『心の漢方薬』 〜〜C級コレクター物語 〜〜

今までよりも簡単、単純にしてUP回数を増やそうか、と。

木彫像・人形等

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


昨日の投稿よりも、少し遡った時点から始まります。
お間違いないよう、御留意くださいませ。
 
 
土曜日に行くつもりやったんですよ、、、、本当は。
でもね
年末の諸々が何一つ終わってなかったんですよねえ。。。
窓拭きも終わってなければ
風呂洗いもまだ
年賀状も1枚も書いてない、ってね。
何ちゅうても “幸せな骨董ライフ” には “円満な家庭” は欠かせません!!
 
「こんな日まで出て行くん??!!」
 
「イヤ、まあ、そのぉ・・・・」 では都合が悪いんですよねえ、、、、そう思わん? 
何ちゅうても、日曜日には “仕舞いじばしん” が控えてましたしね。
土・日、続けざまに出て行く、ちゅうのもねえ・・・・
お蔭さんで
11月、12月の、 休日出勤に次ぐ休日出勤、 残業に次ぐ残業 の結果
12月下旬は、そこそこ、暇やった訳ですよ。
でね
溜まった有給休暇を、少しばかり消化させて頂いてもエエんやないか、と。
って事で
急遽、金曜日の昼からお休みを頂いた訳ですよ。
“幸せな骨董ライフ” と “円満な家庭” のためにね。
土曜日に出向かん、ちゅう事は、この日が “仕舞い老松” の予定ですわ。
月曜日にも行くんですけどね、、、嫁共々。
 
「とうとう、奥さんを引き連れての “お詫び行脚” ですか!!」
 
何も悪い事してへ〜〜〜ん!!
 
イエね、今年下半期、嫁の腰痛が酷くてね。
元々、腰ちゅうのか脊椎ちゅうのか、腰部の状態が良うないんですよ。
んで
あたしが、半年ほど前に、たまったま探し当てた、老松の整骨院がある訳ですよ。
まだ若い院長なんですが、彼の腕が良うてね。
あたしも、何人かの整体師、マッサージ師を知ってますが、断トツの腕の良さ。
そらあ上手い!! 
でね、数か月に渡って、腰痛に悩む嫁サンに、その整骨院を紹介した訳ですよ。
ほなね
これがドンピシャ!!
御存知の方もおられるとは思うんですが、整体、整骨、接骨、マッサージちゅうヤツ
当然、施術者の腕の良し悪しは確実にあるんですよ。
あるんですが
それと共に、ちゅうのか、ある意味、それ以上に、自分に合うか合わんか、ちゅうのが、これ、また、大きなポイントとなるんですよねえ。。。
その相性がドンピシャ!!
ま〜〜〜〜た説明も上手なんですよ。
確実に理解も納得も出来るように説明をしてくれるんですよねえ。。。
ここがこうこうなってる事により、これこれこんな状態を引き起こしてる
それが原因で痛みが起きる
ちゅう感じね。
この整骨院のお陰で、嫁サンの腰の具合も、随分、落ち着いてきました。
その本年最後の施術が本日の月曜日な訳です。
ただ、まあ、流石に
12月28日 月曜日 では、開いてない店が多いんですよねえ。
啓さんとこですら、 「26日までですよ!!」 ですんでねえ。。。
タネちゃんとこに至っては 「今日(25日)で終わりです。」
何て呑気な!!
そんなこんなの事情もありまして、
金曜日の昼から老松に出向かんと仕方なかった訳ですよぉ。。。
 
「エエエ〜〜〜〜、、、根本的な所に誤りがぁ・・・・」
 
お黙り!!
 
もちろん、欲しい骨董品があれば買うんですが、それ以上に大きな目的は、毎年恒例の年末の御挨拶ですわ。
啓さんとこは元より
またまた親子喧嘩に花を咲かせる、、、ちゅう呑気なレベルやなかったなあ・・・
親子喧嘩の嵐吹き荒ぶ 話多のオバチャン とこ
お気楽極道亭主に代わって、店の切り盛りをする タネオク んとこ
今年、二番ぐらいにお世話になった 高級住宅地さん とこ (一番は、もちろん、 アート啓 ですよ!!)
今年、久し振りに品物を買った SAYSAY堂さん とこ
細かい買物に終始した 馬→腹さん とこ
んで
黒ちゃん とこに ボックス益さん とこですわ。
さあ、その黒ちゃんとこへ寄った時におったんが、コイツですわ。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 
「エッ??!! こんな物、要らはりますか???!!!
こんな物、東京まで持ち越しやと思てましたわ。
東京辺りの若い子が、インテリア代わりに買うもんやとバッカシ・・・・・
そうですかあ、、、、志維求堂さん、要らはりますかあ・・・・・・」
 
黒ちゃん、黒ちゃん
 
「顔に 『この物好きが!!』 って書いてあるで!!」
 
「エッ!!??」
 
ウソでんがな
 
黒檀なんですかねえ、、、、材質はよう分かりませんが、とにかく、重い!!
最初、持った時は、木彫りとは思えん重さやったんですよ。
“新型のアレイ”か、と。
 
「思わん、思わん」
 
でもね、確実に  『エッ??!! 重た!!』 ってな感じですわ。
中に鉛でも入ってるんやないか、と。
 
「入ってへん、入ってへん」
 
あたし、極々稀に、黒檀や紫檀ってな物を削る事があるんですよ。
硯の箱なんですけどね。
時に、乾燥の影響でしょうか、硯本体とガッチガチにへばり付いてる箱があるんですよね。
もう、一体化してるんやないか、と。
 
「してへん、してへん」
 
コイツをどうにかこうにか外しまして、、、、この外し方にも “技” があるんよねえ。。。
その外れた箱を、もう少し出し入れをスムーズにすべく、内側を削るんですよ。
これが固ったい!!
もうガッチガチのカッチコチ
 
ウ〜〜〜〜ん、、、固ったぁ〜〜〜〜い!!
 
誰??!! 壇蜜の声で想像してるの!!
 
「ボクは 橋本まなみ です!!」
 
あたしも、そっち派です!!
 
固過ぎて鑿の歯が立たんのね。
極々少しずつ、削ぐように剥ぐようにチョビチョビ削る程度なんですよ。
それぐらい固い。
その材質を、よしんば機械で彫ってるにしても、こんだけ見事に彫るには、相当の労力が必要やと思うんですよ。
滑らかに仕上げてありますしね。
手間暇の掛かった仕事やと思いますわ。
さあ、一体、何時の時代なんですかねえ???
 
「20世紀終盤のヨーロッパ出来ですかねえ?」
 
20世紀終盤・・・・上手に言うなあ。。。
昭和も、平成も、丸呑みでんなあ。。。。
まあ、そに辺りかも知れませんが、そこはかとなく漂う “大正浪漫” 的な風情がエエですよね。
1970年代以降の顔やないよねえ。。。
 
「実はコイツ、知り合いのアンティーク屋の女の子から頼まれた物なんですよ。
まとめて何点か処分して欲しい、ってね。
素性の分からん物が大半なんですが、頼まれた物の中では、これが一番売れそうな物やったんですよ。」
 
そら、また、酷いラインナップで。
まあ、こんな物、好きなヤツはいてますわなあ。
ここにもね。
27日の “仕舞いじばしん” もありますが、コイツが “ラスト老松” になりますかね。
と思いつつ、コイツを買ったんですが、、、、、
 
もう1点
“思わぬ大物” が待ち受けてたんですよねえ。。。
 
 
嗚呼、業界の魔窟、貧者の関門、老松町
 
 
 

1586. 探し物

 
リヤドロを探してんですけどね。
 
「そんなもん、そこここにありますでしょう。」
 
あるんですよ。
お金さえ出せば。
なんぼでも。
 
「そうやねえ、、、、市場でも1万円を切る事は稀かなあ。。。
元箱が付いてて、、、大きい物なら15000円から上
私ら、専門に扱う訳ではないんで、ようは知りませんが、人気のあるなしが影響してるんでしょうね。
市場でも2万円以上言う物がありますわ。
小さいヤツでも、、、、、7〜8000円かそれ以上、、、ですかねえ。。。
我々、門外漢からすると、 “意外に” お高い物ですよ。」
 
そうなんやぁ・・・・・・
 
イエね
“富田林の怪しいリサイクル屋” ですわ。
最初に買ったのは。
少し大き目のヤツが 1万円
最初、それでも 『高いもんやなあ・・・』 ってね。
この子ですわ。

イメージ 1
 
イメージ 2

イメージ 3

数か月前の第一東寺で見つけたんですよ。
スタートが 15000円
 
「こんなん高いんやて!!
市場でも、それに近い値段で売れるんやからぁ。。。
ホンマよぉ!!
分かり易いやろ。
誰でも買えるがな。
それに、探してる人も多いんよ。
意外に仕入れたら売れる品物なんやわ。
ホンマ、ホンマ!!
他の骨董屋に聞いてみてよ。」
 
この話を数か月前に聞いてから、冒頭の話を教えて貰ろた訳ですわ。
しますんやなあ。。。
先々月の “じばしん” でしたかなあ、、、、
箱付きで3体
出てたんですよぉ。。。
大き目の箱に入ったヤツが2体
小さ目の箱に入ったヤツが1体
 
「いくらなん?」
 
「そうですなあ、、、、大き目の方が 2万円
小さいヤツが15000円
ってとこですか。」
 
高いもんやなあ、、、、って見送ったんですけどね。
ほなね
瞬間で、大きい方の2体が売れてるんですよぉ。。。。
もう、ホンマに アッ!! ちゅう間
足、速いなぁ。。。。
 
「50m、何秒ほどで?」
 
ツマラン事を言いなさんな!!
 
小さ目の方が売れたかどうか知りません。
少なくとも、アーリーバイヤータイムの間は売れてませんでした。
でも
きっと、誰か買うたと思いますわ。
 
そうですかぁ、、、、そないに人気がありますかぁ。。。
 
「マイセンまで行くと、お高いでしょ。
リヤドロはそこまででもない。
質もイイですし、造形的にも多様で、しかも、日本人好みの物が多いですよね。
それと
元来がお高い物でしょ。
いくらお高いとは言え、古物業界に回ってきますと、定価よりは遥かにお安いですしね。
上手くいけば、今は売ってないパターンの作品に出合える事もある。
当然、他の古物同様、値幅もある。
上手に探し出せば、掘り出し物的な物にも出合える。
人気ある故、手放す時も、それほど無茶な値下がりがし難い。
まあ、人気が高いのも頷けますわなあ。」
 
お高い物には、お高い物なりの理由がありますようでぇ・・・・・
 
マッ、そんな中を掻い潜って、拾える日を待ちましょうかねえ。。。
 
 
 
死ぬまでには、あと1,2度は来るやろう。
 
 
 
来ませんかねえ?
 
 

1531. お休み前のご本


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 
朝方、買うてきました。
 
「何ぞ露店でも?」
 
イエイエ
“富田林の怪しいリサイクル屋” ですわ。
最近の “富田林の怪しいリサイクル屋”
土曜日が6割引
日曜日が7割引
月曜日が8割引
です。
まあ、ホンマは月曜日に行きたい所なんですがぁ・・・・・
そこは、それ、宮仕えの悲しさ、そうそう月曜日に出向ける訳でもありません。
かと言うて
翌日に更に1割の値引きが待ってるにも関わらず、6割引の土曜日に行くのもねえ。。。。
自ずと、日曜日に行く事が増える訳ですよ。
『嗚呼、明日なら、更にもう1割引になるのにぃ・・・・・』
って断腸の思いを抱えつつ、ね。
懐寂しき身にとりましては、“1割”でも大きな負担です。
早く営業全日8割引になりゃあエエのにぃ。。。。
てな訳での
“富田林の怪しいリサイクル屋”行ですわ。
 
「にしても、エライ、また、筋違いな。」
 
イエイエ
人型  は志維求堂コレクションの主力、、、ちゅうてもエエぐらいの “志維求堂好みジャンル” ですわ。
土人形
仏像、木像、石像、石仏、銅像、鉄像、俑
は何度も御紹介しました。
また
あんまり御紹介はしてませんが
ソフビ貯金箱  磁器人形
なんかも、そこそこの量を持ってます。
ソフビの貯金箱は、いっとき、精力的に集めましたなあ。。。。
大和銀行がウルトラマンシリーズ を出してた頃ですわ。
 
「大和銀行って、今のどこですのん?」
 
お若い方は御存知ない、と。
年配でも、関西圏以外の方には馴染みが無いでしょうねえ。。。
今の “りそな銀行” の前身ですわ。
関西では、現行のメガバンクに次ぐ大きさの銀行なんですかねえ。。。。
準メガバンク って体ですかね。
そこが、いっとき、販促商品として、ウルトラマンの貯金箱を出してたんですよ。
ウルトラマン バルタン星人 ガラモン ウルトラセブン カネゴン 
でしたかなあ。。。。
少々、御縁がありまして、そいつらを精力的に集めてた、と。
そんな過程の中で
近畿銀行の出してた 鉄腕アトム
三和銀行の ワンザ君シリーズ
その他諸々の販促ソフビ貯金箱
をガンガン集めました。
あの時期は、よ〜〜〜〜う “フリーマーケット” にも行きましたなあ。。。。
この手の “ジャスト今!!” “今、正に出してます!!作ってます!!” の品物は、骨董屋や催事、露店よりもフリーマーケットですわ。
50個ぐらいは集めたんやないかなあ。。。。
今は、当家古物のブラックホール、 “封印の箱” の中に納まってます。
それぐらい “志維求堂必集” の人型物
そんな中、この数年、欲しかった物があるんですよねえ。。。。
それが
 
リヤドロ
 
ですわ。
スペインの磁器製人形
洗練された柔らかい雰囲気の叙情的な磁器人形です。
見ただけで ピン!! と来ますんで、御存知の方も多いでしょうね。
“超高級品” って扱いやないんですが、根強い人気を誇る品物です。
“超高級品” ではない、とは言いましても、
普通の品物で3万円前後
お高い物ですと6万円、7万円、10万円、、、、、、ヤッパ、お高いなあ。。。。
普通で、新品を買うたら、当たり前にお高い物なんですよ。
じゃあ古物ならお安いのか。。。。
イエイエ、、、
何ちゅうても、分っかり易い品物でしょ。
見た目も分かり易ければ、メーカーも分かり易い。
裏にチャ〜〜〜〜んと、リヤドロの銘が入ってます。

イメージ 5
 
 
人気がある
銘があって分かり易い
飾り栄えがする
一定の定まった価値がある
 
って事は、、、、、
 
当然!!
 
お安いハズがない!!
 
結構、観ましたが、、、、、
小さ目のヤツで 1〜2万円
大き目のヤツで 2〜4万円
特に手の込んだ大きいヤツで 4〜6万円
凄いなあ、これ、ってヤツで 10万円以上 、、、、って感じですかねえ。。。
 
『まあ、そのウチ、リヤドロを知らん骨董屋も出てくるやろう。』
 
って構えてたんですがぁ・・・・・・
流石に、いてませんなあ。。。
 
「この人形、、、」
 
「ああ、リヤドロですか。」
 
「エッエエ〜〜〜〜、、、、これは、どこのぉ、、、、」
 
「リヤドロちゅうスペインのメーカーですわ。」
 
「これぇ、、、、」
 
「リヤドロちゅいまして、有名なぁ、、、、」
 
 
皆、知っとんの。
買えんまま何年かが経った今日ですわ。
 
“富田林の怪しいリサイクル屋”
目ぼしい物はぁ、、、、、、

おおおおおおおおおおおおお!!!!!!
リヤドロでんがな!!

胴体に
 
『 この品物は値引きできません  18000円 』
 
って “但し書き”
 
この店のお約束は、、、、、
 
『“値引きできません” は(何時でも)5割引です 』
 
・・・・・・・・・・・・何ですか、それ?????????
 
訳分からんでしょ。
わざわざ 『値引きできません』 って書いてんのに、
その横に
『“値引きできません” は5割引です 』 ってね。
要は
他の品物とは値引率が違いますよ
店主は、この品物を高く評価してますよ
ちゅう事の表明なんですけどね。
まあ、それがルールちゃあルールですんでね。
客がとやかく言う筋合いの物でもない、と。
永久に5割引
ちゅう事は、、、、、
他の品物は明日には “8割引” になるんですが、コイツは、明日も “5割引”
じゃあ、今日、買っても損は無い、と。
って訳で
買いましたがな。
18000円 の 5割引 ・・・・・・ 9000円  で。
過去見て来た古物相場から言いますと、結構、お安い、、、、ですかなあ。。。。
まあ、本来的には4〜5000円までで買える物を探してたんですがぁ・・・・・・
さあ、現物を手に入れますと
『コイツの定価はお幾らですかねえ。。。。』・・・・てな下世話な思いも人情ちゅうもんです。
帰宅後、 “リヤドロ” で検索したんですが、ドンピシャコイツてな物が見当たりません。
さあ、どうしたもんだか?
どう検索する?
 
!!

 
お母さんと本を読む少女
 
で検索してみましょう。
〔ウェブ〕 を 〔画像〕 に切替えました所
 
おおおおおおおおおお!!!!! 出た!!
 
お休み前のご本
 
って題名で、どうやら 1987年の制作 みたいです。
お値段はぁ、、、、、
 
ギョヘッ!!

 
定価 61560円


 
この価格が “メーカー希望小売価格” みたいで、小売店により、若干の差があるようです。
最もお安い所で3万円台終盤
お高ければ5万台前半
って感じですかね。
そうですかあ、、、、、定価は6万円以上ですかあ。。。。
 
ヤッパ、お高い
 
コイツを1点目としまして、ボチボチジックリネッチリ探し続けましたら、そのうち格安物も出て来ますでしょう。
これも “新たなジャンル” ちゃあ、新たなジャンルですかね。
 
 
 
 
壺よりも嵩張りま、、、、、、すよねえ。。。。。
 
 
 
 
外にも出せんしなあ。。。。。
 
 
 
 
考え物ですかねえ。。。。
 
 
 
 
どうすべぇ。。。。。。
 
 
 
 
 
 

1468. 舞い戻り購入

 
 
1回はスルーしたんでっせ、、、1回は。
何ちゅうても、置き場所が無いんでね。
 
でもね
 
何か、品物が呼んでる気がしたんですよねえ。。。。
 
 
イエね
 
 
某露店にて見つけたんですよ。
コイツ
 
 
イメージ 1
 
 
 
店主御自ら、屋号に 『ガラクタの』 って付けてる骨董屋さんなんですけどね。
何回か買ってる店なんですよ。
以前も 土人形 でしたかなあ。。。。
気のエエ御店主でね。
滲み出る人柄、ちゅうのかなあ、、、、
ファンの多い骨董屋さんなんです。
開業して20年近くになるハズですわ。
紙物が主力なんですが、この手の骨董屋さんの常で何でも扱いはります。
この日も、どうやら、まとめて何点か土人形を入手したようで、7〜8点並んでました。
 
そんな中
 
燦然と輝く  
 
 
松抜き赤金太郎
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
「これは 伏見 やそうです。」
 
 
骨董屋仲間の 負管さん ちゅうのが、土人形のエキスパートなんですよ。
何十年にも亘って土人形を扱い
パッ!! と一目見ただけで、どこの産地か分かる、ちゅう 土人形眼利き の有名骨董商ですわ。
啓さんもそうなんですが、土人形を入手すると、この 負管さん に教えて貰うんやとか。
この 負管さん も気のエエ人ではあるんですが、温厚そうな外見に似ず(?)、、、毒舌家でね。
味方もおるけど、敵も多い、ちゅうような人らしいです。
平気で人の痛い所を突くんやとか。
歳も歳なんやから、丸る〜〜うなってくださいよ。
 
その 負管さん
土人形 を始めとする、 郷土玩具、 昔懐かしオモチャ の草分けで、業界でも右に出る者が無い、ちゅう骨董屋さんです。
こんな “絶大な得意分野” を持ってる、ちゅうのは、大きな強みでんなあ。
何ちゅうても、抜ける、抜ける!!
5万、10万の値打ちのある物を数千円、数百円で “抜く” そうです。
流石は “エキスパート”
“抜く” ちゅうのは、まあ、端的に言えば、 “骨董屋さんの掘り出し物” ね。
 
 
「まあ、抜かれてもしゃあないわ。
その品物を、そんな価格で売れるんは 負管さん やからこそ、やもんなあ。。。。
オレらがナンボ頑張っても、その5分の1でも売れんわ。
長年の積み重ねが物を言うわ。
それが骨董業界やわな。」
 
 
フムフム、そんなもんですかいのう。。。
 
 
その 負管さん のお墨付きの 伏見物
こんな物に強い方は御存知でしょうが、この “赤金太郎” お高い物でしたんや。
特に “伏見物” がね。
土人形も往年の強さは無くなりましたなあ。。。
 
 
 
「まだまだ根強い人気はありますが、コレクター自体が高齢化してますんでね。
そうそう後進も育ってない、と。
人型の物は、好き嫌いがハッキリと分かれますんでねえ。。。
骨董ファンですら、嫌いな人はトコトン嫌いですわ。
逆を言うと、 “熱狂的な土人形ファン” が支えてた訳ですが、それが高齢化で積極的に買いに走らない。
と、なりますと、必然的に売価も下がりますわなあ。。。
今でも、新品の堤人形なんかは、人気のあるモチーフは何年も待ってる状態やそうですが、古物となるとねえ。。。
この手の土人形
新物でも何万円もする物も多いんですよ。
少し大き目の手の込んだヤツなんか、8万円も10万円も言いますわ。
少々お高くても、ヤッパ、飾るとなると、キレイな方がエエんでしょうねえ。。。。
古物よりも新品なんですかねえ??????」
 
 
 
確かに、人型の物って、古物特有の “何か” がありますわなあ。。。
狙い目ちゃあ狙い目なんですが、如何せん、重ねられる物でもなければ、外置き出来る物でもありません。
必然的に “場所の制約” が大きいんですわ
一旦はスルーしまして、近所の骨董屋さんに行ったんですよ。
でね
この 松抜き赤金太郎 の話をしてたんですよ。
欲しかったんやが置き場所が気になって買うのを見送った、ってね。
 
 
「松を抜いてる赤金太郎・・・・私は見た記憶がありませんわ。
結構、長い事、土人形を扱うてますが、私は、、、、見た事も扱うた事もおませんなあ。。。
土人形全般にお安くはなってますが、今でも珍しい物は、思いの他、お高いですよ。
買うとかはったらエエと違うんかなあ。。
置き場所は何とかなりますでしょう。」
 
 
そうですかあ、、、、買うといた方がヨロシいか。
 
 
ヨシ!!
じゃあ、戻って買ってくるとしましょうか。
まだおるかなあ?????
戻りました所
 
 
おったぁ
 
 
値段交渉も済ませまして、勇躍、元の骨董屋さんに戻ったんですよ。
でね
後学のために見せてくれ
ちゅう話になりまして、やおら、包みを開けて見せたんですよ。
ほなね
第一声
 
 
「大きいなあ。。。。
こんな大きい物やとは思わんかったわ!!
よう買うたなあ。。。」
 
 
 
アンタが焚き付けたんやろが!!
 
 
「イヤ〜〜〜〜〜〜〜、、、こらあ苦労しまんなあ。。。
でも
状態もエエですし
伏見ですし
値も頃合ですし
エエ買物はないんですか。
でも
デカイなあ。。。。
アハハハハハハハ、大変じゃあ。。。。」
 
 
また幾つか壺を表に出さんとしゃあないようでぇ・・・・・
 
 
 
 
 
 

1392. JKの会話

 
 
地下鉄で聞いた女子高生(JK)の会話
 
 
 
ネコの死骸を見つけたら、どう言うか? 編
 
 
 
「たまに道端でネコが死んでたりするやんかあ。
そん時に何て言う?」
 
 
「何か言わなアカン?」
 
 
「言わなアカンねんで!!」
 
 
「サキ、 知ってる!!」
 
 
知ってるとか、知らんとかの問題かあ?
それと
自分自身の事、名前で言うんや!!
 
 
「ネコって同情する人に憑いて行くんやてえ。」
 
 
オオ!! そんな話、オッチャンも聞いたで!!
 
 
「そやから、ネコが死んでるのを見つけたら、、、、」
 
 
見つけたら、、、、、
 
 
『ボロ雑巾、ボロ雑巾』 って唱えなアカンねんって。」
 
 
ああ、そんな事、言うてたなあ。
 
 
「エエエエエ!!!!
南無阿弥陀仏ってお念仏を唱えな、祟られるって聞いた!!」
 
 
エッ??!! ネコに同情は禁物ちゃうんか??!!
 
 
「そんなん全然違うやんかあ。
メッチャ困るわあ。。。。。」
 
 
ホンマやぁ、、、オッチャンも困るでぇ。。。
 
 
 
「私、エエ事思いついた!!
こう言うたらエエねん!!」
 
 
「何て言うん?」
 
 
 
 
 
 
 
 
「ボロ阿弥陀仏!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
君が一番祟られるわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像と本文は無関係です。
 
“ネコ討ち死にの図” ではありません。
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

志維求堂
志維求堂
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • 宮松里(みやまつり)
  • ichiro
  • yam*nbb**572000
  • 大谷 吉継
  • hat**527
  • カマタマーレファン
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事