ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫全体表示

イメージ 1

このカメラは、戦前の1937年にツアイスイコンから発売された6×6判の最高級機です。
ドレーカイルプリズム式連動距離計と一体になったファインダーを搭載し、
裏窓を見ずに書き上げる事の出来る自動巻き止め装置、また当時最先端技術だった電気露出計など、
戦前で考えられる最高の装備をした、堂々とした貫禄のあるスタイルのカメラです。
きっと当時は相当高価なカメラだったのでしょう。


イメージ 2

このカメラの特徴のひとつの自動巻き止め装置は、やはり凝った作りで部品点数も多い構造です。
ところで、今回分解したスーパーシックスには、
なぜか巻き止め装置の大きなギアに「GERMANY」の刻印が入っていました。
なぜこんな分解しないと見えないようなところに刻印があるのでしょうか?
ボディーや裏蓋の革には「MADE IN GERMANY」の刻印は無いのです。
別にドイツ製というのを隠している訳ではないと思いますが、ちょっと面白いですね。

この記事に

  • 顔アイコン

    舶来品に弱い自分にとっては、この刻印たまりません!
    しかも見えない所にあると言う事が、さらにそそられます。

    寺の屋根の柱に、墨付けの道具を置いた大工さんの心境と
    言った所でしょうか(笑)
    作り手の誇りを感じます!

    [ Hide6 ]

    2009/1/12(月) 午前 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    寒いですね〜
    確か当時は輸出用には国名の刻印を表示し国内販売には無いと聞いたような気がします。
    親父が使っていたスーパーセミイコンタをみましたがやっぱり外に刻印はありませんでした。
    もう一つカメラではないのですが、古い気圧計には刻印がありました。
    雪が積もったので撮影と張り切ったのですが戸外は氷点下、古いカメラは次々にスタックしてしまいました。
    こりゃ春が来るまで冬眠じゃ〜 とほほ

    [ c02*7s ]

    2009/1/12(月) 午前 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ギヤのGERMANYの刻印お洒落で良いですね〜〜♪。ギアは、他の所に別注だったのかな?でも、それなら、他のパーツにも刻印がありそうですしね(;^○^)。ブリキの玩具でも、内側(目立たない所)にMADE IN JAPANと書いてあるのもあるので、目立たない所に書くのは、お洒落だったのかな?(^v^)。

    パーティー伯爵

    2009/1/12(月) 午後 4:51

    返信する
  • 顔アイコン

    hide6様
    舶来品といっても、ドイツ製のカメラは日本製並みにたくさんありますから、
    わたしにとっては「GERMANY」の刻印はごく普通のものなのですが。
    開けて初めてドイツ製だと分かるような人がカメラを開けたりはしないと思うし・・・(^_^;)

    gatapasya

    2009/1/12(月) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    c02*7s 様
    そうなのですか。
    私は今まで気にして見ていなかったのですが、
    ツアイスの蛇腹カメラは裏蓋の革に刻印がある物が多いのですが。

    gatapasya

    2009/1/12(月) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    伯爵様
    カメラの部品で下請けの製造会社のネームが入っていたりするのは、
    ダイキャストのボディー位のものですね。
    よく見難い場所に製造国印が入っていることはありますが、分解しないと見えないのは初めてです。

    gatapasya

    2009/1/12(月) 午後 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    最近中版に手を出し始めたので、興味シンシンというか欲しいですね。蛇腹はまだ購入していないのですが、メーカーは問わないのですがコンディションのいいのを手に入れたくて物色中です。でも、これは素晴らしいカメラですね。

    [ bat**yu2*01 ]

    2009/1/18(日) 午前 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    bataiyu2001 様
    コメントありがとうございます。
    蛇腹の中判は星の数ほどありますので、いろいろ勉強して選んで見て下さい。
    やはり蛇腹の穴開きと、タスキの強度には注意して選んで下さいね。
    国産ならマミヤ6とかお勧めです。アメリカ物は遠慮しましょう。(^^)

    gatapasya

    2009/1/19(月) 午前 0:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事