Lure Garakuta 館 Fishing Diary

Lure Garakuta 館(http://www.geocities.jp/lure_garakuta_kan/)の釣行記

全体表示

[ リスト ]

初釣り

 いつもなら年明け早々に初釣りを済ませるのだが、今年は何やらバタバタしている間に月日だけが流れ、札幌へ転勤したりして、今日ようやく初釣りとなった。
 朝、5時半に目が覚めたら晴天で嬉しくなる。
 Beringiaさんと合流してまずは支笏湖へ。
 支笏湖で釣りをするのは25年ぶりぐらいだろうか。
 雪がたくさん残る道を通って湖畔へ出る。 
 
イメージ 1

 晴天で風もなく、湖面が鏡のように周りの山々を映していた。
 
イメージ 2

 少々冷たい湖でウェーディングして今年の第1投目。
 何も起こらず。
 その後キャストを繰り返したが、湖面では極たまに大きな波紋が上がるが、ロッドにはルアーの動く感触のみが伝わるのみ。
 
イメージ 3

 水の冷たさが、痛みに変わった頃に岸に上がり、一服。
 北海道の地に立っている喜びに浸る。
 春がやって来たことに感動する。
 
イメージ 4

 Beringiaさんにいろいろな川を案内してもらいつつ、移動を繰り返し、街からほんの少しはずれた川で
キャストしながら足元を見たらサケの稚魚が休憩していた。
 またまた感動。
 
イメージ 5


 さらに別の川を見て、コーヒーをご馳走になって帰宅。

 初釣りなのに、いつもの絶対釣ってやるという気持ちはどっかへ行ってしまった1日であった。
 今日はこれでよし。これからボチボチ釣り場探索をしつつ、釣りを楽しもうと思う。
 リフレッシュ、リラックスの1日であった。


 

この記事に

閉じる コメント(5)

厳しい自然の中にも北海道の生き物の豊かさを感じられて、とてもうらやましいです。
絵のように美しいロケーションの中、のびのびと釣りを満喫出来るなんて最高ですね!

2012/4/22(日) 午前 1:43 norabass 返信する

顔アイコン

のっけから、北海道の大自然を満喫ですね。

2012/4/22(日) 午後 6:18 [ こーじ ] 返信する

顔アイコン

NORABASSさん
お久しぶりです。
ガツガツ魚を釣りたい気持ちが湧かず、年取ったなあなんて思いましたが、湖に立っているだけでリラックスできました。
ボチボチテンションを上げて魚を釣りまくりたいと思います。


こーじさん
毎度です!
昨日は自分だけ自然を満喫したので、今日は嫁と学生時代の友人と一緒に樺戸集治監や増毛、雄冬などを回ってきました。
札幌市内からほんの少し離れただけで季節の移ろいに差があることを実感したり、明治初期の知らなかった歴史の一端に触れ、大好きな高倉健さんの映画の撮影場所なども見ることができて良かったです。
これから浜益で買ったサケとばとタコを肴に、国稀酒造で買った酒蔵限定品をちびちび飲み、サザエさん症候群を吹っ飛ばしたいと思います。

2012/4/22(日) 午後 8:24 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

顔アイコン

北海道からの大物記事(^v^)
楽しみにしてます。

2012/4/26(木) 午前 11:14 デュン 返信する

顔アイコン

デュンさん

ご無沙汰しております。
まだ、どこから、何から釣り始めればよいのかよくわかりませんが、まずは釣具部屋を片付けてから、ガツガツと釣りに出かけたいと思います。
久々の北海道での生活にワクワクしております。

2012/4/26(木) 午後 11:39 [ ツーテンの虎ファン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事