社会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大阪府民はすごいな

橋下たち「維新の会」が当選だと?
 
いや、いつも笑わせてくれる。
横山ノックとかいうコメディアンを当選させたときもシャレのすごさに笑ったが、それ以来選挙で馬鹿を演じるというのが大阪の伝統になったようだな。
 
「うちら橋下に騙されてやってますぜ」
ということだよな、どう考えても。
 
まさか本気で、維新の会とかいう、衆愚政治を利用したあんなファシズム連中に投票してないよな、大阪人?
 
 
 

開く トラックバック(1)

震災暴言だと

東日本大震災の被災地・岩手県釜石市を拠点とする釜石シーウェイブスの選手に、横河電機(東京)の選手の一人が「お前ら、震災で頭おかしくなったんちゃうか」と暴言を吐いたことが分かった。
 
らしいな。
マスコミはまた鬼の首を取ったように大げさにやってる。
 
だが、全国でこんな暴言がどれだけあると思ってる。
たまたまこいつが注目される場でこんなことを言ったから問題になっただけでな。
身近な偏見はいくらでもあるぜ。それこそ「風評被害」どころじゃない。
 
震災の時、多くの国が日本を支援してくれた。
しかし一方で「日本製品は放射能の危険がある」って締め出していた。
どちらが奴らのホンネか。
どちらもホンネなんだよ。
 
震災被災者への同情とか支援の気持ちが一方にある。
その一方では、それに対する偏見がある。
補償を受けた連中をやっかむ奴らも出てくる。
 
これは日本でこれまで繰り返されてきた差別の構図、そのままなんだな。
岩手だけが特別なんじゃない。
差別の構図と、いつ自分がこういう被害を受けるかわからないという想像力の欠如は、いつもこういう問題を発生させている。
 
ということは、そしてそれに対するスタンスは、一過性のものであってはならないということだ。
個人批判に終わらず、まずは自分の中にある差別性を見直すことが、得られる唯一の教訓なんだよ。
 
 
 
 

被災地復興のために

東北大震災が起きたとき、俺も献金・・・いや、募金をした。
 
しかしよくわからないのが、募金がちゃんと使われているのか、ということだ。
赤十字なら安心と思っていたら、どうやらその募金も眠ったままになっていたそうだしな。
 
あとから、政府の復興策も出て来た。
それによると、税金が増えることになるらしい。
 
じゃ、募金などしなくても良かったんじゃないか。
税金は確実だし、金額も募金よりはるかに多い。
それでいいんじゃないか。
募金は「いいことをした」という気にはなれるが、金額は小さい。
それより、強制的に徴収される税金の方がはるかに金額は大きいということだろう。
 
ここで問いたいのは、個人の善意による「募金」は、制度化された「税金」より価値があるかどうかということだ。
自己満足に終わらせないため、募金の効用を明らかにして欲しいとねがう。
いや、これは「政府」に対してではなく、ボランティア団体に対してだがな。
久しぶりだな。
もう以前の連中は誰もこのブログ見てないだろうが。
 
前回民主が都議選で勝ったことについて書いた。
民主に1回政権を任せてみろ、駄目だったらまた自民に戻るだけだ、と・・・。
 
そしたら総選挙で民主が勝った。
政権もとった。
しかし参議院で民主が負けた。
 
政局が立ち行かなくなったのは、すべてこの「ねじれ」のためだ。
民主は痔民党と恍冥党の協力を得ないと法律ひとつ通せない。
自民政権末期と同じだな。
 
俺は今でも民主支持だが、政局を安定させようと思うなら、やはり総選挙で「ねじれ」をなくすことだろう。
今のままなら自公が勝つ。
そして以前のような大企業重視、農村重視、嫌韓嫌中日米べったりの理想的な政権ができるというわけだ。
ついでに自公政権なら原発も積極推進になるんだろうねえ。
自民政権下で積極的に原発を推進していたように。
 
この国に希望が持てないわけだ。
 

秋葉原で

秋葉原の通り魔殺人事件、えらい騒ぎになっているな。

こんな得体の知れない事件が起きたら、不安のあまり、マスコミをはじめ世の中の流され易い馬鹿どもは、何かの責任、誰かの責任にすることで安心感を得ようとする。

池田小の時は、「学校の対応が悪かった」などと、学校や教師批判して安心していた。特に週刊新潮とか週刊文春のようなアホ中年向け雑誌はな。

今回は誰をスケープゴートにする?
親か。職場か。犯人の人間像によく似た人々をか。

と思っていたら、早速ワイドショーなどでは「日ごろ大人しいアニメファン。こういうタイプは危ない」みたいなニュアンスで報道を始めていた。

いつも同じことを繰り返して反省しないマスゴミとそれに影響されるネットの馬鹿ども。
こんな異常社会だからあんな異常者を生み出すのだ。
俺は真剣にそう考えている。

ところで、俺はこの事件をどう考えているのか。
世の中が嫌になった時、自分の抹殺を選ぶか人の抹殺を選ぶか。
普通は自分だ。それが「自殺」だ。年間3万人いる。
しかし今回のように、人の抹殺を選ぶという一見非論理的に見える行動に走るものがたまにいる。
それは周りから圧搾されて自己と言うものが極限に小さくなってしまい、逆に行動として爆発してしまう
パターンだ。
自分の抹殺よりもはるかに巨大なエネルギーを要する。
この発火点の解明、それこそがこの事件の教訓として残されなければならないものだ。
二度とこういうことが起きないために。

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事