ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫全体表示

GWは近所の花巡り





皆様は、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、仕事もあるし、人混みや渋滞が嫌いなので、
妻と近場をバイクで徘徊?するくらいでした。



4月28日
地元にある等覚院というお寺のツツジが満開だと聞いたので、
散歩がてら、我が家から30分ほど妻と歩いて行ってきました。
ツツジの色や種類によって咲く時期が少しずれるのですが、
今年はあまりずれずに咲いて綺麗でした。

イメージ 1



イメージ 2



4月29日
時々コーヒーを飲みに行く地元の「Birdland Cafe」で開催された、
JAZZ・LIVEを聴きに夫婦で行きました。
アルトサックスの山本さんは、遥々神戸からの出演でした。
いつ聞いても、ベースの工藤さんの曲は素敵でした。

イメージ 10



5月3日
天気が良かったのですが行く当ても無いので、
良く行く地元の「川崎民家園」にバイクで行ってみました。
ここは、夫婦で年間パスポートを持っているのです。
(入園料400円・年間パスポート1000円)

新緑が綺麗ですね。

イメージ 12



イメージ 11


囲炉裏は、
屋根の茅を守るために定期的に焚いています。

イメージ 3



民家の回りの林には、いろいろな花が咲き出していました。
チョッとだけ珍しい、白いタツナミソウ

イメージ 4



珍しい、野生のキンラン

イメージ 5



すごく珍しい、タマノカンアオイ
ラフレシアのような不気味な花ですが、
3cm程しかない小さな花です。

イメージ 13



今年も、古民家の屋根にイチハツが咲いていました。

イメージ 6



イメージ 14



5月5日
時々バイクで走る稲城市の多摩川沿いに、
「アカシア通り」という名前の通りがあるのですが、
今、アカシアが咲いているというので行ってみました。
ちょうど満開でした。

イメージ 8



イメージ 9


アカシアの生えた並木の中には小径があって、
中を歩くと、なんだか高原にでも来たような気がします。

イメージ 7


ここのアカシアは、
正式には「ニセアカシア」という種類で、
本当のアカシアとは全く似ていない花なのですが、
日本では、こちらがアカシアとして有名になってしまいました。
そのあたりの詳しいことは、
私のイチハツの写真を載せて戴いた高階杞一さんの著書、
「アカシアはアカシアか?」をご覧下さい。


こんな感じのGWを過ごしました。
妻も10連休ではなく2日程出勤しましたし、
私も仕事があるので遠出はせずに半日遊んだくらいでしたが、
地元に花のきれいな場所があるので、
ふらっと遊びに行くには良い場所でした。
さあ、明日から、またいつもの日常に戻りますよ。
10連休で休みボケした方々は、
体調を崩さないように注意して頑張って下さい。

.




  • 顔アイコン

    近場でこんなに良い場所があるのは幸せですね。民家の囲炉裏で鮎を焼いてもらいたいです。最後の画像のアカシアの小径は良い感じのところですね。どのような香りのする花なのでしょう。

    [ motoist ]

    2019/5/6(月) 午後 4:24

  • 顔アイコン

    つつじ寺のツツジは、ツツジの樹生?が衰えてきているところがあって植え替えを行っている、と副住職さんが説明していました。今年はバラの開花が早いようなので、元向ヶ丘遊園のバラ園の開園が早くなるかもしれませんね。

    [ ]

    2019/5/6(月) 午後 7:28

  • 顔アイコン

    > motoistさん
    我が家の地元は桜の名所も多く、ツツジ寺や紫陽花寺もあり、バラ園も近いし、花に関しては、春からきれいな場所が多くて楽しめます。アカシア(ニセアカシア)は、爽やかな甘い香がします。なかなか香を説明するのは難しいですね。

    gatapasya

    2019/5/6(月) 午後 8:58

  • 顔アイコン

    > ムさん
    脇の方のツツジは、植え替えをしているところがありましたね。正面の階段両側のツツジは、階段から花の下を良く見てみると、結構樹齢がありそうで太い幹なのが分かります。バラ園、春の方がツル薔薇が咲いて綺麗ですよね。でも、毎年のように春秋行っているので、チョッと飽き気味です。

    gatapasya

    2019/5/6(月) 午後 9:01

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    自分も毎年GWには
    ラフォルジュルネTOKYOを聴きに行ってます。
    撮り鉄は近場だけでした。

    [ SL-10 ]

    2019/5/6(月) 午後 10:56

  • 顔アイコン

    > SL-10さん
    歩いて行ける場所でJAZZが聴けるのが嬉しいです。ベースの工藤さんが作った曲は(CDが2枚出てます)ジャズというよりクラシックのようなメロディアスな曲が多く、いっぺんでファンになってしまい、それ以来、毎回聴きに行っています。GW中の撮り鉄は無しでした。きっと、どこも学生で混んでいるだろうと思って。。。

    gatapasya

    2019/5/6(月) 午後 11:29

  • 顔アイコン

    植物にお詳しいのですね、私は植物はさっぱりです。

    お金は無いけど、時間はたっぷりある日々なので久しぶりにJR首都圏大回りをしました。南武線に乗っている時、がたぱしゃさんは多分この辺に住んでいるんだろうなぁ、なんて思いながら窓の外を見ていました。ただ座って(時には立ちますが)移動するだけなのに大回りは思いの外草臥れるものです。まあ私がいい年齢だからというのが大きな理由なのですが…。

    [ 超低空飛行 ]

    2019/5/8(水) 午前 10:25

  • 顔アイコン

    3日は当番日だったのですが釜石線に行っていたのでお休みでした。今年はイチハツも多摩のカンアオイもキンランも見ずに終わりそうです。囲炉裏は三澤家ですね。

    [ ナッカー ]

    2019/5/8(水) 午後 9:27

  • 顔アイコン

    > 超低空飛行さん
    妻が私より植物に興味があるので、いろいろ教えてくれます。GWは、JR首都圏大回りをしてきたのですね。う〜ん、座れないこともありそうですし、ロングシートの座席に長時間乗るのは、私には辛いですね。寝てしまいそうですし。

    gatapasya

    2019/5/8(水) 午後 9:47

  • 顔アイコン

    > ナッカーさん
    ナッカーさん、いらっしゃるかな?と思いつつ回っていましたが、釜石にいらっしゃっていたのですね。SL銀河の撮影でしょうか。SL銀河のC58、派手になってしまったのが残念です。

    gatapasya

    2019/5/8(水) 午後 9:49

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事