています。企業秘密(笑)
また、本社設立に向けて沿岸部での会社登記が出来るのか?
工場(プレハブ)程度が設置可能かと地元と交渉中です。
年内にはメドを建て進める準備です。
関東でお店を出して工場直売なんて出来たらイイねなんて話しながら進めています。
仮定、臆測も混ざっていますが仲良しクラブではありません。実現に向けて進んでいます。
そんなこんなで、ゆっくり歩いていますので見かけたら声を掛けてくださいね。
最後まで読んでくれて、ありがとう
|




