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カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

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最近、歳をとったせいか、
愛車のバンディット1200Sが重く感じるようになりました。
センタースタンドを立てるのもやっとだし、
うっかり倒してしまうと、なかなか起せなくなってきました。
まあ、倒してしまうのは数年に1度なのですが、
停車して足を付いた時に踵までは付かない状態なので、
足場が悪かったり低かったりすると倒してしまいます。
タンデムが多いので、後ろに妻を乗せてオットットとなると、
重過ぎて、まず立て直すことが出来ません。
もう少し軽い650cc位のバイクに買い換えようかとも思うのですが、
最近のバイクには、欲しくなるようなバイクが無いのです。


イメージ 3



そこで、少しでも立ちゴケを防止するために、
少しバイクの車高を下げて足付きを良くしてみようと思いました。
(シートは既に少し低くしてあります)
デイトナというところから出ている「ローダウンキット」を購入。
リアサスのリンクアームをこれに交換すると、
約3cmリアの車高が下がるそうです。
リアサスのリンクは、
以前、自分でリアサスをオーリンズに交換しようとしたら、
メガネレンチでもナットが全く緩まなかったので、
お世話になっているバイク修理店のデコボコさんにお願いしました。
ここは油冷エンジンのバイク修理で有名なお店ですが、
仕事がとても丁寧なお店で、
自分の仕事との共通点も多く、いろいろ考えさせられます。
始める前に、傷を付けないようにバイクを保護する、
使った工具は置きっ放しにしないで直ぐに戻す、
オイルやグリスで汚れたら直ぐに拭く等々。
だから作業場も、いつも綺麗で整理整頓されています。


イメージ 1



やはりリンクのナットは硬く締められているようで、
デコボコさんもエアーツールで外していました。
リンクを外したついでにグリスアップをして、
外したチェーンケースの裏側に付着していた、
チェーンから飛んだ古いグリスも綺麗に取ってくれました。

イメージ 2

小1時間の作業でしたが、工賃は4000円でした。
う〜ん、安い。


リアが下がった分、
フロントサスペンションも2cmほど突き上げをして揃えました。
跨ってみると、両足がどうにか踵まで付くようになりました。
これで少しは立ちゴケし難くなるかな。
ただ車高が下がった分、
サイドスタンドで立てた時のバイクの傾きが小さくなるので、
バイクを止める時には、道路の傾きに要注意となりました。
まだデコボコさんから帰って来ただけなので、
コーナリング等の影響は分かりませんが、
今のところ特に変わった感じはしません。
バンディットも今年で14年目。12月には車検がありますが、
まだ、しばらくはこのバイクで頑張ってみようと思います。

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    噺家の柳家小三治も若い頃(といっても中年期?)に本格的なバイクに乗っていた由。それについての本(確か講談社文庫、今は絶版?)も出ていました。私はバイクには乗らないのですが面白く読みました。大きなお世話ですがもしよかったら……。

    [ 超低空飛行 ]

    2019/6/22(土) 午前 9:33

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    私のバンディットもそろそろサイズダウンを考えてますが、高速を走った時の安定感、ワインディングでのコーナリング、加速感、等々どれも捨てがたいので・・・・保留中です〜^^
    同様に、他に欲しくなるようなバイクもありませんし^^;

    VQ

    2019/6/22(土) 午後 4:09

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    > 超低空飛行さん
    柳家小三治さんの「バイク」という文庫本、今でも出版されているようですので、機会があれば読んでみたいと思います。

    gatapasya

    2019/6/22(土) 午後 4:14

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    > VQさん
    そうなんですよ。バンディットは本当に良いバイクなので、これでパワーが落ちても(充分過ぎるので)もう少し軽ければ、と思います。車重が200kgくらいのツアラーがあれば良いのですが。Vストローム650は良さそうなのですが、シートが高くて足付きが凄く悪いのが難なんですよね。また立ちゴケしそうで。(^^;)

    gatapasya

    2019/6/22(土) 午後 4:17

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    こんばんは。

    バイクのことはよくわかりませんが
    サイドスタンドの角度は変えられないのですか。

    [ SL-10 ]

    2019/6/22(土) 午後 10:06

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    > SL-10さん
    サイドスタンドの取り付け部は、フレームに溶接で付けられているので角度の変更は難しいですね。出来るとしたら、サイドスタンドを少し削って短くすることです。

    gatapasya

    2019/6/22(土) 午後 10:18

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    サイドスタンドは、中古部品でも手に入れて加工した方がいいですね、センタースタンドも、車高が下がったことで、使いづらくなった思いますけど?

    [ ken*y27**5 ]

    2019/6/23(日) 午後 9:24

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    > ken*y27**5さん
    あまり不自由のようでしたら、サイドスタンドはカットして先端部を溶接し直してもらうつもりです。センタースタンドは持ち上がらなくなってしまうので、後輪の下に何か敷いてから立てるつもりでいます。

    gatapasya

    2019/6/23(日) 午後 11:55

  • がたぱしゃさんは、新車で買われたのですか?私のゼファーは買って10年になりました。モデルは2005年だからバンディットと同じ年かな。
    私も車高を下げてるので傾きが小さくなり、坂巻温泉で停める時なんて、毎回旦那に近寄るな!と言われます(^-^;たった2センチほどでも変わるんですね。

    めい。

    2019/6/27(木) 午前 6:42

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    > めい。さん
    私は新車で買いました。2005年ですから同じ年のモデルですね。ゼファーも購入候補でしたが、カウルが欲しかったので選びませんでした。そうか、めい。さんも車高を下げているのですよね。サイドスタンドは、いざとなれば、ショップで削って先だけ溶接して短くしてくれるそうですが、もう少し様子を見てみます。

    gatapasya

    2019/6/27(木) 午前 10:15

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    好い修理屋さんですね!
    当方も近くにあれば好いのですがね(^_^;)

    [ amy-21 ]

    2019/6/29(土) 午前 0:26

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