全体表示

[ リスト ]

週末は採集へ(5/18)

皆さん、いつもありがとうございます!

週末は、暇なので採集ばかり行っております。

近場では、ヒラタの新成虫が出て来ていますから

そろそろ、オオクワの新成虫も出て来る頃でしょうか?

今季2回目の遠征!

どんな出会いが待ち受けているか!?

開発工事が一段と進み、採集地まで迫って来ています。
ここもいつまで採集出来るか?分かりません。
そんな不安に駆られながら・・・工事と畑の畦道を抜けて・・・


いつものスタート地点から、手袋装着、ライトと掻き棒を取り出し
梯子を担ぎ、竿を肩に掛けて、今日も採集スタートです。
(中国人から見たら、メッチャ不審者です〜汗)


準備をしている側の、1本目の木に!?

イメージ 6
いきなり、ヒラタの張り付き!!
63くらい計測してリリース



順番に見て行きますが、染み出す程度の樹液には、所々にヒラタが付いています。
イメージ 7





イメージ 8
メイトガード

幸先良くヒラタは見つかります。ヒラタを5頭ほど確認した後・・・

樹上2mくらいの洞中に小型ドルクス発見!!
梯子を掛けて登り、掻き出し棒で押さえる、
手足を縮ませ、まるで豆のように固まっている。

顎先が見えた
極端に短く、先が尖っている!オオクワだっ!

掻き出しで尻を持ち上げ押さえているが、上手く手前に寄せれない・・・

もう一本掻き出し棒を出して、豆を箸で摘まむように取り出す作戦に!

しかし、押さえたまま、カバンからもう一本の掻き棒を取り出しゴチャゴチャやってる間に、押さえが緩み、洞下ポケットへ落としてしまった。

もう一度、掻き棒で探るも行方不明・・・やってしまった。

前回と同じ失敗、逃げられた。
押さえている時は、固まっていても落ちた瞬間、俊敏に逃げて行きます・・

それでも、諦め切れず・・・
ポケットの木屑や土を掻き出しながら、コリコリ探り続けると・・・

おっ!おぉ〜再び発見!!

掻き棒に引っ掛かり、浮かび上がって来たっ!!

今度こそ、2本の掻き棒で挟み込み、丁寧に寄せて

寄せて・・・取り出しに成功〜〜〜!!

イメージ 9
取り出す時は、必死でしたが、取り出してから安堵から手が震えだす


イメージ 10
小さな、小さな大本命!今日も出会えました!!
♂36mm


そして、再び木をチェックして行きます
先程、小歯の木から2本目の木

捲れて浮かび上がった窪みに
またしても、小型ドルクス?ヒラタか?

イメージ 11
いや、顎先が湾曲しているではないか!!!
(逃げ場も無いので採る前に撮れました♪)



イメージ 12
今度は、無難に取り出せました。



イメージ 13
小中歯な新成虫 46mm


序盤から、本命2♂。今日は期待出来るか!?


再び、チェックして行きます
イメージ 14
張り付きヒラタ




イメージ 15
梯子掛けて抜くもヒラタ♀




イメージ 16
これくらいの中型(62〜63mm)のヒラタが多いです


前半戦本命♂2頭で、場所を移動
次のポイントを目指し歩いて行く途中にある実績木

そっと近付き、軽くライトを当てて、クワの気配を探る・・・

洞1・・・おっ!ドルクス? ヒラタか、スルー。

洞2・・・留守

洞3・・・空き家

反対側へまわると、捲れに頭を突っ込んで食事中のドルクスペアが?



イメージ 17
尻しか見えませんが、間違いありません!!



イメージ 18
ダニダニペア ♂47mm、♀38mm 
♂は越冬虫ですが、♀は新成虫。樹液に張り付く♀に釣られて出て来たんでしょうか?(笑)

何が違うか分かりませんが、実績木は再びオオが居着く可能性が高いように思います。


イメージ 19
湿地帯へ突入ーーーー!!

湿地トラップに気を付けながら進んで行く
(急に深みになっているんです)


ここで運送屋から電話が掛かってきて、片言の中国語で応対していると

目の前に、いつもは見向きもしなかったポプラ?っぽい木の樹液に張り付く大型ドルクスが?


イメージ 20
デカヒラタ登場です!!



イメージ 21
全身に土が付着しています。ダニは一切付いていません。
出て来たばかりの樹液に張り付いたワタリヒラタでしょう。



イメージ 22
今季最大74mmです!





奥へ進んで行きます!




イメージ 23
デカい♀でしたが、ヒラタでした。39mm。




イメージ 24
この角度からだと、ヒラタか?オオか?分かりませんが・・・?

オオなら大歯クラス?どうだ?


イメージ 25
(やっぱり)

かなり、端折っていますが、ヒラタばかりの時間が続きます・・・

2mくらいの洞に小さいドルクス?梯子を掛けて確認してみます?

イメージ 26
出て来た個体は!?



イメージ 27
なんと!本命でした!!本日5頭目!!




イメージ 28
前脚付節1本、後脚付節2本、合計3本欠損の越冬虫。47mm。


こうなると、あとは大歯を求めて

梯子を掛けて高所の洞も怪しい所はチェックして行きます

イメージ 29
しかし、6mの洞からは、ヒラタでした。キタかと思ったのに・・・

梯子を掛けては、登り下りる繰り返し
高所も見てまわりますが、まだほとんど何も入らず・・・

イメージ 5
唯一、デカいのが居て、ドキッとしましたが・・・


イメージ 4
ここも、ヒラタ。デカいのは全てヒラタです。


時間が許す限り、諦めず、チェックして行きます・・・


イメージ 3
ここの高所もヒラタです


帰りながらもチェックして行きます


遠目にドルクスが見えたので

イメージ 2
(寄って行くが、やっぱりか〜〜)



この日は、ここまでで終了としました。

サプライズ採集箱は
イメージ 1
中国ヒラタ
ケース左から68mm、66mm、74mm、71mm、39mm

中国ホペイオオクワガタ
ケース左から36mm、46mm、49mm、38mm、47mm (4♂、1♀)

長々とお付き合いありがとうございます!!

次回こそは、大歯だ!!(^O^)/おぉ〜〜!!

Yahoo!ブログは年末で終わるので
TwitterとFC2ブログでも記事書いています。
よろしければ、見てくださいませ。



閉じる コメント(12)

いっぱい採れてるアルねぇ♪
そろそろJAPANもシーズンインあるネ♪

2019/5/19(日) 午後 8:55 [ うんこむしマサキ ] 返信する

74mmはデカいですね!
ホペイ、ヒラタ以外はまだ出てきませんか〜?
ネブトのデカいのもお願いします^^;

2019/5/19(日) 午後 9:46 鍬路 返信する

やり過ぎでしょう〜〜〜〜笑
ジャパンは今季、出が遅い気がしますが…
ギザギザなやつ、未だに手にとっておりません〜〜〜汗
見てるだけ〜笑

2019/5/19(日) 午後 10:08 ドラゴン 返信する

顔アイコン

ご無沙汰しております。
そちらは既に全開状態なのですね〜驚きました。
こちらはまだコクワがメインです・・・。
昨夜ようやくヒラタを1頭確認しただけです(笑)。

2019/5/19(日) 午後 10:47 [ nobuyan65 ] 返信する

顔アイコン

> ロマンチックマサキさん
なんとか採集箱満員御礼アルヨ!
JAPANの開幕戦楽しみにしているアル!

2019/5/20(月) 午前 2:08 ガーデン 返信する

顔アイコン

> 鍬路さん
74mmはデカいですが、まだまだこれからです。
ここや、私の住む地域には、ヒラタとホペイしか居ません。
ドルクスばかりも寂しいので、更に遠征計画中です。
中国ネブトは、小さいんですよ。かなり南へ行かないとデカいネブトは居ません。採ってみたいんですねどね〜

2019/5/20(月) 午前 2:12 ガーデン 返信する

顔アイコン

> ドラゴンさん
改めて2年ぶり地元漆黒おめでとうございます!!
ドラゴンさんの採集魂に再び火が点いたようで、今後の展開が楽しみです。爆裂3段ロケットへの大先生とのツープラトン期待しております(笑)

2019/5/20(月) 午前 2:16 ガーデン 返信する

顔アイコン

> nobuyan65さん
ご無沙汰しております。ヒラタに関しては、一次発生ピークで全開です。ホペイはい1〜2週間早かった感じです。東海地方は、5月末くらいから本格的に活動開始かと思います。今シーズンもデカヒラタ期待していますよ〜!!

2019/5/20(月) 午前 2:19 ガーデン 返信する

オオクワも本格的に活動開始ですね!
楽しそうで、羨ましいです

少し疑問に思ったのですが、現地の人達は昆虫採集という概念はないのですか??

2019/5/20(月) 午後 8:47 [ ちゃんまん ] 返信する

顔アイコン

> ちゃんまんさん
ありがとうございます!オオクワは、まだまだ小型個体ばかりですが
楽しくて、ワクワク〜ドキドキです♪

疑問ですよね-、現地の方達は一部昆虫マニアを除いて、食べる物以外は採集しません。よって昆虫もセミ幼虫、ムカデ、蜂、サソリなどなど食用採集されています。なので、クワガタ採ってると「美味しいのか?」とよく聞かれるんですよ〜(^^;

2019/5/20(月) 午後 10:43 ガーデン 返信する

顔アイコン

すごーい!羨ましい!
チャイナ採集目いっぱい楽しんでくださいね!
自分もそろそろ始動しますよ〜♪

2019/5/28(火) 午前 10:24 まー坊 返信する

> まー坊さん
お久しぶりです。お元気そうで!!
コメントありがとうございます😊
今のところ小さな個体ばかりですが、今週末あたりデカいの居るんじゃないか?と妄想しています。まー坊さんのすんごい成果、活躍も楽しみにしていますよ〜〜!!

2019/5/28(火) 午後 1:37 ガーデン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事