ここから本文です
がっちゃんの生き物つれづれ日記
生き物たちは地球に乗って一緒に宇宙をまわる旅の連れ。そんな連れたちの姿を徒然なるままにカメラに納めました。
夏鳥のキビタキが南の国から帰ってきました。
そして早速、オス同士の熱き戦いが繰り広げられております。

高い木の上でバチバチと火花を散らすオス。
イメージ 1
2017年4月19日 キビタキのオス

ここまでお互い近付いて牽制しあう場面はなかなか見ません。
よっぽど互角の戦いなんだろうか?
イメージ 2


声だけじゃ決着がつかず、
文字通りぶつかりあってからまって落ちてくる瞬間もありました。
地面に落ちるまでに離れましたけど。

昔、目の前に2羽がドスンと落ちてきたことがあって、
あの時は本当に脚がからまってほどけなかったらしい。
拾って取ってあげようかと思ったら、
自己解決して飛んで行きましたけど。(ちょっと残念だった

縄張りが固まる前のこの時期が、
一番大変なんでしょうね。
皆さん、頑張ってくださ〜い

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事