ここから本文です
健康、環境、倫理上問題のある畜産は即時廃止すべきです

書庫全体表示

肉のみに含まれる必須栄養素はなく、畜産副産物も必須なものはありません。

主として種差別の問題から畜産は即時廃止すべきです。

また、次の18個の理由から畜産は即時廃止すべきです。
 
①畜産の即時廃止理由(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食はタブーでした。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66891235.html
 
②畜産の即時廃止理由(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。

③畜産の即時廃止理由(人権を強固にする)
動物を尊重できれば、当然人間も尊重できます。

④畜産の即時廃止理由(平和をもたらす)
屠殺場がなくならない限り、戦争もなくならない。(レオ・トルストイ)

⑤畜産の即時廃止理由(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、環境問題による外部不経済の問題があります。

⑥畜産の即時廃止理由(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。

https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66878063.html


⑦畜産の即時廃止理由(環境問題)
畜産は50万㎢以上の森林破壊をし、温室効果ガスの1.5割を排出すると言われます。

⑧畜産の即時廃止理由(健康上のリスク)
議論があるところですが、肉食は死亡リスクを10%程度上げるという研究報告があります。肉は、感染症や抗生物質耐性菌、生体濃縮で化学物質が濃縮する等のリスクがあります。
 
畜産の即時廃止理由(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。畜産の継続は彼らの差別的地位の固定になります。
 
⑩畜産の即時廃止理由(餓死者を減らす)
畜産には多大な穀物が必要で、畜産をすることで穀物が消費され価格が上昇し、飢えている方に食糧が渡りにくくなるという指摘があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66892163.html
 
⑪畜産の即時廃止理由(倫理的誤り)
動物を殺すのは種差別です。
 
⑫畜産の即時廃止理由(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約5万トンで、豚約125万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。
 
⑬畜産の即時廃止理由(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。
 
⑭畜産の即時廃止理由(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。

畜産の即時廃止理由(畜産はアメリカの農業戦略の一環です)
アメリカは農業大国で、戦後日本に飼料を買わせるために畜産物の普及に努めました。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66878063.html

畜産の即時廃止理由(ペットと畜産は矛盾です)
犬猫の殺処分ゼロを目指していますが、ペットを大切にする一方で動物を殺す畜産は矛盾です。農家の中には別れ際に号泣する方もいるそうです。人間と動物の痛ましい物語は終わりにするべきです。

⑰畜産の即時廃止理由(水源汚染)
家畜糞尿の不適正処理で水源汚染が引き起されています。
http://lin.alic.go.jp/alic/month/dome/1998/jun/nosui.htm

⑱畜産の即時廃止理由(番外編)
悪いことを看過するのはいけないことです。
畜産がいけないことだと気付いたら廃止を主張しましょう。
問題のある畜産は廃止すべきです。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66881316.html
 
畜産廃止QA
Q:植物は食べてもいいのですか?
A:植物には心がありませんので問題ありません。
 
Q:(動物の)命には差はないのではないですか?
A:その通りです。動物と人間で重要な差はなく、畜産はすべきではありません。
 
Q:畜産廃止は食料自給率を向上させますか?
A:その通りです。主に飼料の自給率が低いことが原因です。
 
Q:動物を助けるにはどうすればいいですか?
A:ご自身がヴィーガンになるより、主張することが大切です。
 
Q:小さい頃からヴィーガンで大丈夫ですか?
A:アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適切」としています。
 
Q:畜産廃止は社会を平和にしますか?
A:その通りです。著名人も言及しています。「屠殺場がなくならない限り、戦争もなくならない。(レオ・トルストイ)」(ヘルムト・F・カプラン著「死体の晩餐」から引用)
 
Q:畜産廃止は人権を強固にしますか?
A:その通りです。権利を人間に限定しようとすることは、多くの人権が剥奪されることにつながるため、人権を不安定にさせるという指摘があります。
 
Q:いけないこと(畜産等)を看過するのは悪ですか?
A:その通りです。不作為は作為と同じく悪です。いけないことに気付いたら主張しましょう。
 
Q:動物実験は問題ではないですか?
A:その通りです。主として種差別の観点から問題です。
 
Q:畜産廃止は温室効果ガス削減にもつながりますか?
A:その通りです。畜産は温室効果ガス全体の1.5割を排出し、動物性食品は植物性食品の2倍排出すると言われています。
 
Q:動物福祉をすれば畜産は継続してもいいのではないですか?
A:苦痛を与えなければいいのではなく、命が大切なのだと思います。

Q:何故人権問題よりも動物の権利問題を優先して取り組むのですか?
A:動物はほとんど人間と変わらないにも関わらず、犠牲者数が圧倒的に多いためです。動物だから助けないというのは、合理的な理由がなく、種差別だと考えます。

Q:畜産は森林破壊をもたらしたのですか?

A:畜産はアマゾンの熱帯雨林の破壊の原因の9割を占めるとも言われており、破壊された面積は50万㎢を超えます。

Q:畜産廃止は家畜の絶滅になるのでは?
A:一部分でも個体を残すことは可能です。また、個体数の減少自体は、畜産が継続されていたとしても生じることで、畜産廃止の特有の問題ではなく、また、個体数の減少自体にも倫理的問題はないでしょう。

Q:餓死しかけている時も肉は食べてはいけませんか?
A:食べてもいいと思います。正義の情況とは異なり、緊急避難のような考えが成立すると思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66887375.html

Q:畜産廃止は転職者が出るのではないですか?
A:畜産廃止で転職者は出ますが、畜産廃止がなくても産業構造は常に変化しており、それに合わせて職業が変わる方は多くいらっしゃいます。また、職業選択の自由は公共の福祉の名のもとに今でも多くが制限されています。

Q:具体的にはどのように畜産廃止するのですか?
A:世論の支持が大切で、幅広い支持の下で法で禁止すべきと考えます。

Q:種差別とはなんですか?
A:合理的な理由なく、種が違うことを理由に、取扱いを別にすることです。

Q:非合法活動についてはどう思いますか?
A:犯罪行為はするべきではありませんし、一般論ですが、テロは、目的が達成される確率が非常に低く動物のためにもなりません。

Q:家畜は人間が利用しないバイオマスを有効利用できるのではないですか?
A:今の畜産は、食用食物の4割近くを飼料として与えており、家畜は食べた分の2割程度しか肉にならず、資源を有効利用しているとは言えません。

Q:今の農業は畜産副産物の肥料を使っているのではないですか?
A:有機質肥料には、下水汚泥肥料や植物由来肥料もあります。また、畜産副産物の肥料が必須というわけではないので、問題ないと考えます。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66890462.html

Q:動物への過度な配慮は人間の尊厳を貶めるのではないですか?
A:優越感のために動物を殺す必要はないと考えます。逆に、人類が動物に対して厳しいため、人類に否定的な感情を抱く方もいます。

Q:肉を食べないことの賛同は広がっていますか?
A:著名人がベジタリアンに言及したり、畜産廃止を目指す投資家が現れたり、ベジタリアン比率が増えたりして、肉を食べないことの賛同が広がっています。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66890604.html

Q:日本は1200年畜産をしてこなかったのですか?
A:675年に天武天皇が肉食禁止令を出してから、明治時代1872年に明治天皇が肉食を解禁するまでの間、概ね1200年間、畜産による肉食は禁止されてきました。

Q:肉食獣は肉を食べていいのですか?
A:肉食獣の置かれた環境は、正義の情況とは異なり、肉食するのが妥当という、緊急避難のような考えが成立すると思います。

Q:ペットはどうすべきですか?
A:合理的な範囲内ではありますが、彼らに苦痛なく過ごさせる必要があり、その選択肢にはいくつかの可能性があります。

Q:肉に代わる美味しい食べ物はありますか?
A:世界のトップシェフからも本物の肉と変わらないという指摘のあったおいしい模擬肉もあります。

Q:畜産は飢餓をもたらしていますか?
A:畜産には多大な穀物が必要で、畜産をすることで穀物が消費され価格が上昇し、飢えている方に食糧が渡りにくくなるという指摘があります。

Q:50kgの肉はどう処理すればいいですか?
A:自首してください。警察もご質問者様もご遺族もみんな楽になります。

Q:畜産は水源汚染を引き起こしますか?
A:主に糞尿の不適切な処理で水源汚染が引き起こされます。

Q:現在、先進国で屠殺が禁止された例はありますか?
A:2007年アメリカの連邦議会で、馬の屠殺を禁止する法案が可決成立しました。

Q:政府は生命尊重の大切さを指摘していますか?
A:義務教育で動物の生命尊重を謳い、動物愛護法でも生命尊重を謳っています。

Q:動物虐待と畜産は同じですか?
A:動物虐待は、不必要な理由で動物を死傷させることが問題とされていますが、畜産は不要ですから、動物虐待と変わらないと考えます。

Q:畜産は不要ですか?
A:肉のみに含まれる必須栄養素はなく、畜産副産物も必須なものはありません。また、畜産の廃止で経済成長が見込まれます。むしろ、畜産は環境問題や平和の情操を阻害する等の問題があり、不要です。

Q:畜産廃止で経済メリットがありますか?
A:環境問題の外部不経済や健康問題、作物を直接消費することで生産性が向上する等の理由で経済メリットがあると考えられます。

Q:畜産即時廃止は動物を殺すことになるのではないですか?
A:家畜を即時廃止のために殺す必要はありません。生殖を止めれば畜産は即時廃止できます。

  • 顔アイコン

    日本の畜産業を廃止することを主張しているようですが、そうすると、日本人は米国やオーストラリアの牛肉などを買って食べるようになるでしょう。牛乳も、鶏肉も、卵も、輸入することになります。なぜなら、多くの日本人は動物性たんぱくを食べたいからです。
    日本人は動物性タンパクを一切取るなという主張なら、日本人の平均寿命は江戸時代に逆戻りするでしょう。
    結局、この人は、米国・濠州の食肉業界の回し者でしょう。日本人はクジラを食うな、ウシを輸入して食えといっている連中と同じ。

    [ 月夜 ]

    2019/1/28(月) 午後 7:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事