2016年5月21日
13〜15日の5月期のオープンガーデンを終え、お庭にはポット苗が並び、種採りする花が枯れかかっていたり、日常の様子を取り戻した。
この苗は外花壇やボールプランターのシザンサスなどの種採りをして抜いたら植えるコリウスやイレシネやロベリアなど。
外花壇ではゴールデンウィークに植え替えたベゴニア・ワッパや宿根バーベナ、ビスカリア・ブルーエジェルがだんだん育ってきている。
アンゲロニア、千日紅を今日定植した
門周りにも種採りの花がまだ残っていて、夏バージョンには切り替えられないでいる。
多肉植物のタブローやリースはいい感じに育っている。
南の庭では薔薇がきれい。
アンジェラは癌腫病にかかっているので数年前の花付きには及ばないが、頑張って花房をつけている。
安曇野も大株になった。
ニュードーンはあっという間にハラハラ散ってしまうのが残念だか、優しいピンクが魅力。
柏葉アジサイも咲き始めた。
深紅のゼラニウム・カリオペは今が満開。
12月からずっと咲いている八重咲きシクラメンは未だに花を落とすことなく見事な咲きっぷり。
オープンガーデンで多くの方に褒められた。
アカンサス・モリスが今年はたくさんの花茎を上げている。
インターロッキングの間からど根性に発芽して育ったサルビア・コクシネアや星ききょうがあっぱれ。
今日は千日紅のプラグ苗のポット上げ、多肉植物の葉挿し苗のポット上げをした。
これからしばらくは種採りの日々が続き、そのあと夏花壇が完成する。
暑さや蒸れに弱いフランネルフラワー、西陽を浴びながらこの夏を越してくれると嬉しい。
港北オープンガーデンに来ていただき、お庭のオーナーさん達に見ていただく喜びを与えてくださった方達に感謝。
|