ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫全体表示

記事検索
検索

全369ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]




FC2ブログでは、
8月1日よりブログ内での広告の表示を廃止ました。
ブログを書く時に使う「管理画面」では広告が出ますが、
ブログを見に来る方々には広告が表示されません。
広告が目障りなブログも多いですが、
これって凄いですよね。

以上、FC2ブログ仲間を増やす宣伝でした。

(^^)


.

淋しいですね・・・





今までヤフーブログをやっていた時は、
毎日、マイページで皆さんの更新情報を見るのが楽しみでしたが、
移行した人も多くなり、
更新情報の数も少なくなってしまいました。

移行した皆さんのブログはブックマークに入れていますが、
更新は、各ブログを見に行かなければならず面倒です。
同じブログ同士だと、
お気に入り登録すれば更新情報が出るブログもありますが、
移行先がバラバラなので、そうも行きません。

FC2ブログに以降してからは、
やはりアクセス数は落ちているようですが、
FC2ブログの場合は、
アクセス解析を入れると広告が増える設定なので、
日ごとのアクセス数は、
総アクセス数から日ごとに引かないと分かりません。

でも、最後に更新したEF81ネタなどは、
1件のコメントも無く「拍手」も「いいね!」も無い。
撮り鉄関係のアクセス数が少ないからでしょうか?
やはりチョッと淋しいですね・・・

(TT)



.






私がブログの移行先にFC2ブログを選んだ理由は、
何より、今まで皆さんから戴いたコメントも移行できるからです。
ヤフーの移行ツールにある他のブログは、
どれも記事は移行できますが、コメントは無くなってしまいます。
また、ヤフーの移行ツールを使うと、
今までのヤフーブログは使えなくなるようですが、
FC2なら、こうやって廃止期限まで使えます。

しかし、ヤフーからの移行先案内にFC2ブログが入っていません。
それは、ヤフーが移行ツールを作る以前から、
FC2自体が、既にブログの引越し機能を持っていたからです。

FC2ブログへの引越しと案内はこちらから




FC2ブログを使ってみて感じたのは、
ヤフーブログと違い、とにかく何でも出来るということです。
ヤフーブログでは、レイアウトもある程度決まっていて、
その中で背景とか配置とかを変える程度ですが、
FC2ブログは、1から全て自分で作り上げることが出来ます。
それには「HTML」というものの知識がいるのですが、
それが出来ない人のために、
最初から作られている「テンプレート」というものがあります。
そのテンプレートだけでも、なんと数千種類もあるので、
同じFC2ブログでも、全くイメージの違うブログになります。
テンプレートは、FC2が用意したものも多くありますが、
「共有テンプレート」と言って、
ブログを作っている人達が作ったテンプレートも多量にあります。
いろいろ凝ったデザインのもありますし、
私が選んだような、シンプルなものもあります。
「プレビュー」すると、どんな感じになるかが分かります。
テンプレートは簡単に変更できるので、
飽きたら変えてみるのも面白いと思います。

共有テンプレート一覧のページ

イメージ 1


選ぶテンプレートで、載る画像の大きさも決まります。
私は、ヤフーより大きく載せられるものを選びました。
FC2は、ヤフーより容量も大きく、画質も綺麗な気がします。


FC2ブログがヤフーブログと一番違う感じがする点は、
記事を書くのはブログの管理画面という方に書いて、
書き終わったらそれをブログへUPするという方法です。
記事に画像をUPする時も、
そのつど直接PCやスマホの画像ファイルから選ぶのではなく、
予め載せる画像をブログの「画像ファイル」に全て先にUPしておき、
画像を載せたい場所で「画像ファイル」から選択します。
また、ヤフーの場合、記事一覧に表示される画像は、
記事の最初に載せた画像になりましたが、
FC2では、一覧に載せる画像を選ぶことも出来ます。

イメージ 2



最初にテンプレートを決めてしまえば、
後はヤフーブログのように記事を書いて行けば良いので、
特に難しいことはありません。
アルバムから画像を選ぶとHTMLで表示されますが、
下のリアルタイムプレビューで画像確認が出来ます。

イメージ 3



テンプレートをそのまま使っていれば何も面倒は無いのですが、
FC2ではいろいろカスタマイズできるので、
つい、自分に合ったように変更しようとすると面倒になります。
例えば私のブログでは、
テンプレートでは、項目の全てが英語表記でした。
カッコいいのですが、
分かり辛いので日本語表記に変更した個所が多くあります。
そういうカスタマイズをするには、
「HTML」というブログ製作の知識が必要になります。
私もチンプンカンプンだったので、
テンプレートを製作した方のブログでお聞きしたり、
(これが出来るので、テンプレートは誰かが作った方を選ぶと便利)
ネット検索して調べたりしました。

コメント欄は、ヤフー同士ではアイコンが自動的に入り、
またそれをクリックすれば、その人へのブログに飛びましたし、
もらったコメントに返信するときも、
「返信する」をクリックすれば「>〇〇さん」と入ったのですが、
そういう機能はありません。
ただ、投稿時にパスワードを入れておけば、
投稿の削除や編集ができるのは便利です。
確かアメブロはコメントの削除ができず、
誤字のコメントをしてしまい困ったことがありました。
コメント投稿には、認証機能を入れることも出来ます。
コメント欄に自動広告のようなものが入るようでしたら、
設定すると良いと思います。
私は、コメントする人が面倒だと思い、
今のところ認証機能は入れていません。


欄外にある項目もテンプレートによって違うのですが、
「プラグイン」というところから載せる項目を増やせます。
私は、アクセスカウンターを入れたのと、
「月別アーカイブ」を折り畳みにしました。
(OPENをクリックすると一覧が表示される)
これらは、管理画面の「プラグイン」という項目から設定します。


FC2には、ヤフーブログにあった「ゲストブック」がありません。
チョッとした会話をしたい時にゲスブは便利でした。
その代わりにFC2では、
ハンドルネームで使うブログメールがありますが、
なんとなく直接のやりとりは恥ずかしいですね。
そこで、私は書庫に「ゲストブック」という項目を作りました。


ヤフーブログが無くなることで一番不便で寂しいのは、
ヤフーブログのマイページにあった、
「みんなのブログ更新」が見られなくなることです。
毎日ここを見て、
皆さんのブログ更新を楽しみにしていました。
ブログを移行された方々のリンクは、
PCのお気に入りに保存してありますが、
更新が分からないのは不便ですね。


まだ私も移行して日が浅いので、
まだまだ分からない事が出てきたりもしそうですが、
何より皆さんから戴いたコメントが、
上手く移行できたのが良かったです。
もしFC2へ移行しようと思っている方々の、参考になれば幸いです。





.








「カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳」をご覧いただきまして、
ありがとうございました。
2005年に開設して以来、14年間続けてきましたが、
ヤフーブログが廃止されることに伴い、
本日、ブログをFC2ブログに移行いたしました。
FC2は、今まで戴いた皆さんのコメントも移行できます。

移行先


これからの新規投稿はFC2ブログで行いますので、
今後とも、よろしくお願い致します。

なお、掲示板はそのままですので、
そちらもよろしくお願い致します。







.




またFC2の方に書きましたので、
お暇な時にでもご覧下さい。



.

全369ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事