|
2015年6月20日
春を彩った花はほとんど種取りが終わり、あとはオルレヤの種ができてくるのを待つのみ。 オルレヤの種取りが終わって抜いたら花壇がだいぶすっきりしそう。 この夏は植え過ぎないよう、しばらく花は増やさない予定。 いま植わっている花がしっかり育ってくれるのを期待。 モッコウバラの影で耐えていたこの花(名前が思い出せない)が花穂は大きくないけどたくさん咲いてくれて華やか。 雨が続く中、どんどん咲いてしまった百合はあまり楽しめず残念。 秋に植えて春からまた咲いているフクシアはまだ頑張っている。 夏の蒸し暑さに弱いので、サントリーフラワーズの丈夫な品種を加えた。 大株に育ってくれると嬉しい。 冬の間も斑入り葉を楽しめたこのフクシアは梅雨前に盛大に咲いてくれたけど一気に弱って枯れてしまい残念。 外花壇では背の高いコレオプシス、サフィニア、ペンタス、三尺バーベナ、ガウラなどが夏らしい雰囲気にしてくれている。 相変わらず勢いが良過ぎるアブチロンの下で影になっている斑入りカンナが気の毒。 アブチロンをそろそろ剪定しないとならないと思いつつ気力、体力とも不足。 |
全体表示






こんにちは
オープンガーデンが終わってほっとしたのも束の間。
もう夏の花ですね。
夏のお庭も華やかです。
でも、この長雨、やんだあとは猛暑かと思うと
植物も世話をする人にも酷です。
6月の花も、もっとゆっくり楽しみたいですね。
[ なみちゃん ]
2015/7/5(日) 午後 9:34
なみちゃんのお庭は夏の花も優等生ですね。
お庭のあっちでこっちでハサミを持って剪定するのも暑くなると苦行。できるだけ手をかけずにしたいものです。
こんな雨続きではせっかく咲いても気づかないうちに終わってしまう花がありそう。花の傷みも心配です。
2015/7/6(月) 午後 3:54