Lure Garakuta 館 Fishing Diary

Lure Garakuta 館(http://www.geocities.jp/lure_garakuta_kan/)の釣行記

全体表示

[ リスト ]

 鉄は熱いうちに打てではないが、良い感触、良い感覚が消えないうちに、タナゴを釣っておこうと2日連続で出撃。
 さらに新たな場所を開拓できればいいなと昨日の場所を周辺を押さえポイントにして、さらにその外側を探索することにした。
 また、小さな引き出しを大きくすべく、少ない知識の中で固定化されている概念を打ち破るべく、あえてこれまで釣ったのとはタイプの異なるポイントも攻めてみることにした。
 と言いつつも、朝は相変わらずいい加減で、11時に出発。
 1時間ほどで昨日の釣り場の近くに到着。
 本流の水門周りやそこへつながる水路をチェックして回るもタナゴっぽい魚を見つからず。
 本流の橋の上から見ていると、流れのあるところはオイカワらしきヒラウチ、流れが少し緩やかなところはオイカワよりも明らかに体高があり、丸っこい感じのする魚がヒラウチをしていた。
 流れが緩やかといってもこれまでのイメージからは流れが早すぎるし、丸っこい魚に見えるのは、魚探索モードになっている時は何でも魚に見えてしまうという例の状態である可能性も否定できないが、とりあえず、水路の流れ出しの流れがある場所で釣りをすることにした。
 そのポイント周辺ではタナゴらしきヒラウチがなかったが、深みに沈んでいることを期待しつつ、仕掛けを振り込んだが、やはり出るのはカワムツ?ばかりであった
イメージ 1


 5尾ほど釣った後、本流から4,500m入り込んだ水路に水深のある落ち込みを発見。ここも流れが速め。
 仕掛けを振り込むと早々に魚が出たがやはりカワムツ。
 振り込んだ浮きに激しくアタックしてくる魚もいるぐらいでタナゴが出そうな空気がないので移動。
 既成概念を破る作業はなかなかに大変であった。

 既に14時に近く、なんとかタナゴポイントを見つけたいなあとキョロキョロしながら車を走らせていると、直感でタナゴを感じる水路を発見。
 通行を妨げずに車を止めることができる場所を探し、100mほど歩いて水路を覗きに行くと、2m四方ぐらいの升の中に動く魚を発見!ビンゴ!
 車に戻り、短い方の竿を取り出して準備して釣り開始。
 このポイントはおそらく昨日釣りをした水路の数百m上流と思われる。

 早々に昨日と同じアブラボテをキャッチ。
 
イメージ 2


 その後もポツリポツリ魚が出る。
 たまにカワムツが混じりつつもほとんどがアブラボテ。
 底に近いところに別の種類と思われるタナゴが見られるが口を使わない。
 水深は20数センチといったところで、アブラボテが釣れる層の数センチ下にいるのでヤル気さえあれば食ってくると思うのだが全然口を使わないので3cmほどタナを下げてみたら口を使った。 
 
イメージ 3


 しかし、それ1尾のみ。
 その後、しばらくアブラボテが釣れた後、何の拍子か急にスイッチが入り、パタパタっとゴマ模様入りのヤリタナゴ?が出た。
 
イメージ 4


 ゴマ模様なしの普通のも出た。
 
イメージ 5


 その後もアブラボテをメインにゴマ模様入りヤリタナゴ?が混じりポツリポツリ釣れたので、なかなか別の釣り場探索に行くきっかけがつかめず。
 しかし、さすがに16時になろうとしていたのでこの場所での釣りを切り上げて探索に行くことにした。
 秋晴れ、気温が22度以上あり、半袖でも暑いぐらいだったが、16時ともなれば少し風が吹くとさすがに風が冷たく、寒かった。約2時間1箇所で釣りをしていたので足の筋肉がこわばっていた。釣りに集中していて寒さに気が付かなかったのだろうか?

 今日の釣り場はこんな感じ。
 
イメージ 6


 うちの近所では秋を感じる景色にあんまり出会えないが、やはり秋が進み、冬がそこまでやって来ているようだ。
 
イメージ 7

 
イメージ 8



本日の釣果:タナゴ30尾、カワムツ15尾 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

2日連続の釣りですか!

新しい釣り場を探すのもおもしろいですよね。
車で入れる所まで行って、
バックで戻る(>_<)

…同じです!
バックで走るのが得意になりますよね!
首が疲れるけど^m^

あと。荷物(道具)もたくさん持って行く!
…のも一緒です(^v^)

2011/10/30(日) 午前 8:47 デュン 返信する

顔アイコン

いえ、3日連続です(笑)
今日も行ってきました。

釣りには妄想をパンパンに膨らませて行くので、釣り場の新規開拓はワクワクします。
最近はあんまりしていなかったので今回は余計に楽しかったです。
次の休みも駆け回りたいと思っています。

デュンさんも荷物もパンパンですか。
使わないものの方が多いくらいですが、いろいろな状況を想定して準備する過程が好きです。
なかなかスリム化できません(笑)

2011/10/30(日) 午後 8:15 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事