雅走草想

「少欲知足」「細々自適」でいけたらいいね。

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  裏口入学リスト


 東京医科大が、過去に不正合格させた受験生の名前などを一覧
にしたとみられる裏口入学リストを作成していたという。

 東京地検特捜部は同大側から複数のリストを入手しているとも。
文科省官僚の息子だけじゃないんですね。

  前から繰り返す


 同大は前から不正入試を繰り返していたということだろう。ぜ
ひともこのリストを公表してもらいたいが無理だろうな。
イメージ 1

 不正入学して卒業し、医師免許に合格した人もいるんだろうか。
少なくとも同大出の医師には不正入学者がいるということだ。

 朝からなぜか左肩が痛くて左腕が上げられなかった。が、午後
になると自然に直ったので「タケスポ」へ。

 1年以上も乗っていないロードバイクのタイムで向かう。タイ
ムのクリンチャーホイールをチューブレスに換えてもらうため。

  レーシングゼロを装着


 ハイトリムのイーストンを、ルックに使っていたレーシングゼ
ロに交換してもらう。これでパンクする確率も格段に少なくなる。
イメージ 2

 前輪の摩耗の限界に近くなったチューブレスタイヤも同時に交
換してもらう。タイムには楕円のチェーンリングを装着。

 この楕円チェーンリングのおかげで、少しはペダリングが上達
したような気がする。なので楕円をもっと乗りたいよね。

 「炭水化物は糖質だという見方」に違和感はなかったが、専門
家によると、この考えは正しい炭水化物の理解ではないという。

  炭水化物には糖質と食物繊維


 正しくは「炭水化物には糖質と食物繊維が含まれている」。約
9割の人が重要な食物繊維が含まれることを理解してないとか。

 体にとって重要な役割をする食物繊維。ダイエットのため炭水
化物を減らせば、食物繊維の摂取量も減ることになる。

  過度の制限で体調不良も


 食物繊維が不足すると、肥満・便秘・生活習慣病など、さまざ
まな体の不調を招く。過度の炭水化物制限で体調不良のケースも。

 また筋肉を作るためには糖質が必要。一見、炭水化物を取らな
そうなボディビルダーもしっかり炭水化物を取っているという。

 とはいえ、炭水化物の中には糖質が多く含まれ、血糖値が急上
昇してしまう穀物があるのも事実だという。

  大麦がお勧め


 なので重要なのは「低糖質で食物繊維がしっかり摂れる炭水化
物」。専門家が勧めるのは大麦(押麦やもち麦など)だそう。
イメージ 3

 米より低糖質で、腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維、便の
カサ増しをしてくれる不溶性食物繊維がしっかり取れる。

  一推しはスーパー大麦


 大麦の中でもさらに低糖質で、食物繊維を多く含んでいるのが
「スーパー大麦」だそう。専門家の一推し炭水化物だ。

 スーパー大麦の糖質量は白米に比べて63%程度で、食物繊維
量はなんと白米の44倍ほど含まれているという。

  冷めた白米に難消化性でんぷん


 また冷めた白米には難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)
が含まれ、食物繊維と同じ効果があるものが含まれている。

 ダイエットや体づくりは、やはり正しい知識を元にしてやる必
要があるね。ただ炭水化物を抜けばいいということではない。

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