皆さんは『ミラーマン』をご存知でしょうか?
円谷プロ製作の巨大ヒーローです。
二次元人と地球人のハーフである主人公の鏡京太郎がピンチの時、
近くにある鏡などに反射するの光に向かって変身する。
私もよく真似して路上に駐車している車のサイドミラーに向かって変身したが、
子供ながらに
「変身に鏡がいるなら手鏡を持ち歩けばいいのに」とも思っていた。
ちなみにこちらが、ミラーマンのパイロット版
「く、口が出てる!」
等身大ヒーローの予定だったんでしょうか?
危うく『シルバー仮面』や『ライダーマン』の様な
マイナーヒーローになる所だったかも知れません。
余談ですが『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』でライダーマンを演じていたのは、
唐沢寿明さんだそうです。(by『メントレGスペシャル』)
そして、左が今年映画でリメイクされる『ミラーマン』。
正直全然違う!
平成ウルトラマンの様に雰囲気は残して欲しかったです。
『ミラーマン』の放送から数年後の私が小学4年の頃、
『ジャンボーグA』と言う同じ円谷プロの特撮番組の再放送を見ていた時の事。
(『ジャンボーグA』は主人公の立花ナオキが操縦する巨大ロボットヒーロー)
ある回に『ミラーマン』で鏡京太郎を演じていた役者さんが出てきた!
ピ「ミラーマン?」
と興奮したましたが、残念ながら違う役での出演だった。
しかし、その役は主人公の立花ナオキがジャンボーグAを
操縦している事をあっさり見抜く凄い男!
何故、立花ナオキが操縦していると分かったのか?
それは
『ジャンボーグA』のキックのフォームが立花ナオキと同じだったから!
ピ「そうか、戦う時には無意識に習性や癖が出てしまうのか!」
小学生の私は、
ピ「さすがミラーマン! 凄い!」と感心しました。
(私の中では役名が違ってもミラーマンでした。)
それからさらに数年後、
高校生になった私はプロレスにはまっていた。
当時の新日本プロレスには『ザ・コブラ』と言う覆面レスラーがいた。
コブラは、大人気だった『タイガーマスク』の脱退後、
新日本プロレスが人気獲得のために作った覆面レスラーだったが、
人気は今ひとつ...
写真左が『コブラ』 右が『タイガーマスク』
その日、「高田信彦vsザ・コブラ」の試合を見た後、
次週の予告が流れた。
内容は
ジョージ高野は当時のプロレスラーにしては二枚目で、
スーツ姿で颯爽と空港を歩く姿は新たなプロレスヒーローを期待させた。
翌週、ジョージ高野の帰国第一戦が放送されたが、
試合が始まって私はビックリした!
その時、
私の脳裏に数年前の『ジャンボーグA』の記憶がよぎった!
ピ「そうか、俺もそれが見抜けるほどのレベルになったか!」
私は自分の成長が嬉しかった。
そして誓った!
ピ「ジョージ高野がコブラだって事は、俺だけの胸にしまっておこう。」
翌週、その日のジョージ高野の試合を見ていると
客席から声援が
気付いたのは俺だけじゃないんや!
その後、コブラと言う覆面レスラーを見たものは居ない。
|