浅間高原便り

☆ 浅間高原の四季の変化をお届け ☆

☆田代湖(鹿沢ダム)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

嬬恋の湖

イメージ 1

鹿沢ハイランドから見た田代湖。

此処田代湖は水力発電所用水を貯める湖であることから立入禁止なんです。

湖は急に水位が上下することがあるので危険なんです。


田代湖の本当の名前は・・・・
      ↓   ↓   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gardenonoue/47455241.html

 

イメージ 1

昨日に引き続き、「田代湖(鹿沢ダム) 」の紹介です。


田代湖にはワカサギが多く生息しています。

群馬県吾妻漁業協同組合では、田代湖のワカサギを利用した採卵事業を行っています。

管理者である東京電力の許可を得て行っているもので、毎年定置網でワカサギを収穫し採卵を行っています。

ワカサギの採卵事業は諏訪湖や網走での事業が有名ですが、実は田代湖も有名なのです。

この三地点で採取されたワカサギの卵は、全国各地のワカサギ釣りのスポットや

漁業協同組合に流通され養殖されています。

また田代湖では、ダム完成直後に試験的にブラックバスが放流された湖でもあります。

今回の画像内の看板にも記されている通りに、発電による水位の変動が激しく危険を伴うために

一般人の立入は禁止されています。


田代湖へのアクセスは、国道144号を嬬恋方面へ直進して、新田代橋交差点を右折すると湖が見えてきます。

開く トラックバック(1)

本当の名前は・・・

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

群馬県嬬恋村田代の利根川水系「吾妻川」の最上流部には、ダムがあります。

 「鹿沢ダム(かざわダム)」です。

この名称を聞いたことがない方も多いとは思います。

この周辺や、地図で見ても「鹿沢ダム」の表記が無いことが多く、「田代湖」と呼ばれ親しまれています。

そのために天然湖に見られやすいのですが、れっきとした人造湖です。


東京電力が管理する発電専用ダムで、利根川水系では日本で初めて建設された「アースダム」なのです。

アースダムとは、コンクリートや岩で水を堰き止めるのではなく、大きな土の堤防を築いているダムのことです。

堤高18.2mのアースダムなのですが、堤体内部にはコンクリートで出来た水を遮る壁があります。

専門的には「コンクリートコア(遮水壁)型アースダム」と呼ばれ、全国では唯一の存在でもあります。

土木学会からは「日本の近代土木遺産〜現存する重要な土木構造物2600選」にも選ばれています。


吾妻川などから取水した水を一旦貯水し、下流の「鹿沢発電所」に送るための調整池を、

取水口と発電所の中間部にある田代地点に建設されたのがこの鹿沢ダムです。

1925年(昭和元年)に工事着手して、全工程1年という短期間で完成しました。

ダムの長さは981.8mと非常に長く、全国にあるダムでも屈指の長さで、発電所の認可出力は5,200kWです。

嬬恋村の特に冬の厳しい自然条件に耐えられるか非常に心配されていました。

しかし完成したダムは、非常に優秀で現在でも使われています。
 

全1ページ

[1]


.
gar**nonou*
gar**nonou*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

ファン登録ブログ

ヤフー以外のブログ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事