カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳

クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

全体表示

[ リスト ]





10連休中の皆様にとっては、
昨日から生憎の天気になってしまっていますが、
私としては、遊びに行く誘惑が無くて助かっています。
妻も出勤してるし・・・


平成最後になる今日は、
昨日から続いてアルパ5型の修理をしていました。
このアルパは、
前回の渋谷でのカメラフェアの会場で、
漫画家の中山蛙さんから修理依頼を請けたものです。
蛙さん、
昔、アルパの修理方法を雑誌に書いていたような気がするのですが、
面倒なので、暇な時にやって欲しいとのことです。


イメージ 12


仕事が暇な時はそう無いのですが、
平成を越してしまう前に片付けてしまうことにしました。
(「え?じゃ俺のは?」というYちゃんの声は無視です)


お預かりした時は、
既に巻き上げも出来ずシャッターも切れませんでした。
それもそのはず、底蓋を開けてみて唖然・・・
シャッター幕が劣化で硬化して、破けてしまっています。


イメージ 1




しかも、いつものように分解して行ったら・・・

イメージ 2

ありゃ〜、錆が酷い!

ミラーを戻すバネや部品までサビサビです。
シャッターリボンも、
ギアに噛み込んでしまったようで切れそうです。


シャッターリボンまで交換となると、
シャッターユニット全部を外してやった方が楽なのですが、
初期のアルパは、ユニットを外すのが面倒なのです。
ユニットをボディーに止めている数本のネジの中で、
たったひとつのネジだけが、
上にあるいろいろな部品を外さないと緩められません。

下にあるネジを外したい

イメージ 3



しかも初期のアルパは、
部品が割りピンで止めてあります。
一度外した割りピンは、再度使えません。

イメージ 4



シャッターギアの下には、
ボールベアリングが並べてあるし・・・

イメージ 5



さすがにメーカーも修理時に面倒だと思ったらしく、
途中からシャッターギアに切り欠きを入れて、
各部品を外さなくてもネジが外せるように改良されました。
(上のネジを外して部品をずらせば下のネジが外せる)
ボールベアリングも、後にユニット化されています。

イメージ 6



面倒ですがさっさと分解して、
サビサビだったミラー復元バネとプレートを交換し、
シャッターリボンと幕を交換しました。
5型は、セルフタイマーが無い分だけは楽ですね。
部品に錆止めもして、綺麗になりました。

イメージ 7


ファインダースクリーンを清掃しようと思ったら、
コンデンサーレンズを止めてある棒バネが最初から無く、
なんとイモネジで止めるようになっていました。
初期のアルネアは、こうなっていたのですね。
初めて見たなぁ。

イメージ 11


中がきれいになると、外側の汚れが気になります。
特に巻き上げノブ等が汚れていると、
触りたくなくなるのできれいに掃除します。

イメージ 8


イメージ 9



シャッター速度をテスターで計って終了。
と思って底蓋を閉めようとしたら、
あれま、フィルムの圧着板が凄い状態です。
これではフィルムが傷だらけになってしまいます。

イメージ 13


ここまで酷いと磨くのも大変だし、
磨くとアルミ地が出てシルバーになってしまうので、
ここは他のアルパから部品取りしたのと付け換えます。

イメージ 10



これで作業は終了です。
組み終わると、結構調子の良いアルパになりました。
これで、蛙さんにも喜んでいただけそうです。
さて、令和最初のカメラは、一体何になるのかな?

.

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ウチにもシャッター幕が裂けてしまったアルネア4がありますが、どうしてこうなるかなぁ〜、と遠い目になりますね。 削除

2019/4/30(火) 午後 11:09 [ ] 返信する

顔アイコン

> ムさん
アルパは一眼レフなので、直接シャッター幕に光が当たることは無いのですが、時々硬化したシャッター幕を見掛けますね。硬くなってないのも多いので材質ではないと思うのですが、なんでだろう。

2019/4/30(火) 午後 11:25 gatapasya 返信する

顔アイコン

それが仕事だからとは言え、見事なものですね。修理の開始から終了まで側で見学していたいくらいです……って
ジャマですね。
過日キャノン7を衝動買いしてしまいました。程度の割にビックリするくらいの安い値段だったのでついフラフラ。

関係ない話ですみません。 削除

2019/5/1(水) 午前 5:47 [ 超低空飛行 ] 返信する

顔アイコン

アルパレフレックスしか知らなかったのですが、アルパアルネアというのがあるのですね。がたぱしゃさんのおかげで、令和になってもまだまだ珍しいカメラに触れられそうです

2019/5/1(水) 午前 9:33 Count_Zero 返信する

顔アイコン

画面をスクロールしながら読んでいって、修理前の画像が出てくるたびに、思わず「うわっ!」と声が出てしまいました。私が修理するわけではないのに可笑しいですね。
平成からの修理を持ち越さず、修理を終えてきれいにしたカメラで令和を迎えられてよかったですね。

2019/5/1(水) 午後 1:10 [ tsu*i*hi*o2005 ] 返信する

顔アイコン

> 超低空飛行さん
実際に私の修理を横で見てたら、幻滅するかもしれませんよ。「クソ〜ッ!」とか「ああもう!」とか言いながらやってます。(^^;)
キヤノン7の相場、本当に安過ぎますよね。販売台数が多い割には人気が無いので安いのだと思いますが、実用するには本当に良いカメラです。距離計像がズレやすいのだけが難点ですが。

2019/5/1(水) 午後 8:46 gatapasya 返信する

顔アイコン

> Count_Zeroさん
アルパは、最初のアルミ地で上に距離計の付いた「アルパ・レフレックス」が出て、その後、塗装されたダイキャストボディーの2代目「アルネア」が出て、それと同じモデルが途中で名称変更して「アルパ・レフレックス」に戻ります。ただ2代目は、通称でどれも「アルネアタイプ」と呼ばれているようです。

2019/5/1(水) 午後 8:53 gatapasya 返信する

顔アイコン

> 月代さん
汚いカメラは、やはり愛着が湧かないですから、きれいにしてあげたいですね。中身や分解しないときれいに出来ない部分もあるので、そういう部分は特にやっておきたいものです。令和に持ち越したカメラは、本当は山のようにあるのですが。(^^;)

2019/5/1(水) 午後 8:56 gatapasya 返信する

顔アイコン

こんばんは。

コメントが平成の間にできませんでしたが…
令和もよろしくお願いします。

2019/5/1(水) 午後 9:35 [ SL-10 ] 返信する

顔アイコン

> SL-10さん
令和初のコメントありがとうございます。
・・・って、特に何も変らないのに、世間様が騒ぎ過ぎな気が。。。

2019/5/1(水) 午後 11:44 gatapasya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事