ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫全体表示

カシオペア紀行の撮影




今日は、「カシオペア紀行」の撮影に行ってきました。
カシオペアが往路を上越線経由で走る場合は、
私の好きなEF64が前補機に付いて重連になるからです。

今朝6時、
今日御一緒するyinoseさんに車で迎えに来て戴きました。
今回、悩んだのは撮影地です。
上越線を北上する列車の正面が逆光になるのは仕方が無いのですが、
午前中は、左側から撮らないと完全に逆光になってしまいます。
しかし左側から撮れる撮影地で好きな場所が殆ど無く、
良く行く好きな撮影地の沼田−後閑の田んぼも、
今は田植えが終わったばかりで綺麗そう(水鏡?)なのですが、
右側からの撮影なので完全逆光です。
雲らないかなぁ・・・と思いつつ関越道を走っていたのですが、
こういう日に限って快晴です。
どうしよう・・・

岩本駅手前の撮影地は左側から撮れるのですが、
ここは駅から近いし、皆が側面順光を考えると思うと、
「きっとここは激パになってるだろうな〜」と思ったのですが、
念のため寄ってみたところ、
どうにか場所を確保できそうなので、ここに決めました。

(この後ろにも大勢います)

イメージ 1


御一緒したyinoseさんは、
いつもフィルムカメラ(OLYMPUS OM-3)でも撮影します。
しかもデジタルもOLYMPUS!

イメージ 5

今日は、気温30℃以上と言う予報が出ていたのですが、
この場所は日陰で休むことが出来たし、
風も通り、快適に待つことが出来ました。



9時56分、
EF64を前に従えてカシオペアクルーズがやってきました。

イメージ 6
E-M1 120mm





イメージ 7
E-M1・markⅡ 80mm


後ろのEF81は、レインボーカラーの95号機でした。
私的には、普通の色のEF81の方が良かったのですが、
バックの山の緑が綺麗で、良い写真が撮れたと思います。



さて、まだ午前10時です。
そこで、帰り掛けにいつもの秩父鉄道へ寄って、
今まで撮ったことが無い石炭列車を撮って帰ることにしました。
これは、JR熊谷ターミナルからセメント工場まで、
工場の燃料となる石炭を秩父鉄道の機関車が牽いて行くのです。
列車の1時間ほど前に武川駅の近くの撮影地に着きましたが、
こちらは暑い!
考えてみれば、暑くて有名な熊谷の近くです。
木陰に入ってみたら、大きな梅の実がたくさん!

イメージ 2




しばらく待つと、
いつもの石灰を運ぶ列車が工場まで往復して行きました。

イメージ 3




イメージ 4


この後すぐに石炭列車が来るはずだったのですが、
いくら待っても来ません。
調べてみたら、
今年の春から三ヶ尻の先で折り返してしまうそうです。
知らなかった・・・


この後は関越道に乗って高坂SAで昼食を食べ、
午後3時過ぎには帰宅しました。
帰ってから少し仕事しようかな?と思ったのですが、
朝が早かったし、暑さで疲れて昼寝してしまいました。
(^^;)

yinoseさんも、運転お疲れ様でした。
2人で行くと、交通費が割り勘になって助かりますね。


.






  • 顔アイコン

    出動お疲れ様でした。
    自分は、諏訪峡Sカーブで撮影しました。8時50分現着時は、5名しかいなかったので好みポジションを確保することができました。帰りは一般道を利用。高崎市内で昼食をとり、上信電鉄を撮影し、21時過ぎに帰着しました。諏訪峡はそんなに熱くなかったですが、上信電鉄はさえぎる物がなかったので暑かった!夕食のビールがうまかった!
    今日の結果は、来週の更新でアップします。

    [ パイナップル ]

    2019/6/6(木) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    カシオペアクルーズ、EF81単独では不安があったのでしょうか?(ま、台枠と台車は同じだからいいか) 削除

    [ ]

    2019/6/7(金) 午後 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > パイナップルさん
    諏訪峡カーブでお撮りになったのですね。あそこからは架線が邪魔で、人が多い時には良いアングルが取れないことが多いのですが、今回は好みのポジションが取れたようで良かったですね。撮影写真のアップを楽しみにしています。

    gatapasya

    2019/6/7(金) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > ムさん
    上越線は、渋川あたりからずっと15‰の勾配が続くので、EF81だけではモーターに負荷が掛かりすぎるのでしょうか。以前は、復路に上越線を使う時にもEF64が前に付いたのですが、これは下り勾配が続くために、ブレーキの保護として電気ブレーキの大きなEF64を付けると聞いていたのですが、最近はEF81だけで下ってきます。

    gatapasya

    2019/6/7(金) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    岩本まで行かれたのですか。
    お疲れさまでした。
    平日なのにこんな状態とは驚きです。
    181系が走っていた頃は同業者に会うことも稀でしたが…

    [ SL-10 ]

    2019/6/9(日) 午後 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > SL-10さん
    今回のスジを見ると、高崎で40分近く停車するので、多分、高崎でロクヨンを前に付けるのだと思い、渋川以北で撮ろうと思いました。ヤギシブも、晴れると完全逆光な時間でしたし。
    平日でも、ネタがある時の撮影地は混みますね。皆さん、仕事や学校はどうしているのでしょうか?まあ、私もそう思われているのでしょうが。。。

    gatapasya

    2019/6/9(日) 午後 11:12

    返信する
  • 石炭列車を初めて知りました。色から貨物列車だと思っていたのかな。
    休日のお昼寝は最高ですよね(人*´∀`)

    めい。

    2019/6/26(水) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    > めい。さん
    貨物列車は、いろいろな物を運んでいますね。普段は、この鉄道はセメントの原料になる石灰石を運んでいるのですが、セメントを作る過程で使われる火力の元になる石炭も運んでいます。日中のお昼寝、平日だったのでチョッと気が引けました。

    gatapasya

    2019/6/27(木) 午前 10:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事