雅走草想

「少欲知足」「細々自適」でいけたらいいね。

全体表示

[ リスト ]

眼科検診・妹来訪

 朝、コーヒー豆をひくのだが、1日に数杯飲むことも多いので、
多めに作って2日分くらい間に合うようにしている。

 当然、やかんで沸かす水には鉄分補給のため鉄玉子を入れる。
お湯に鉄分が溶け出すとコーヒーの味が変わるのか?

  コーヒーの味変わらない?


 鉄分の溶け出したお湯で入れたコーヒーを飲んでみると、ん?
いつもの味と変わらない。それとも味バカ? 問題なしだ。

 2カ月に1回の眼科検診に行くことに。いつも診療開始直後は
かなり込むので、時間遅らせ10時半過ぎに向かった。

 待合室を見ると案の定、そこそこ患者はいるが、込んでいると
いうほどではない。間もなく視力検査や眼圧測定。
イメージ 1

  視力回復


 視力は前回少し落ちてしまったが、今回は回復している。黄斑
部分の膜を見るためだろう眼底写真を撮る。

 結果は薄い膜は依然として残っているものの、悪化することは
少なく、自然消滅するだろうという診断。

 処方された目薬をもらうために近くの調剤薬局へ。待ってると
目にしたのが、山形県の受動喫煙防止ののぼり旗。
イメージ 2

 「きれいな空気でおもてなし」「たばこの煙から子ども達を守
ろう!」というフレーズもなかなかいいんじゃない。

  受動喫煙防止に多くの賛同を


 そういえば吉村県知事も受動喫煙防止には積極的だったかな。
県民運動ということだが、もっと多くの人が賛同してほしいね。

 眼科を出た後は近くの100円ショップへ。金属製の小さなボ
ウルがお目当てだったのだが、しょうゆ差しに目が留まる。

  少量出せるしょうゆ差し


 ワンプッシュしょうゆ差しといって少量ずつ出せるもの。容器
を傾けて頭の丸い部分を押すと少量のしょうゆが出る。
イメージ 3

 また倒れてもしょうゆがこぼれにくいんだそう。塩分を控える
ためしょうゆは極力使わないことにしているが、これはいいかも。

 ヤマザワでお安くなっている生卵、メンチカツ、ニンジンを買
って帰宅したら間もなくお昼。

  JKさん、母のお参りに


 午後、ピンポーン。だれかと思いきや妹のJKさん。花巻の実
家へ立ち寄った後、母の七回忌のお参りに来てくれた。

 JKさんのお母さんは花巻で1人暮らし。最近は認知症気味で
1カ月半に1回ぐらい里帰りしているという。

  頑張っているようで安心


 東京では娘と2人で暮らしているが、元気にやっているという。
仕事も大変なところがあるが、生き生き頑張っているようで安心。

 3時の新幹線で帰ったが、久々に顔が見られてうれしかったね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事