ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫全体表示

東急電鉄 8500系




私は通勤電車を撮ることはあまり無いのですが、地元を走る、東急・田園都市線には愛着があります。現在、田園都市線には、東急の車両の中で一番古い8500系が集められています。ステンレスの通勤電車として極普通の形をした8500系も、1975年から配置が始まった車両だそうですから既に40年以上も走っていることになります。その8500系も、来年から新型車量に置き換えが始まるというので、今のうちに近所の駅で少しずつ撮っておきました。



ごく普通の8500系です。

イメージ 4




現在走っている中で一番古い06F編成だけは、
表示板がLED化されず巻き取り幕のままです。
正面下の排障器も取り付けされていません。
この編成だけはオリジナルに近い状態で残そうとしているようで、
ファンには「幕車」と呼ばれて人気があります。
また現在この編成の正面には、
「田園都市線開通50周年記念」のマークが貼られています。

イメージ 2



イメージ 6



06F編成の運転室の後には、
ローレル賞を取った記念プレートが貼ってあります。

イメージ 5





この34F編成も普通の編成と違います。
少し分かり難いですが横に赤いラインが入っています。
通称「赤帯」と呼ばれている編成です。

イメージ 7




東急なのに青いラインが入っている編成もあります。
「青帯」です。

イメージ 3




そして伊豆急の8000系を模したカラーリングもあります。

イメージ 1




8500系は、特に特徴の無さそうに見える普通のステンレス車両ですが、40年以上も走っているとなると、通勤電車としてパイオニア的な存在の優秀な車両なのでしょう。地方鉄道に譲渡された車両も多く、使いやすくて耐久性のある車両のようです。車内も、私の世代には通勤電車として馴染みがある典型的なデザインです。天井には後付けのクーラーと一緒に扇風機が回っていて、新型車両のルーバーから直接来る冷気よりも気持ち良く感じるのは私だけでしょうか。またVVVFではないので、加減速時に静かなのも良いですね。これから8500系に乗る機会が減って行くと思うと、少し寂しい気持ちになります。




.

  • 顔アイコン

    地下鉄線内、8500が来るとトンネル内の空気を、全部押し出してくる様に感じますけどね?(笑)・・・

    [ ken*y27**5 ]

    2016/7/14(木) 午後 10:03

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    自分も会社帰りに東武線内で何度か8500を撮りました。
    ただ、すぐ暗くなってしまうのですよね。
    ローレル賞記念プレートは長野電鉄へ行った
    8501の中で見たことがありました。

    [ SL-10 ]

    2016/7/14(木) 午後 10:14

  • 顔アイコン

    僕も渋谷や二子玉川に行くのに新玉川線(未だに「田園都市線」という呼び名に馴れません)の8500系のお世話になってます。
    極限まで無駄を省いた真四角デザインで昔はあまり好きな電車じゃなかったけど、古くならない(なりようがない?)形なのでデビューから40年も経っていると知ってびっくりしてます。やっばり名車なんでしょうね。
    ただ、運転手がT字型のワンハンドルレバーを両手で掴んでいるのは未だに馴染めませんね(´・ω・`)

    [ kaz***** ]

    2016/7/14(木) 午後 10:55

  • 顔アイコン

    > ken*y27**5さん
    なぜ8500系だとそう感じるのでしょうね?

    gatapasya

    2016/7/15(金) 午前 0:32

  • 顔アイコン

    > SL-10さん
    会社帰りだと、夏場でないとつらいかもしれませんね。つまらないデザインの車両ですが、塗装にはバラエティーがあって面白いです。

    gatapasya

    2016/7/15(金) 午前 0:33

  • 顔アイコン

    > kaz*****さん
    私は新多摩川線の方の呼び名に慣れません。何となく渋谷までが田園都市線のような気がしてしまいます。8500系は何の特徴も無い普通のデザインですが、無駄を省いて量産に適した形なのでしょうね。今やステンレス車両でも40年選手ですから驚きです。運転手がT字ハンドルバーを両手で掴むのは、他の車両でも良く見掛けますね。

    gatapasya

    2016/7/15(金) 午前 0:38

  • 顔アイコン

    東急8500系には半蔵門線内で何度か乗車したことがあります。味気ないデザインではありますが、風格を感じさせるオーラを感じました。車齢40年とは、101系、103系並みに古い車両なのですね。また、バリエーションがこんなにたくさんあるとは知りませんでした。

    [ shin_tsurumi ]

    2016/7/16(土) 午後 7:55

  • 顔アイコン

    > shin_tsurumiさん
    私も、あまりにたくさん走っているし特に特徴も無い通勤電車の形をしているので今までそう興味は無かったのですが、無くなるとなると寂しい思いがして調べてみたら、意外とバリエーションがある事が分かり撮影しておこうと思いました。そのうち車内に扇風機がある電車も乗れなくなりそうです。

    gatapasya

    2016/7/16(土) 午後 11:05

  • 顔アイコン

    06F編成、良いですね !
    私は1979春〜1984春まで東横線の大倉山や元住吉に住んでましたので8500系は結構お世話になりました。
    実は山口遠征ツアーに参加のため、22日に東京に前のりします。半蔵門で入江泰吉さんの写真展を見るつもりでしたが、記事をみてその足で8500系の写真を撮りに行ってもみようかなと考えました。手近に撮影出来る駅ってどこがいいのでしょうか ? いろいろご教授いただけると嬉しいです。ちなみに宿はJR蒲田駅至近です m(_ _)m

    [ 楓ちゃん ]

    2016/7/17(日) 午後 4:39

  • 顔アイコン

    > 楓ちゃんさん
    おお、東横線沿線にお住まいの時もあったのですね。私も東急と言えば8000系や8500系の印象が強いです。撮影の件は、長くなるのでそちらのブログにコメントを入れておきますね。

    gatapasya

    2016/7/18(月) 午後 0:06

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    たまにですが、仕事で東急・田園都市線に乗ることが
    あるのですが、そんなに歴史のある車両だったとは!

    [ i_love_kilimanjaro_coffee ]

    2016/7/18(月) 午後 4:53

  • 顔アイコン

    はい、私が最初に住み着いた頃は東横線はまだ、急行と日比谷線乗り入れが7000系、各駅が8000系のそれも冷房準備車(!?)が主流の頃で、5000系・6000系あたりが最後の活躍をしていた頃で、最近の電車は全く東急の車両に見えませんです・・・(>_<)/

    [ 楓ちゃん ]

    2016/7/18(月) 午後 5:44

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事