ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫全体表示

さようなら EF60 19





今日、高崎のEF6019が、土崎へ回送されたようです。

EF60の19号機は、私と同い歳で、昭和37年に製造されました。
学生時代には、現役で貨物を牽く19号機を撮影していたこともあり、
とても愛着のある機関車だったので、廃車なら非常に残念です。

1979年

イメージ 1



EF60は、Pトップ等に比べて運用が少なかったので、
撮影する機会があまり無く、数枚の画像しかありません。
廃車になるなら、もっと撮っておけば良かったと後悔しています。



イメージ 2




イメージ 3




イメージ 5




イメージ 4




イメージ 6




イメージ 7




やはりSLの保存にお金が掛かる分、
ELやDLにまでお金が掛けられないのでしょうね。
寂しい限りです・・・


.


  • 顔アイコン

    電気機関車は交換部品の調達がいよいよ難しくなってきたのかもしれませんね。

    [ ]

    2019/7/2(火) 午前 0:50

  • > ムさん
    お金さえ掛けれれば、一品物で部品も作れるでしょうし、新しいモーターやシステムに入れ換えてしまう事も出来るのでしょうが、そこまでやっても、一般の人達にとって、SLのような人気や集客は見込めないから、お金は掛けられないのでしょうね。でも、EF55はともかく、EF60が廃車になるとは思いませんでした。

    gatapasya

    2019/7/3(水) 午前 0:54

  • 顔アイコン

    EF6019といえばアメリカントレインややすらぎ用の外観塗装が印象的でした。青15号にしてライトまで一灯になったときはJRも粋なことをするものだと感心しましたが、初期の新性能直流機のデザインを現在まで見せてくれたことに感謝ですね。静態保存にならないでしょうか。。。

    [ motoist ]

    2019/7/4(木) 午前 11:47

  • 顔アイコン

    > motoistさん
    私は、休鉄時代が長かったので、外観が復元されてからしか知らないのですが、写真を見ると以前は派手な塗装だったようですね。土崎へ回送されましたが、修理ではないかという噂も聞きます。そうであって欲しいですね。

    gatapasya

    2019/7/4(木) 午後 2:10

  • 顔アイコン

    こん**はがたぱしゃさん

    EF60は阪和線、紀勢本線での貨物列車を牽いていました。
    今は無いけれど阪和貨物線で一度撮ってます。


    動態保存が無理ならば静態保存でもいいような気がします。

    [ kdt**6208 ]

    2019/7/7(日) 午後 8:56

  • 顔アイコン

    > kdt**6208さん
    EF60、現役時代に撮ってましたか。土崎への回送、廃車でなく修理であって欲しいものです。静態保存は、横川に500番代が保存されているので、2台はいらないと思われていそうな気がします。

    gatapasya

    2019/7/7(日) 午後 10:15

  • 顔アイコン

    EF60-19はあまり撮影できませんでした。
    本当に廃車・解体であれば寂しい限りです。

    [ パイナップル ]

    2019/7/8(月) 午後 9:53

  • 顔アイコン

    > パイナップルさん
    パイナップルさんもあまり撮影なさっていませんでしたか。廃車でなく修理での配給だと思いたいです。

    gatapasya

    2019/7/9(火) 午前 11:17

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事