Lure Garakuta 館 Fishing Diary

Lure Garakuta 館(http://www.geocities.jp/lure_garakuta_kan/)の釣行記

全体表示

[ リスト ]

今日は久々にライギョを釣って、そのあとに、昨日作ったフライ用のポッパーでバスを釣るべく、8時半に「六甲おろし」をかけつつ、西に向けて出発。
若干渋滞していたが、10時前に釣り場に到着。
全面ヒシモを想像していたが、99%ぐらいがオープンウォーターであった。
毎年のようにこの池には通っているが、こんなのは初めて。
一体どうしたんだろうか。貴重なライギョ池がこんなんでは心配である。

極わずかなヒシモの上をフロッグを通すと早々に反応してくれたのでホッとした。。
しかし、ヒシモを突き破るだけの元気はない様子。
水生植物や障害物のある岸際をチェックしながら池を回る。
半分と少し回ったところで、岸際をトレースするとガバッと激しくフロッグが襲われた。
50cmほどのライヒーをキャッチ。
嬉しい。

イメージ 1

イメージ 2


さらに釣り進んで、1周。
出発点のヒシモ周りで2度出たが、やはりヒシモを突き破ることができず。
釣り始めから1時間も経っていないが、満たされて終了。

超エースのフロッグが壊れた。
直せるかもしれないが、なんとなく引退させてやりたい気分。
このフロッグで一体何匹のライギョを引き出し、釣り上げたのだろうか。
ありがとう。
なかなかアタリのフロッグには出会えないが、後継のエースを育てねば。

イメージ 3


バスを釣るべく、中規模のダムを目指したが、その前に何となく魚がいそうな予感がする野池を発見。
といっても、だいたいどこの池にも魚は入っているのだけど(笑)
オカッパリでフライを気持ち良くキャストできそうだったので、堰堤の上から見てみると小バスを発見。5番タックルに昨日作ったポッパーをセットして釣り開始。

いつもは嫁が寝た後に、食事もするテーブルでフライを巻き、巻き終わったフライはそのままテーブルの上に置いてあるので、いつも朝にフライの評価を受けるのだが、今回のポッパーは、ちゃちで雑でダメとのことであった。
確かにそのとおりで全然イケていない。
しかし、キャストしてみると、しっかり浮いて、普通に引くと潜り、強く引くとポップ音を出し、思っていたとおりに仕上がっていた。バスが好むかどうかはわからんが・・・

キャスト開始後、早々に極めて小さなバスが可哀想なぐらい口いっぱいにポッパーを頬張って上がってきた。
さらに同サイズのバスをキャッチ。
親を連れてきなさい。親を!

イメージ 4

イメージ 5


16,7cmのギルを2尾キャッチしたところで、強めの雨が降ってきたので、これを機にもう少し障害物周りをタイトに攻めることができそうな釣り場を探して移動。
良さそうな池でカッパを着込んでキャストをしたが反応なく、中規模ダムのインレットへ移動。
大減水中でウェーダーでもなければ釣りになるところが少ない。
先行のバスマンに様子を聞くも釣れていないとのこと。
小バスの姿は見られ、フライにも絡み付いてくるが食わず。
よく引くサイズの良いギルを2尾追加して移動。

釣りをしようと思ったところは近くでゴルフの大会でもやっているのか、妙に警備員とか人が多くて断念し、デカバスもいる小規模ダムで釣り再開。
ここも大減水中だが、雨が良い塩梅に降ったようで、インレットはきれいな水が勢いよく流れ込んでいた。
これを見て、いけそうだ!と思ったが、2、3回バスと思しきバイトがあったのみで、あとは大きめのギルを9尾キャッチ。
ほんとはもう少し頑張るべきなのだけど、昼飯抜きで釣りをしていたので腹ペコで倒れそうになり、16時過ぎに終了。

イメージ 6

イメージ 7


ライギョが釣れたのはもちろん楽しかったが、初めて作ったポッパーで魚が釣れたのも嬉しかった。
ただ、このポッパーがバスに効くのかまでは確認ができていないので、もう少しチャレンジしてみたいところ。

本日の釣果:ライヒー1尾、超小バス2尾、デカギル13尾

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「六甲おろし」をかけての釣り(笑)
次回からは後継フロッグの育成ですね!

2011/8/21(日) 午後 1:01 デュン 返信する

顔アイコン

デュンさん

こんばんは。
かつては釣りに行く時には毎回「六甲おろし」を聞きながら釣り場に向かっていました。
かけずに行くと何となく調子が出ないような気がしまして。
ボウズになるまではかけ続けたいと思っています(笑)

フロッグは同じメーカーの同じ商品であっても微妙に皮の厚さや質が違っていて、なかなか当たりのフロッグに出会えないんです。
キャッチ率に即反映されるので良いフロッグを早く見つけたいと思います。

2011/8/21(日) 午後 11:31 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事