Lure Garakuta 館 Fishing Diary

Lure Garakuta 館(http://www.geocities.jp/lure_garakuta_kan/)の釣行記

全体表示

[ リスト ]

ひさびさの・・・

今日はひさびさのフローターでの釣り。
フローターでの釣りは実に3年ぶりだ。
ひさびさにハトリーズのルアーで釣りたかったので、タックルはバスマニックのライトアクションのロッドに2500Cをセット。ラインは10ポンド。
イメージ 1


8時過ぎにかじやんとA田さんと東播のほとんど野池サイズの小規模ダムで合流し、早速入水。
快晴、無風。長袖Tシャツに薄手のフリースジャケットだけでも寒さを感じないくらい。水温は14℃。枯葉がたくさん浮いていてちょっと釣りにくい。
右岸をかじやんとA田さんが交互に釣り、左岸を私一人で釣りをさせてもらった。
ひさびさの「ろくろっ首」は軽くてキャストがすぐには決まらなかったが、アクションさせるとなんとも言えず心地良く水にからむターンをしてくれた。
ここでバスがドカ〜ンと水面を割ってくれたら言うことなしだが、そううまくはいかない。
ルアーをチェンジしていくが、水は悪くもないが良くもないという感じで魚の反応なし。
お二人も反応がないとのこと。
ダムが狭くなり、3人が合流するような形になったところで、ボックスを開けて気になったベルズのスーパーシャッドにチェンジし、倒木らしきものがあるというポイントにキャストしてリトリーブ。
岸から5m以上離れ、手元から3mあたりにルアーが差し掛かったところで、ごく小さく「トン」という感触が手元に伝わり、反射的にアワセを入れるとフッキングした。
重量感からすぐに40UPであろうということがわかったので、少し慎重に寄せてくると、体高が高い魚体が反転した。
体高はあるが寸足らずタイプの魚であろうと思われたが、引きは強く、ライトアクションのロッドをバットから曲げてくれた。
ラインは10ポンドで障害物が沈んでいることから無理はできないが、魚に主導権を与えないようなコントロールを心掛けてファイトする。
何度か寄せたり、反転されたりを繰り返すうちに後ろのフック1本だけ浅く掛かっていることがわかったのでハラハラしながらやり取りして何とかキャッチ。
かじやんに測ってもらうと51cmを少し切っていた。

イメージ 2

ついでにもう一枚。
イメージ 3

しつこくもう一枚。
イメージ 4


ひさびさの50UPのバス。
これまた実に5年半ぶりであった。

11時過ぎに終了し、上陸。
かじやん邸へ向かう途中で三田牛などを仕入れ、5月のバーベキューの時と同じメンバーと合流。
美味しい肉を食べ、釣り談義などをし、楽しい時間を過ごさせてもらった。

一段落した15時半過ぎに東播のヒグマさんの「タナゴ釣りへ行こう!」との掛け声の下、実質30分勝負だなと思いつつ準備して出発。

皆さんにとっては馴染みのない釣りなので、しばらくフォローに回り、タナゴを釣り上げてもらった後、短時間集中してタナゴ釣りに挑む。
あたりが薄暗くなる17時まで30分ほどの間に7尾のタナゴを釣り上げ、終了。
イメージ 5

(対極の極小タナゴ。これも嬉しい1尾。)

自分が釣るのもさることながら、周りの人に喜んで釣ってもらうというのも楽しい。
大人になったものである。

快晴で昼間の気温は20℃を越えていたらしく、11月中旬というのに半袖TシャツでOKであった。
イメージ 6

イメージ 7



本日の釣果:バス1尾、タナゴ7尾

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

50up、おめでとうございます。
東播っていい野池があるみたいですね!
ベルズのシャッドってスーパーシャッドですか?
自分も以前爆釣した覚えがあって最近また探してます。
もうトップよりミノーの方が良いのかもしれないですね!

2011/11/12(土) 午後 11:49 norabass 返信する

顔アイコン

NORABASSさん

ありがとうございます。
5年半ぶりの50UPはハラハラドキドキもので楽しかったです。
シャッドの名前、忘れていました(汗)
おっしゃるとおり、スーパーシャッドのSPです。
私もベルズのルアーはどれもよく釣れた記憶があります。
今日の水温は14℃でした。
まだ水面にも出るはずですが、昨日はこっちは結構雨が降っていたのでその影響もあって沈んだのかもしれませんね。
ではでは

2011/11/13(日) 午前 0:13 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

顔アイコン

50upのバスと
5センチ弱(?)のタナゴ!
まさに対極の釣りですね。
おもしろいですね〜!!!

私も最近ようやく、「人に楽しく釣ってもらう」
余裕(喜び)が出来てきました(^v^)
…大人になって来たのかな?^m^

2011/11/13(日) 午前 9:29 デュン 返信する

顔アイコン

デュンさん
おはようございます。
昨日私が釣った最小のタナゴは3cm弱でした。
嬉しかったです。

デュンさんもですか。
人に魚を釣ってもらって喜ぶ顔を見るのも楽しいですね。
きっかけを作った後にその人が真剣な顔をして熱中する姿を見るのも楽しいですね。

2011/11/13(日) 午前 9:53 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

顔アイコン

ナマジです

なんか良いサイズ連発してますね!
当方はここしばらくトホホな感じです。
あやかりたい。

2011/11/13(日) 午後 5:20 [ nam**erha*a ] 返信する

顔アイコン

ナマジさん
毎度です!
おかげさまでひさびさのバス釣りは好調です。
タナゴも釣り場を探してみたら思っていたよりも近くにありました。

東京湾も例年より水温が高めなのでしょうか?
魚の動きもずれているのかな。
爆発はそろそろでは?
シーバスが不調ならパッと釣り方を変えておかずを釣ったりするのも楽しそうですね。

2011/11/13(日) 午後 5:53 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事