雅走草想

「少欲知足」「細々自適」でいけたらいいね。

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  氷点下8度か


 朝、新聞を取りに玄関を出ると、顔がチカチカするほど一段と
厳しい寒さ。氷点下8度まで下がったようだ。

 最高気温も氷点下1度と真冬日だ。午前中はコーヒーを飲みな
がらまったり。ワンコたちもなかなか布団から出てこない。

 午後2時前に買い物に出かける。新たな積雪はないが、所々で
道路に残っている雪が凍っている。
イメージ 1

  雪凍り爐舛腓海舛腓格發


 この状態ではね、まともな歩きはできず、大きく重心を移動さ
せない爐舛腓海舛腓格發瓩砲覆辰討靴泙Α

 滑りやすい氷ではないが、脚が段差を踏んだときにバランスを
崩しやすい。まずはヨークベニマルへ向かう。

 きょうは買い物目的というよりは歩く目的の方が強いかな。チ
ラシではちくわがお買い得。値引きされたチキンとサケ切り身も。

  おでん種が半値に


 「なないち」ではモヤシと銀杏がお目当て。おでん種が半値に
なっていたので買っておいた。寒い日にはいいだろう。

 生協へはトレイなどの回収コーナーへ。買い物はなし。3時過
ぎに帰宅。6567歩、4.46キロ、53分の歩き。
イメージ 2

 最近、筋肉痛はないが、筋肉痛のメカニズムは諸説あるそう。
かつては運動すると体内で蓄積される乳酸が原因とされていた。

  乳酸は再利用のエネルギー源

 
 しかし最近では乳酸は疲労物質というより、体内で再利用され
るエネルギー源であることがわかっているという。

  筋線維修復時の痛みが有力


 運動するときの「筋収縮」によって、傷んだ筋線維を修復する
時に起こる痛みが筋肉痛である、という説が有力だそう。

 普段使わない筋肉を使ったり、同じ動作を繰り返すと筋線維が
傷んで炎症を起こす。これを修復する過程で痛みが発症するので
はと。

 修復過程を経て筋線維は太く強く再生されるため、体づくりの
トレーニングには、筋肉痛は避けては通れないものであるとも。

  「年取ると遅れて」は賛否両論


 「年を取ると筋肉痛が遅れて出る」。肯定、否定の議論がなさ
れており、どちらが正しいとは言い切れないのが現状とか。
イメージ 3

 筋繊維自体は痛みを感じず、炎症が広がって痛みを引き起こす
神経伝達物質が筋膜に届いてから痛みを感じるそう。

 よく運動する人は毛細血管が発達し、必要な酸素や栄養素を取
り込み、痛みを発する物質の排出能力が高く、早めの筋肉痛に。

 逆に運動しない人は、毛細血管の働きも不十分で、筋線維の修
復や痛み物質の排出に時間がかかり、筋肉痛が遅れるとも。

  運動習慣や強度が影響大


 年齢によるものというよりは、運動習慣の有無や運動強度によ
る影響が大きいと考えられるという。

 運動後の食事は肉や魚、卵、豆類などタンパク質(アミノ酸)
を摂取すると、筋肉痛を軽減させる効果があるといわれている。

  修復にはタンパク質が不可欠


 傷ついた筋線維を修復するためには、筋肉のもととなるタンパ
ク質が不可欠なんだそう。肉は運動後の方がいいんですね。

 また運動後のクールダウンは、毛細血管まで必要な酸素や栄養
素が届くため、筋線維のすばやい修復や痛み物質の除去に有効。

  血流よくすると軽減


 ストレッチで筋肉をほぐしたり、入浴で体を温めて血流をよく
することも筋肉痛の軽減に役立つという。

 やはりしばらくぶりに運動をすると筋肉痛になるのは頷ける。
年齢のせいではないかも、を信じたいね。

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