過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

スーパーの半額セールで例のチャーハンを2袋購入してしまった。
イメージ 1

今回は昼にこの袋の1/3を頂いて、カレーヌードルを1/2頂いた。
イメージ 2

イメージ 3

チャーハンを少し入れてカレーヌードルを食べる。うまい。旨い。

そばつゆを使って薩摩揚げとは悪妻の煮物を。
イメージ 4

いい味だ。味に深みがある。

このチャーハンは美味しい。いつも在庫しておきそうで怖い。


新元号

新元号が発表された。

令和という元号にするという。これはREIWAと書くのだろうか。

今は別にどうという感慨はないが、昭和、平成、令和と3個の元号を

またいで生きてきた事には驚きを感じる。以前日本の元号はどう決め

られるのか、江戸時代の元号を覚えてみようとした事があった。

しかしすぐに諦めた。徳川の時代約270年弱の間に何と40回くらい元号

が変わっていたのだ。短いのは3年くらいで変わっていたのだ。

天皇の逝去とは関係なく震災があったり、何か変事のたびに変えたり

したようだ。大化以来何個目の元号になるのやら。

今や日本だけの文化になってしまっている。大切にすべきか、もう西暦に

すべきなのか私には解らない。まあ1400年以上続く歴史はそれだけで

価値があると思う。ただ公の文書には元号はやめて印もサインに変える

べきかもしれない。

兎に角新元号を迎える、今上天皇におかれてはお疲れ様でした、と


いいたい。どうぞゆっくりと健やかに過ごして頂きたい。

新元号を迎え、どうか世の中がエネルギーを消費し地球を汚染する時代

から地球規模の循環型の時代に戻って欲しいと願うばかりである。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事