アラフィフからの、ワンコイン・ハッピーライフ

人生100まで、50才はちょうど折り返し地点。アラフィフだからこその、ワンコインでできる

全体表示

[ リスト ]

これだけ暑くなってきて
涼しげなお菓子」と言われると、かき氷、アイスキャンデー、と
実際に冷たいものを考えがちですが
やっぱり、気になります

何が、って、和菓子
特に、主にお茶席などで使われる
その季節の一番の美しさを形にする
主菓子」と言われる、俗にいう「食べる芸術品」

この暑さの中で、涼しさを感じさせる
色柄、デザイン、選ぶトピック
どんなものにするのだろう、と思っていたら
やはりありましたね
いかにも、涼しげなもの。

その名も、「涼水
すずみず」と読むのだそうです。
いかにも、名前からして涼しそうです。

白い外郎のつややかな肌から
中の餡のさわやかなブルーが透けて見えています
真上に飾られた小さな寒天の粒が、
青と白だけのさわやかなお菓子に
水しぶきのような、一層の涼しさを加えています。

これは、授業で使ったテキストに載っていた
論説文の受け売りなのですが
京都で、千年前から行われてきた暑さしのぎ方法に
見立て」というのがあるのだそうです。
つまり、「涼しそうにみえるもの」を作り
「ああ、涼しそうだな」と思うことで
いわば「脳内クーラー」を発動する
五感では感じられない涼しさを
文化の力で、脳内に作り出す、というシステムがあるのだそうです。

この「涼水」は間違いなくその力があります。
四角く整った形は一見静かですが
この寒天の粒が、流れる水の速さを
綺麗に表してくれています

ちなみに、七條甘春堂
京都の三十三間堂の前、博物館の隣の
老舗の和菓子屋さんのデザイン
1つ270円也
雅な涼しさです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

わお―
おいしいものばかり!

2017/7/16(日) 午後 4:13 [ 青い空 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます
お返事遅れて申し訳ありません

本当に、美味しい物ってたくさんありますよね
しかも、季節ごとにどんどん変わっていくから
しっかり味わおうと思うと
スーパー通いやら、レシピ探しやらで
一日なんてあっという間に過ぎてしまいます

特に夏は、冷たいスープや、冷たいパスタ、冷ややっこ
ゼリー、かき氷、ところてんと、美味しくなるものがたくさん
文字通り「味わい尽くすぞ」と意欲に燃えています

2017/7/19(水) 午前 9:34 [ gat***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事