『心の漢方薬』 〜〜C級コレクター物語 〜〜

今までよりも簡単、単純にしてUP回数を増やそうか、と。

仏像

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 
 5月3日 
 
嫁サンが新しく買ったデジカメの試しを兼ねて、 奈良・春日大社の万葉植物園 ちゅうとこに行って来たんです。
 
ここで、
 
初めて藤の強烈な匂いに遭遇し、
 
緑の櫻の微妙さに戸惑い、
 
大根の花のあまりの成長ぶりに仰天し、
 
 
イメージ 1
 
 
下の方に大根の本体が見えてますでしょ!!
大根の葉って、こんな感じになるんですって。
ビックリ!!
50ン歳にして初めて知りました。
人生、いくつになっても、知らん事の方が多いですなあ、、、、、、イヤ、ホンマ。
 
 
 
大根にビビらされ、
 
降るとは思わん霧雨にそぼ濡れて、
 
迷いに迷い 『おしゃべりな亀』 でオムライスを食い、
 
お決まりになりつつある中谷堂の草餅を食い、
 
 
 
待ちに待った
 
 
 
奈良市内古物屋巡りーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 
 
 
おおおおおおおおおおおおおおおおおおパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
当然、皮切りは 空尾さん ですわ。
 
どうやら今日は常連さんが先に来てはったようで、店主はその人と話し込んではったんですよ。
軽く会釈をして、毎度のように、店内を一巡。
一巡はしましたが、残念ながら、今日は収獲は無しかいな、、、、、、
思たんですが!!
店主と常連さんが会話してる間の帳場机の上に 見慣れた造形物 が3体
会話が途切れた所を見計らいまして、チョイとヒツレイ
思た通り
 
 
 
清水公照 じゃア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜リマせんか!!
 
 
 
店主、店主、コイツらはいくらなん?
 
 
 
「いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、、、いくらにしよか考えてるとこですねん。」
 
 
 
考えてる? 考えてる??? 考えてるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????
 
 
 
「帰りは軽なったわ。 ほな、帰りまっさ。」
 
 
ハッハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン、、、今の常連が売りに来たんやな。
 
 
「今の人が売りに来はったんですか。」
 
 
「ええ、まあ、そうですねんけどね。
それで、今、売値をいくらにしようか、算段してるとこですわ。」
 
 
焼物の人形 が 1体
ブロンズ像 が 2体
2体の内、1体が中身の刳り貫きパターン、1体が一鋳物です。
 
 
「一般的には清水公照の品物は 焼物の方がお高い んですかねえ?」
 
 
ボチボチ戦闘態勢です。
 
 
「そうでんなあ、、、、本来、泥仏ですんでなあ、、、、、ブロンズよりも焼物の方がお高いですわ。
でもね、、、、」
 
 
でも、、、、、、、なんだんの?
 
 
「この焼物にはサインがおませんのや。
あれば、普通に、コイツが一番お高いんですけどねえ。。。
それに、この一鋳の方にもサインがおませんねん。
ブロンズで、こんな一鋳する事も珍しいんでねえ、、、、あんまり見んパターンですわなあ。。。
コッチの干支物のウマは、普通にこんな作り方をする物ですわ。
中を空洞にして外枠だけを作る、土人形と同じやり方です。
エエ姿してますやろ。
それに、このウマだけはサイン入りですねん。
そう考えたら、このウマが一番商売になりやすい。
 
ただし
 
3つとも、箱がおませんねんや。 」
 
 
サインが無うて、箱が無い
ちゅう事は、、、、、
 
 
 
「ここら2つは、 清水公照の物に似たオモロい置物 、、、、ですかな。」
 
 
 
 
さあ、ここからどう攻めますか。
 
後編を、乞う御期待!!
 
 
 
 
 
大日如来民衆仏
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
紙魚図君 とこで見つけたんですわ。
 
どうも、 木片 か 埋れ木 を利用した物やないでしょうか。
流木 では、こんな艶は出んやろうなあ。。。。
 
元々の木の形を上手に利用して、 “らしい形” を作り出してます。
 
中央で合掌してるとこをみると、 “大日如来” なんでしょうか?
 
大日如来が結んでる印が 智拳印”(ちけんいん) です。
あの “忍者が呪文を唱える時の手の組み方” ちゅうたら、分かり易いですかねえ。。。
普通に合掌してる印相 もありまして、 “蓮華合掌” って呼ばれてるみたいなんですが、コイツは “千手観音” や “不空羂索観音” の印相なんですよ。
抽象的な形態ですが、この民衆仏の姿から考えると、、、、
 
加えて
 
『志維求堂的希望』 からしましても、、、、
 
ここは、1つ、 “大日如来” で手を打って頂きたい、と。
はいィ。。。。
 
 
実は
かねてより、大日如来を欲しいと思てたんですよ。
何ちゅうても、仏さんの最高峰ですんでねえ。。。。
 
 
まあ、とりあえず、 “大日如来” ちゅう事で、話を進めさせて頂きましょう。
 
 
 
志維求堂好みの木味から言うと、少し色目が浅い感じがせんでもないんですが、まずまず合格点やないでしょうか。
 
 
イメージ 6
 
 
もう少し赤黒い、ちゅうのか、茶黒いちゅうのか、濃い目の方が志維求堂好みなんですけどね。
まあ、贅沢を言えばキリがありません。
少々の事には目を瞑らんと。
何ちゅうても、 “大日如来” です!!
 
 
仏像界のホームラン王です!!
 
 
お値段はと言いますと、、、、、
 
 
18000円
 
 
の値札です。
 
 
妥当ちゅやあ妥当なラインですかねえ・・・・・・・・・お高いかなあ???????
骨董の世界
興味のある人にはお高くても、興味のある者には妥当、ちゅう事も多いですわな。
マッ、当然、逆もある訳ですけどね。
 
この手の “類例の無い品物” を見つけた時
まず、何をするのかと言いますと、、、、、
 
値踏み
 
です。
 
果たして、自己評価はいくらぐらいの物なんか。
そして、次に
それを出す根性があるんか。
その上で
買うて後悔せんのか。
などなどなどなどなどなど、を瞬時に判断するんですね。
 
好きな物なら大枚を惜しまず、、、、、って言い切れるほど、精神的にも、経済的にも、健全やないんでねえ。。。。
何ちゅうても、 “ヒネ過ぎた骨董者” ですんでね。
長年の “骨董垢” がこびり付いてます。
どうしても、買値が頭を過ぎらん訳にはイカンのですよねえ。。。
 
 
 
 
ボンビーの馬鹿野郎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
 
 
 
 
 馬鹿言うオマエが馬鹿じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
 
 
 
 
 
要るか要らんか、ちゅいますと、確実に欲しいんです。
何ちゅうても、 “大日如来” です!!
 
 
 
仏像界のグランドスラムです!!
 
 
 
さあ、そうなりますと、後は金額です。
 
こう言う 類例の少ない、 趣味性の高い、 持った者勝ち の品物 
どう考えても、4ケタは無理ですよね。
そう思いません?
普通は1万円を越えて当たり前、、、、、って、我々、 仏像ファン かつ 古民具ファン は思うんですがぁ・・・・・・・・・・・・。
 
さあ、その 1万円 をどこまで越えるのか。
 
18000円 ちゅやあ 18000円 ですが
13000円 ちゅやあ 13000円 ですもんね。
まあ、 3万円 ちゅやあ 3万円 でもあるんでしょうけどね。
 
かつての “古民具ブーム” の時は、こんな民衆仏はお高かったんですよ。
仏師が作った物よりも、民衆仏の方が遥かにお高い時期があったんですよ。
普通で3万円から5万円
少し気の利いた物なら7〜8万円
おおおおおおお! エエやんか!! で、10万円以上
誰が観ても OK!! で20万円以上
そんな感じでしたかねえ。。。。
“鑑定団の良心” で、 根っからの純朴骨董マニア の 安岡路洋さん が存命で、古民具の牽引をしてはった頃ですわ。
どんな分野も、強力な牽引者がいてると、元気が出るもんですわなあ。。。。
 
 
志維求堂的には 15000円以下
それも、ホンマに欲しいのは、限り無く 1万円に近いとこ ですよね。
 
紙魚図君
いくらになるん?
 
 
15000円、ですか。」
 
 
言う線やなあ。。。。
18000円 に対する 15000円
当たり前過ぎるぐらい当たり前な金額ですわなあ。。。
大阪で 18000円 の品物を 16000円 や 17000円、 ましてや 18000円 で買うヤツは、間違いなく、1人もいてませんわ。
言い切れます。
その “当たり前過ぎるぐらい当たり前の15000円” をいくらに出来るか、ですよね。
 
 
13000円にはならん?」
 
 
「いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、、、それはチョッとぉ・・・・・・・・・・・・・・
意外に買値が高いもんでしてぇ。。。。
何とか15000円でお願い出来ませんかねえ。。。。」
 
 
 
これも、極々、一般的な対応ですよね。
18000円言うてる物を、 『13000円にならん?』 で、 『ハイハイOKですよ!』、 何て2つ返事で了承された日にゃあ、最初の18000円は、なんやってんや??!! ちゅう話ですよね。
店の値付けの信頼性にも関わります。
ですんで
こんな対応は極一般的と言えますわ。
 
 
こう言う、極 “一般的な値段交渉の対応” に対する、極々 “一般的な解決策” は、、、、、、
 
 
 
お分かりになりますかねえ。。。。。
 
 
 
皆さんなら、何て言いはりますか?
 
 
 
 
しばしお考えを。
 
 
 
 
 
 
答えは
 
 
 
 
 
 
 
「じゃあ、 間を取って 14000円 かな。」
 
 
 
 
 
 
 
まあ、普通は、大体、この辺でケリが着くんですね。
 
骨董屋さんからすれば、 『勝手に間を取るなよなあ。。。。』 でしょうけどね。
 
 
今回も正しく、その方程式通りの決着でした。
 
さあ、かつて人気の “民衆仏” 
14000円 は適正価格なんでしょうか?
皆さんは、どう思われますか?
また御意見をお聞かせくださいね。
 
 
 
 

イメージ 1

〔白磁岩上観音像・正解編〕


東寺の買物の御報告、2点目です。

岩上に立つ観音様なんですよ。

仏教美術の世界では定番の構図やそうです。

これがエエ作りなんですわあ。。。。。。

像全体の高さが 9.3cm 

(ちゅう事で、正解は4番でした!! カッパちゃん、おにきらいさん、あったり〜〜〜〜〜〜!!!!!)

観音様の高さが 5.7cm
小さい物なんですよ〜〜〜〜〜〜。

それがですねえ、細かい所まで丁寧に作ってあるんですよ。
特に観音様の表情なんて、20倍ルーペで見ても、キリッとしてるんです!!
それだけに、実際の大きさ以上に大きく見えます。
んなこたあないですか?

さあ、この観音様。 一体、どこの、いつ頃の物なんでしょうか?

「これ、そんなに時代は無いでしょう。
まあ20〜30年前ぐらいやないんですかねえ。。。。。。
エエ、まあ、そんなもんですから、1000円でイイですよ。」

ホンマにそっかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ????????

普通、小さい品物は、作りの甘い物が多く、拡大すればするほど、見られたもんやないんですよ。
それを20倍にしても “キリッ” としてるちゅうのは、そらあ大したもんです。
瞳まで入ってるんですよ!! 
ウ〜〜〜〜〜〜ン、美人!! ・・・・・・・・・って観音様には性別が無いハズ、、、、、、、ですよねェ。

風に靡く衣の自然な緩やかさ。

その衣に纏われた観音様のしなやかな優美さ。

そぎ立った岩の 鋭利さ と 強さ。

像全体のバランスの良さとその造形性の高さ。

釉薬の透明感と、磁土の細かさ、滑らかさ。

様々な要素が、岩上の柔和な観音様とその下の切り立った岩を対比させ、見事に観音菩薩の慈悲深さを際立たせています。
こんな像を見ますと、日本で観音信仰が盛んになった所以が分かるような気がします。
この凛々しいお姿に、日頃、喧騒の中に生活する志維求堂も、束の間の安らぎを覚えます。
ああ、ありがたや、ありがたや。。。。。。。

どれを取り出しても、そないに邪険にするような品物ではないように思えるんですが・・・・・・・・・・。

釉薬の中の粘りつくような気泡の乱舞、影青風の青っポイ上がりは、間違いなく松薪窯での焼成を物語ります。
にも関わらず、振り物一つ、キズ一つ無い丁寧な作り、、、、、、、、あたしはズゥエ〜〜〜〜〜ッタイに古いと思ってます。 
(んなこたあないかなあ???????  こんな類例の少ない品物、ホンマ、分かりませんわ。)

この岩上観音像ちゅうモチーフ、、日本特有の物なんでしょうか?
それとも、大陸や半島にもある物なんでしょうか?
観音信仰は大陸にもあるんですけどねえ。。。。。
地蔵菩薩や蔵王権現なんて、それだけで日本産である事が分かります。
また触地印 (降魔印) なら日本物の可能性は極めて低くなるそうです。
正直な所、産地は判断しかねるんですが、全体的な雰囲気は日本風な感じがします。

江戸後期 平戸

・・・・・・・・ちゅう予想をしてるんですが、果たして正解や如何に???????

みなさんは、どう思いはりますぅ?

どこぞの土産物屋かギャラリー、焼物屋、仏具店、ファンシーショップ (こらあ無いか。)で、 「コイツ、見たで!!」 ちゅう方、おられましたら御連絡くださいね!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

〔古銅薬師如来〕


骨折治癒の願いを込めまして、再度、仏像をUPします。

この仏像はOKやさんに分けて頂きました。

OKやさん曰く 
「売るつもりは無かったんやけどね。。。。。たまたま、昨日持って来たとこなんですよ。
手に取りはったんも、志維求堂さんが初めてやわ。
十数年前に奈良の骨董屋さんで買うてから、ズーーーッと気に入って持ってたんやけどねぇ。
僕はイケルと思てるよ。
様式的には藤原やと思うんやけど・・・・・・・地金もエエ味してるし、お顔もエエでしょ。。。。」

確かにそうです。
浅学ですんで、藤原かどうかちゅわれたら、正直、分かりません。
でもコイツはエエ品物です。
地金の古さは申し分ありません。
以前、奈良の骨董屋さんで見た、1体ンン十万円の仏像と同じ地金です。

「エエなあ、、、、欲しいなあ。。。。。」、って思たんで、よーーーーく覚えてます。
アハハハハハ、とんでもない値段やったんで、手も足も出ませんでした。
「この時代 (藤原) の古銅仏は人気がある上に、数が少ないんで、どうしても高くなります。」
ちゅう説明でした。
バブル真っ盛りの思い出です。

朝鮮なら新羅、百済 (OKやさん、百済仏のとんでもないエエ古銅仏を持ってはります。信仰心が厚い、ちゅうより、あそこまで行くと、ほとんど極道の世界です。。。。OKやさん、よっぽどお金持ちか、向こう見ずです。ウラヤマシイ。。。。)、、、、中国なら六朝、唐の仏像が人気なんですが、それ以上に人気があるんが日本の藤原仏、との事です。

このお顔立ちは、まさに日本の仏さんやと思います。
フックラとした丸顔に、優しい眼差し、、、、この顔立ちは日本独特のもんでしょう。
これはOKやさんも同じ意見です。
中国なら、もっと面長のほっそりした顔ですし、目も、もっと切れ長のつり目です。
いわゆる大陸系の顔立ちです。
朝鮮なら、もっと四角い顔立ちです。
顎のガッシリした、如何にも半島系のお顔です。



骨董を買う際、二つのタイプに分かれると思います。

感覚派と知性派です。

研究に研究を重ね、資料的側面から骨董を捉えようとする、『知性派』

研ぎ澄まされた感性を頼りに、直感的に品物を捉えようとする、『感覚派』

世の骨董ファンは、多かれ少なかれ、この二つに分けられると思います。
全く二分されるわけでは無く、この二つの領域を重ね合いながら、どちらかに比重を掛けて、自分のコレクションを形成している事と思います。

あたしは完全に 『感覚派』 です。

確かに研究(?)・・・・・・勉強程度ですかね。。。。。もしていますが、これは参考程度です。
あたしの知識の大半は、骨董屋さん仕込みです。
当然、コレクターから知識を得る事も多いです。
本や図録も良く見ていますが、それ以上に実物を前にしての骨董屋さんのレクチャーに勝る物はありません。
博物館、美術館の現物を見る事も大切ですし、図録を見る事も重要です。
それと同等ぐらいに、市販されている骨董品を数多く見る事も大切です。
また、それを調べる事も忘れてはイケマせん。

エエなあって思っていた品物が、何年も経って、違和感が出てくる事もあります。

これは何年にも亘って物を見続ける事によって、自然と学習している証拠です。
特に自分の好きな分野は、放っておいても目に付きますので、必然的に見る量が増えます。
本物をたくさん見る事によって、贋物の妙な部分が目に付くようになるわけです。

違和感の出た品物は、大体、アウトみたいです・・・・・・・過去の経験上ですが。。。。。

物を精査に観る事で、感性も高まって来ます。
実際に購入する事で、見方もより厳しさを増します。
それを調べる (人に聞く事も含みます。) 事により、知識や鑑賞力が身に付いていきます。

観る、、、、、購入、、、、、調査
この繰り返しが、品物への感覚を増していきます。
この過程の中で、どこにより重点を置くかは個人差によるところが大きいようです。


OKやさんとあたしは、似た所がありまして (使ってる金額はウンデイの差ですが・・・・・)、お互い 『エエ物はエエ派』 なんです。

「物を観るのは理屈では無いと思うんですよ。」

OKやさんはそれがもっと徹底されていまして、産地や時代にすらこだわりはりません。
エエ物はエエ!!!! なんです。
見上げた根性です。


そのOKやさんが、「日頃、楽しませてもろてるから」 (トーーゼン、ブログの事です。)ちゅう事で、買値の数分の一で分けてくれはりました。
売値や無いんですよ、買値ですよ!! 買値の数分の一!!

「エエと思てくれる人が持つのが一番です。」

ありがたい話です。


この、本来なら(?) もしかしたら(?) ヒョッとすると(?) ンン十万円かも知れん薬師様にも、ボウズの1日も早い完治をお祈りすることにします。

明日、明後日、試合とボウズの顔を見るために、高知へ行って来ます。
カルシュウムを含んだ食べ物を山程持って行ってやります。

明日はまた4時起きの5時過ぎ出発です。

じゃあ、行って来ます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

志維求堂
志維求堂
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • ichiro
  • 宮松里(みやまつり)
  • 大谷 吉継
  • hat**527
  • 閑寂庵主人
  • yam*nbb**572000
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事