Lure Garakuta 館 Fishing Diary

Lure Garakuta 館(http://www.geocities.jp/lure_garakuta_kan/)の釣行記

全体表示

[ リスト ]

コスモス畑を眺めつつ

13時過ぎに家を出て西へ。
昨日の午後はかなり激しく雨が降っていたし、今日も昼頃に雨がパラパラ降っていたが、小さな支流なら水が引き始めているのではないかと淡い期待を抱きつつ、オイカワを釣るべく、モグロポイントへ向かったが、まだ増水したままで濁りも入っていた。
思ったようにポイントに入ることができるなら、流れの弱くなったところに集まっているであろう魚を狙うのだが、そうもいかず、上流、下流の様子をしばらく見た後にかなり上流へ移動。
上流も濁りが強く、別の川を数ヶ所見たがやはり濁りが強く、ロッドを振る気にならない。
加古川の支流にさらに小さな支流が合流するポイントを橋の上から覗くと、濁りがほとんどなく、おそらくオイカワとコイの姿が確認できたがいかんせん足場が高い。
さらに移動して小さな流れ込みを見ていたら小さなライズがあったので、タックルをセットして釣り開始。
30分ほどロッドを振り、5cmに満たないオイカワを7尾釣って移動。
メダカのようなあまりにも小さい魚を釣るのはこれはこれで面白いのだが、すぐに飽きた。
フライは濁りの中でもアピールするようにボディーにティンセルを巻いたものを使ったが、効果があったのかどうかは不明。
でかいオイカワかコイを釣りたいと思い、いろいろ探しながら回ってみたが、目ぼしい釣り場が見つからず、ワタカのいる池で遊ぼうと移動。
風が吹き始め、2番タックルでは厳しくなった中、なんとかロッドを振っていたが、ワタカは釣れず、ギルが5尾釣れた。
16時半を過ぎたのでオイカワのサイズアップを図るべく、いつものポイントに移動したが、流れが強く、濁りもあり、ここでもやはり5cmに満たないオイカワを1尾釣り上げたが、10分ほどで諦め、17時に終了。

もうすぐ11月だというのに蒸し暑く、車の中ではエアコンを掛けるほど。
どないなってるんかいな。

あちこちでコスモスが満開。
帰りの夕日も綺麗だったので、釣りはしょぼかったがよしとしておこう。


本日の釣果:オイカワ8尾、ギル5尾

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

エアコンですか〜!
羨ましいです。

コイ釣りもいいですね(^v^)
あの引きが面白いですよね!
コイはどんなフライを巻いてるのですか?

2011/10/24(月) 午後 6:36 デュン 返信する

顔アイコン

デュンさん

こんばんは。
そちらはもう朝夕は冷え込むようですが、こちらは紅葉までまだまだ時間がありそうです。

コブダイ、美味しそうですね。
同じポイントで砂地にいるはずのキュウセンが釣れるのが面白いですね。
西日本ではキュウセンも重宝がって食べます。

コイフライは「都会のコイはフライで釣れ!」
http://www.level4.jp/carp_fly/index.html
を参考に巻いてみました。
私自身、何が良いのかよくわかっていません。
サイズの大小やカラー、浮くのがいいのか、漂うのがいいのか試してみたいと思います。

デュンさんもいろいろな釣りをされるようですね。
釣りは何を釣っても面白いですよね。
今度の休みはバスかタナゴを釣りたいと思っています。
ではでは。

2011/10/24(月) 午後 9:54 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
僕も加古川近辺で釣りやってます(*^^*)
タナゴ、コイ、オイカワ、バスなどあまりに釣ろうとしてる魚が同じでびっくりしました
またブログ拝見させていただきます♪ 削除

2011/10/26(水) 午後 10:01 [ 田舎人 ] 返信する

顔アイコン

田舎人さん

はじめまして。
かつては加古川といえばパワフルな川バスを釣ることしか頭になかったですが、最近は、何魚種釣れるかな、なんて思い始めています。
今週末もいろいろな魚を狙えるように何本もロッドを車に積み込んで探索したいと思っています。
ではでは。

2011/10/26(水) 午後 11:09 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事