雅走草想

「少欲知足」「細々自適」でいけたらいいね。

全体表示

[ リスト ]

カスタムタイマー機能

  町内会報など配布


 今朝は町内会の隣組組長のお仕事。まずは別組組長3人のお宅
へ所定枚数の町内会報と回覧資料を配布。

 次にあすでもいいのだが、私の担当する隣組へ1軒1軒の郵便
受に町内会報を入れる。16軒目のお宅には回覧板も。

 こんな仕事が月に2回。そのほかに町内会費と赤十字会費の集
金も。これらはもうすでに終わったけどね。

  法事用の花を手配


 今度は花店へ。母の法事用の花を手配する。お寺用の花とお墓
用の花を発注。お寺の花は直接寺に届けてもらうことにした。
イメージ 1

 母の七回忌法要はちょうど1週間後。親戚はだれもよばない。
沼の辺にいる叔父に聞いても、それでよいという返事だった。

  モニターが暗くなる


 今使っているデジカメ、モニターの具合がすこぶる悪い。画面
が暗くなって見にくくなった。たまに真っ暗になって全く見えず。

 モニターだけの不具合のようで、撮った写真は全く通常通り。
モニター見ないでの撮影ならOKだが、そうもいくまい。

  新デジカメ購入


 ということでネットで発注。数日前に届いた。キャノンのコン
パクトデジカメだが、決め手はセルフタイマーの機能。

  最大30秒後、10枚まで


 2秒、10秒後の他にカスタムというのがあり、最大30秒後
まである。しかも撮影枚数も最大10枚まで。
イメージ 2

 タイマーは15秒までは1秒刻み。他に20秒、25秒、30
秒とある。これなら結構時間がかかっても自撮りできる。

 もちろん他にも画質や画素数、倍率やカメラの大きさも勘案し
た。しかしセルフタイマーが一番気に入った。お値段以上かも。

  2秒は手ぶれ防ぐため


 前からセルフタイマーになぜ2秒があるのと少し疑問だったが、
説明書を読むと手ぶれを防ぐためだったのか。

 お昼が近くなってもあまり空腹感がない。が、なぜかおみそ汁
が食べたくなった。酒粕も入れてね。
イメージ 3

  野菜いっぱいみそ汁に


 いろいろな野菜を入れているうちに結構な量になった。ニンジ
ン、キャベツ、小松菜、ニラ、ナス、タマネギ、エノキタケ、ワ
カメ、それに豆腐が半丁。

 この量だとご飯は要らないか。みそはだし入りみそを使って正
解だろう。酒粕は必須アミノ酸が入っているのでよく使う。

 当然、このみそ汁を作るのにも鉄玉子を使ったよ。ただ鍋に入
れるだけで、簡単に鉄分の補給ができる。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事