☆かおりんの日記☆

☆ 今年が皆さんにとって最高の年になります様に! ☆

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日のトレ-ニング記録 最高速度 13.2K 総距離 11.1K


中国の冷凍野菜に関して非常に事件性が高いとされていますがまだまだ『食』に関して危機感が治まりませんね

メラミン混入に関しても許し難い事件ですが、そもそも冷凍野菜って1年前に収穫された物らしいですね。
その様な物は栄養価も殆ど無いのでは---?と思ってしまいますが---。
日本国内の食品メ−カ−に対して中国産原料を使用する際は定期的に検査をして欲しいものですが、
そもそも中国産を使用するという事は原料価格を抑えるが為であり、検査を義務づけられる事は非常にメ−カ−サイドにとって厳しい状況に追い込む事になるでしょう。検査して変なものでも確認されれば
莫大な回収費用(物流、人件コスト)がかかる事が予側され、特に中小企業などはたまったものではないでしょうから。

『食』に関して上記以外にも私達の体を脅かす物が色々と考えられます。

食品添加物

特に危険性が高い物(発ガン性)として発色剤保存料が挙げられます。
発色剤は(亜硝酸ナトリウム)(赤色○○号、青色○○号)、保存料は(ソルビン酸K)がよく使用されています。食品ではハムやちくわなどの練り物、ソ−セ−ジなど。
赤色○○号は殆どの口紅に添加されています。

豚、鳥、牛

家畜飼料に遺伝子組み換え食品が多く添加れています
なのでこれらの肉や卵を食べている私達も食している事になります。

缶、お弁当、惣菜パック

中国で生産された缶コ−ヒ−の缶や缶ズメ、惣菜パックに有害物質がコ−ティングされているケースが多々あります。
油脂でそれが溶け出すケ−スがあるようです。
原料や製造が国内でされたとしても---恐いですね。

こう考えると人間の口に入る物って有害物質を全く排除する事は不可能な様な気がしますね。


イメージ 2    

閉じる コメント(50)

いろんな意味で今回のいろんな事件が表に出た事によって食の事をもっと考えるきっかけになればいいと切に思いますが、そこには犠牲になった方もいらっしゃるので痛い思いがしますね。
犠牲がなくても気が付くような事にならないと。

缶詰めの件は記事にも書かれているように、内面コーティング剤にビスフェノールAという物質が使われていて、それが基本的には環境ホルモンを起こすという事が分かっています。今の所、1缶当たりの量には制限があるのですが、実際の所は溶出するかしないかグレーな部分も多く、分からないのです。人間は生態系の頂点にいるのですから、そんなものを食べ続けていくと溜まりますし、次世代の子供にも影響があるのは確実ですね。

最近はそんな影響もあってか、男子の精子の数が減ってきていたり、
子供のアトピーが増えてきていたりと、除々に影響は出てきていると思います。
ちなみに、そんなものを使わない缶詰めを私がいる会社では売っているのですよ。

2008/10/22(水) 午前 9:23 !!ポンチョ!!

ポンチョさん、本当にそうですね。こうなる前にというか利潤追求や
今の日本社会経済の悪循環などが要因となって品質よりも価格に重点を置いていった事につながっていくのでしょうか---。
缶詰も知識を持っていないと知らず知らずのうちに自分自身の体をむしばんでいくんですね。消費者も今後は事件などが発覚する前に色々な食に関しての予備知識が必要とされていくでしょうね。自分自身の体は自分自身で守っていかないと---。
でも知れば知るほど恐いですね。アトピ−なども原因不明などが大半らしいですが環境や食環境も影響しているような気もします---。
でもポンチョさんの会社は世間や環境に対して今後ますます指示されていくだろう食品を開発されているんですね。
そういう事は記事にもされていて素晴らしいと思います。

2008/10/22(水) 午後 11:55 かおりん

顔アイコン

こんばんわです・・
そうですね 矛盾を抱えたままどうする事も出来ない時勢・・
でも もしも安全も安心も対価として負担する義務があるとしたら・・自己啓発するしかないのでしょうね

2008/10/29(水) 午後 11:07 RUN

缶詰の情報として追加しておくと、その環境ホルモンに抵触しない安全だと言われている缶は衝撃に弱くて、すぐに凹むのです。んでもって、凹む缶って、日本の消費者って買わないですよね。
そういう問題もあって、本来安全な缶が普及しない原因でもあるのです。見た目だけが全てではない根本的な所を知って欲しいものですね。

2008/10/30(木) 午後 1:19 !!ポンチョ!!

にしきさん、こんばんわ!
ホントですね。結局企業である方針を称えたとしても、誰かが逆らって違う方向にボ−ルを投げてしまったら---。
個人個人の道徳心や心構え、集約して言われる通り自己啓発になってくるんでしょうね。

2008/10/30(木) 午後 11:44 かおりん

ポンチョさん、安全な缶詰ってそういう短所があるんですね。
メ−カ−側も運搬中に凹んでしまったら売り物にはならないからそういうリスクを抱えた缶を使用されているところが多いのでしょうね。
消費者もこれからは勉強して自分自身の体を守っていかないといけない時代にますますなっていくのでしょうね。

2008/10/30(木) 午後 11:49 かおりん

そうなんですね。丈夫な缶を作ろうと思うとそこに人体に影響のあるものを使わざるを得なくなる・・・凹んだ缶を買わなくなったらこういう影響が出てきているっておそらくほとんどの方は知らないのでしょうね。
添加物もそうだと思います。一般的に売られている女性用の化粧品って、保存料がたくさん入っているので、人によっては合わないのもあるし、長期間使っていると影響が出てきそうな気もしますよね。
かおりんさんの記事にもあるように、口紅も危険な気がします。
とはいえ、しない訳にもいかないですしね。悩ましい所です。

2008/11/2(日) 午後 1:32 !!ポンチョ!!

顔アイコン

まらぞろ この最需要期に・・
しかし 国策として ○藤ハムさんは潰さないでしょうね・・
しかし この基準値は・・外国では大幅に緩和されているとか・・
なんか 翻弄されますね

2008/11/2(日) 午後 10:48 RUN

ポンチョさん、体の中に入ってくる有害物質を知り得、排除する事は
殆ど不可能ですね。わかっていても使わざるを得ないものもありますし---。まだ未知の有害物質もあるだろうし---。今安全だとうたっていても後になって覆されたり---。加工技術が高まる一方で人体に危険なリスクも高まるんでしょうね。

2008/11/4(火) 午後 10:44 かおりん

にしきさん、ホントですね。法律も国によっても違うし---。
大体、人体に影響を及ぼすだろう添加物なんかも国によって緩いとか
あったら、それってどうなのよ! って言いたくなりますね。

2008/11/4(火) 午後 10:46 かおりん

亜硝酸ナトリュウムは発色剤の一種ですが・・
こうしたものを事実 人体に取り込んでいること・・
過敏になり過ぎるのは考えものですが・・
過熱報道の煽りでおまけ的に日の目を見たのが事実でしょうね・・
水面下では いろんな事実が知らぬ間にスルーしているのかも知れません・・
食品添加物の表示義務が明確になり 取捨選択の余地が開示されたことは唯一の救いですね・・

2008/11/5(水) 午後 10:43 RUN

にしきさん、亜硝酸ナトリウムは添加物の中でも危険度大ですね。
ハムやソ−セ−ジはなるべく控える様にしたいのですが、でも本当に水面下において知らぬ事実がたくさん格納庫に押し込められている様な気がします。商業は発展したその見返りが人体に影響を及ぼすとはなんだか皮肉ですね。

2008/11/6(木) 午後 11:56 かおりん

顔アイコン

亜硝酸ナトリウムは発色剤として主に用いられます
こうした添加物以外に合成着色料や保存料・・挙げたらきりがアリマセンが・・廉価なものはこういう現状ですね・・
人間の舌は 比較対象物がないとそれに満足して 美味しいと錯覚することが多いですね・・職業柄 いろんなメーカーを食べていますが・・その違いに慄然とします

2008/11/7(金) 午後 10:18 RUN

顔アイコン

債権大国・ニッポン・・・。いくら世界経済の中で大きな位置を占めようとも、自給率を高める政策を具体化させなければ、環境問題も含め日本の未来は暗いモノになってしまいます。今こそ、一次産業に目を向けるための中国産問題はシグナルに思えます。

2008/11/8(土) 午前 6:06 [ - ]

にしきさん、比較対象物がないと---・・・ 本当にそうですね。
人間の舌って無意識のもとに本能的に反応、判断しているのだからそういう意味で素晴らしいともいえますよね。
でもこの添加物大国にマヒしている私達の食生活---。より安全な物を求めていかなかれば舌もその危険に反応しなくなってきますね。

2008/11/8(土) 午前 9:09 かおりん

トラペジウムさん、私もそう思います。
経済社会の著しい発展の裏で私達の生活が脅かされる様な事になっている事は矛盾した結果を招いている様で・・・。
第一次産業に政府ももっと助成金を増やし、今後日本を背負う子供達にも第一次産業へのPRを何らかの形でPRしていって欲しいものですよね。

2008/11/8(土) 午前 9:15 かおりん

そうですね。食品を大量に生産する加工技術が飛躍的に上がったのは日本にとっても世界にとってもいい事だとは思うのですが、それと同じように大量生産だから必要とされた添加物もありますものね。
加工技術の向上と同じくらい安全性も向上させるという事をなぜして来なかったのか・・・今更言っても仕方ありませんが、これからはそういう視点も入れて欲しいものです。

2008/11/8(土) 午後 5:52 !!ポンチョ!!

ポンチョさん、返信が大変遅れて申し訳ありませんでした。
ここ最近時間に追われていまして自分のブログも殆ど覗いていない状態でした---。
ポンチョさんでも考えてみれば不思議ですね。添加物ってどうして有害なものばかりなのでしょうね。やはり保存料や発色剤は自然の摂理に反したものや人工的に色をつけたりなどしているあkらなのでしょうね---。本当に言われる通り安全性を考えた食品つくりに力を注いでいって欲しいものですね。

2008/11/15(土) 午後 11:54 かおりん

顔アイコン

経済の鈍化等、生活不安が安全など言ってる余裕がなくなっていいます。中国はもちろんの事日本国内の企業も何をするかわかりません!、、自己防衛が必要かと・・それなりの、、、

2008/11/16(日) 午前 9:52 探偵団

探偵団さん、人間って追い詰められると自分でも理解不可能な行動や考えに走ってしまう時がありますよね。
社会経済もそうなっていくのか---?

2008/11/16(日) 午後 10:18 かおりん



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事