ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫雑記

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

職業病?




ここ数年、カメラ市の会場で長時間立っていると、
坐骨神経痛が出るようになってきました。
昨年まではカメラ市が終わると治っていたのですが、
今年は、2月のカメラ市が終わった後も治らず、
少し良くなったり悪くなったりを繰り返していました。
最近は、膝を大きく開くと股の付け根付近も痛くなり、
これは坐骨神経痛とは別に股関節でも痛めたのかと思い、
今日、整形外科に行ってみました。

レントゲンを撮ってから先生に話しを聞くと、
どうやら椎間板ヘルニアになり掛けているそうです。
背骨と背骨の間隔が短くなってしまっていて、
その間にある椎間板が坐骨神経を圧迫して痛みが出ているそうです。
今までのようなお尻の横の痛みだけでなく、
股の方にも痛みが出てくる事があるそうです。

先生いわく、なりやすい原因は、

① 前かがみで長時間座っていたり、
② 重い荷物を持って歩いていたり、
③ 長時間、車の運転をしたりする。

私、どれも当てはまってしまいます。

①は、もう、この仕事をしていたらどうし様もありません。

②は、毎週修理品を背負ってカメラ店を回っています。
直接修理品を受け渡ししてお互い説明が出来るというのが、
私に仕事が来る理由のひとつでもありますので、
修理品は宅急便で、というわけには行きません。

③もねぇ、撮り鉄や旅行で長時間運転しますよね。
バイクなんて、もっと椎間板に悪そうです。


とりあえず病院で、痛〜い神経注射をされて帰ってきました。
手術でもしないかぎり治すことは難しいし、
仕事もせねばならないので、
1時間に1度は休憩してストレッチをしなさい、とのことでした。
数年前は、ストレスで瞼が痙攣したこともあったし、
何だか50代も後半を過ぎると、いろいろ出てきますね。
困ったものです。
無理せずマイペースで仕事できると良いのですが、
老後までに2000万円貯めないといけないそうですしね。
(無理!)

3ヵ月後には、またカメラ市があります。
立っていられるかなぁ。
私の代わりに案山子でも置いておこうかな・・・


.











ヤフーブログの廃止、本当に困ったものです。
今月9日に、他のブログサービスへの引越しソフトが出来る、
と書いてありましたが、延期になったようですね。
まあ、急いで引っ越さなくても当分の間はここが使えるので、
引っ越した方々のブログを見て、
どこに引っ越すか、考えようと思います。

私は、この方のブログを拝見して引越し先の参考にしています。
(前後の記事に各ブログの説明があります)


これを読むと、
私は、今のところライブドアが良さそうだなと思っています。


引っ越すと一番困るのは、
今までいただいたコメントが引き継げないということです。
過去のコメントを見ると、
もう今はコメントをいただかなくなった人達が懐かしいです。
ブログをやめてしまったのかなぁ・・・
私のブログ、以前はコメント数が凄く多かったのですが。

引っ越した時に残せず一番残念なコメントは、
何年も前に、
「人のカメラを勝手に載せて文句を書いてる」という話を聞き、
このブログをやめようかと思う、と書いた時です。
皆さんから、たくさんの「やめないでコメント」が寄せられ、
泣きそうになったことを思い出します。
その時は、なんと韓国からもコメントをいただきました。


引越しソフトが出来ると、
皆さん、一気に引越しされるような気がします。
ここでお知り合いになった皆さんと、
バラバラになるのは淋しいかぎりですね。

.

カメラ市 雑感




今朝起きたら体中が痛いので(坐骨神経痛もあり)
マッサージに行って、サッパリしてきたところです。


今回のカメラ市は、
中国の景気が少し衰退してきていて爆買いが減り、
デパート全体の売り上げが落ちているという話を聞いていたので、
今や、中国バイヤーへの売り上げが相当あるカメラ市でも、
売り上げがかなり落ちてしまうかと心配していたのですが、
どうにか例年並みの売り上げが確保できたようです。
お買い上げ戴きました皆様、ありがとうございました。


私は、久しぶり?にカメラ市でカメラを買いました。
買ったのは、フォクトレンダーのウルトラマチック。

イメージ 1



あるカメラ屋さんのブースに15.000円で出ていました。
レンズは、カラースコパーが付いていましたが、
この価格では、何か不調な部分があるだろうと思ったのですが、
見せてもらうと、シャッターも正常だしメーターも動きます。
なぜこんなに安いのかと店員の方に尋ねてみると、
「壊れやすいし、壊れたら修理が出来ないから」だそうです。
確かに・・・
私は、直そうと思えば直せますが、
過去記事にも書いたとおり、できるならやりたくありません。

(ウルトラマチックの魅力と修理難の話)


ちなみに私はウルトラマチックを既に2台持っていますが、
(その他に部品取りが2台)
片方はシャッター不調、片方はメーターが動きません。
これで、どうにかまともなウルトラマチックが手に入りました。
まあ、これもいつ壊れるかドキドキですが。

イメージ 2



また安かった理由のひとつには、
「セプトン50mm/f2」が人気があるレンズなので外してしまい、
残ったボディーにカラースコパーを付けて出したのかもしれません。
セプトンにしろノクトンにしろ、
レンズを外されてしまったボディーが二束三文で売られるのを見ると、
とても淋しく感じます。
ミラーレスカメラに付けて撮るのが流行っているのが原因ですが、
これにも少し疑問を感じる部分があります。


私がミラーレスカメラのα7を買った時に、
ズミクロンやスイーター等のレンズを付けて開放絞りで撮ってみると、
フィルムで撮るより周辺の画質が落ちる事に気が付きました。
そこで、デジカメに詳しい知り合いに聞いてみたところ、
やはりデジカメ用に設計されたレンズでないと、
周辺画像が悪くなるそうです。

周辺光量が落ちるのは、センサー内の素子の位置の関係ですが、
端の画質が低下する原因は、
センサーの前にある保護ガラスにあるそうです。
保護ガラスは、厚さ1mm程の平面ガラスだそうですが、
平面なガラスでも、斜めに入る光は僅かに屈折を起してしまいます。
センサーの周辺に入る光は斜めに入るので、
屈折を起して正しい焦点を結ばない、ということだそうです。
絞りを絞ってしまえば深度が増えて影響は少なくなるのですが、
レンズがセンサーに近いほどセンサー周辺の光路が斜めになるので、
レンジファインダーのレンズや広角の方が影響が出ます。
ニコンD800等のフルサイズ一眼レフカメラでも、
広角のAiニッコールを付けると周辺画質がだいぶ落ちるそうです。
ライカM型のフルサイズデジタルだけは、
フィルム時代のレンズの使用を考慮して、
保護ガラスが薄く作られているので影響は少ないそうです。


遊び感覚で昔のレンズをデジカメに付けて撮るなら良いのですが、
デジカメで撮った画像だけを見て、
それが、そのレンズの本当の性能だと思われると、
レンズが可哀想ですね・・・



さてさて、今日だけは1日休ませてもらい、
明日からは、溜まっている仕事をせねば・・・





サロマ牡蠣を食べに




昨夜は、妻と二子玉川の「つばめグリル」に行って、
毎年冬季恒例の「サロマ牡蠣」を食べてきました。
今回は、ボーナスが出た妻がご馳走してくれます。
(いいなぁ、ボーナス)


サロマ湖で獲れた牡蠣をオーブン焼きにして食べます。
これがとても美味しい!

イメージ 1




熱々に焼けている牡蠣の殻を剥いて食べます。
プリプリ!

イメージ 2



ワインと一緒に牡蠣を食べた後は、
サラダとつばめグリル名物の「ハンブルグステーキ」を食べて、
もうお腹一杯でした。


帰りに二子玉川の「ライズ」にある、
巨大なクリスマスツリーとイルミネーションを見て帰りました。

イメージ 3



つばめグリルのサロマ牡蠣、
近くにお店がある方は、
美味しいので是非食べに行ってみて下さい。
(11月頃〜2月頃までの冬季限定です)


.




先日の日曜日、
あるカメラがなかなか直らなくて悩んでいたのですが、
夕方になって、何だか体がだるい。
夕食後に念のためと思って熱を測ってみたら、
なんと38℃2分・・・
風邪引いたのかなぁ、でも何も症状は無いよなぁ、と思いつつ、
解熱のためにロキソニンを飲んで寝ました。

翌日、朝起きると腰が痛い。
まあ、これは腰痛持ちなので時々あるのですが、
オシッコする時に少し痛みがあり、出難い感じもします。
熱も、薬が切れると元の38℃以上に。
これは風邪ではないなと思い、泌尿器科へ行ってみました。
すると「血尿が出ていますね」
「腎臓と前立腺が炎症を起しています」と言われました。
尿は少し黄色いので、血尿って赤くはなく橙色なんでですね。
気が付きませんでした。

今まで経験が無いので「原因は何ですか?」と聞いたところ、
「過労やストレスで免疫が落ちると菌に感染するのです」とのこと。
過労という程には働いて無いし、
カメラが直らないストレスなんていつもの事だしなぁ、
・・・と思うのですが、
最近、ストレス解消に撮り鉄に行っていないことでの
「鉄分不足」が原因でしょうか?
(^^;)

しばらくは安静に、とのことですが、
熱も抗生物質を飲み始めたら微熱に落ち、
排尿時の軽い痛みと軽い腰痛以外は特に痛みも無く、
寝てても仕方無いので、ゆるゆると仕事はしています。
しかし、こんなことで病気になるとは、
やはり歳ですかねぇ・・・


早く治して、また撮り鉄に行きたいなぁ。
もう紅葉には間に合わないかなぁ・・・

イメージ 1




.

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事