GATY'S BLOG

集え、ジサッカー!!

全体表示

[ リスト ]

ケース塗装

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一番上から、
#600の耐水ペーパーで研磨したあと、
メタルプライマーを塗布した状態。
2枚目はメタルプライマーを焼いている状態
3、4枚目は塗装してから焼いているところ。

今回は手順として、
研磨→メタルプライマー塗布→焼き2分→余熱で放置5分
→焼き2分→余熱で放置10分
ラッカー塗布→焼き2分→余熱で放置5分→焼き2分
→余熱で放置5分→焼き2分→余熱放置
という順でやってみた。

結果、色が少し変わっちゃった。
青系の塗料だったんだけど、緑がかった青に。

塗装面は結構強そう。
ピックでひっかいても大丈夫。当たり前か。
これにシール貼ってクリアーかける予定。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

はじめまして、さとぅと申します。
現在、自作エフェクターの塗装についてアレコレ探し回っております。こちらの記事、ありがたく参考にさせていただきます!どうもありがとうございました♪

2007/10/20(土) 午後 10:34 sat*ste*n 返信する

顔アイコン

さとぅさんこんばんは〜。
参考になりましたでしょうか。
もう少しキチンとまとめてHPとかにコンテンツとして仕上げてあれば良いのでしょうけど、なかなか。
また遊びに来てください!!

2007/10/23(火) 午前 0:19 ガティ 返信する

顔アイコン

こんばんは、またさとぅです。
いやー、十分参考になります。自作は約8年ぶりなんですが、その時はオーブンを使う発想はなくて、自然乾燥⇒組み込み⇒あっさり傷だらけ⇒orz という感じでしたので(^^;

で本日、焼いてみました。ちょっと感動的な塗装の強度ですね。
しかし僕の場合、ケースの下部で気泡が発生してしまいました。ぷちんと割ると、そこにはアルミの下地が・・・。GATYさんは塗装されていて、気泡発生の経験はないですか?

思いっきり教えて君ですみません。お時間のある時にご意見頂戴したく思います。

2007/10/25(木) 午前 0:59 sat*ste*n 返信する

顔アイコン

こんばんは。
最近全然更新してなくて、コメントに気づくのが遅れてしまいました。すいません。

気泡はしょっちゅうでしたよ。焼く前には小さい気泡でも、焼くと沸いてしまって大きくなるのかもしれません。
気泡はスプレーで塗装するときはよく出来ます。スプレーでしょうか?
スプレーで塗装するときは、離れた位置からうすく吹いていくのがコツです。うすく吹いて、別の面を吹いて、一周してきてまた吹いて、みたいな感じで。

クリアーとか、わかりにくい色を吹くときはさらに注意が必要です。塗れてる感じがしなくてついつい近づけてしまうので。

ってスプレーで吹いてる段階までは自信があったら申し訳ないです・・・。

2007/10/28(日) 午後 11:24 ガティ 返信する

顔アイコン

お返事ありがとうございます。お忙しい様子が最新記事から伺えます。

塗装はスプレーです。しかもあまり品質には拘らず、ダイソーの100円ものを使っています。同じ100円ショップでもキャンドゥーのものは気泡が出やすいそうで、それに比べるとダイソーは良い、という情報を参考にしました。

この間、もう一度塗装しなおしたのですが、やはり多少気泡が出来てしまいました。焼く段階でやはり巨大化しますねー。
GATYさんの仰る「薄く吹く」が出来ていない気がするので、今度はそれに気をつけてみようと思います。

スプレー吹き、相当自信ないですよ(^^;
30cmくらい離して吹け、と表記にはあっても、つい近づけがち
です。狭いベランダで吹いてるのもあるんですが。

どうもありがとうございました!

2007/10/30(火) 午後 1:09 sat*ste*n 返信する

顔アイコン

私もダイソーです。
そんなに同じ色ばっかり使わないから、安くて量が少ないアレで充分です。
黄色の上からピンクメタリックを吹くとかするとオレンジメタリックみたいになるし、結構バリエーションは楽しめます。

で、薄く吹く、ですが、やはり30cmは離してますね〜。
近づけるとどうしてもスプレーのガスが入り込んでしまって、気泡になります。

私もベランダでやってますが風が強い日は無理っすね。
30cm離したら全部飛んでっちゃいますもんね、塗料。

2007/10/30(火) 午後 11:23 ガティ 返信する

顔アイコン

おおっ、経験からくるTIPS、ありがたく頂戴します>オレンジメタリック

今回の失敗は、どうやら近くで吹き付けすぎ、が原因のような気がしてきました。僕、かなり近づけてたなあ(^^;

完成させたペダルを、ブログに記しました。
勝手ながらGATYさんのブログも紹介させてもらっています。
もしまずければ削除しますので、仰ってください(事後報告ですみません)。
http://twangme.blog119.fc2.com/

色々教えていただき、ありがとうございました。

2007/10/31(水) 午後 10:14 sat*ste*n 返信する

顔アイコン

さとぅさん、リンク貼っちゃいました。
よろしくお願いします。
事後報告ですいません。笑

2007/11/1(木) 午後 11:14 ガティ 返信する

顔アイコン

いえいえ、むしろありがとうございます♪
僕の自作頻度はゆるゆるだと思いますが、宜しくお願いします。

また、コメントでのご意見、ありがとうございました。
これで次回はうす塗りをより意識できるかなー。
ドライヤーは、僕も自作に着手してから風呂に入る度
「何かに使えないかな・・・」と思ってましたが、なるほど!
次回試してみますね。

そう、マスキングすればそこそこ凝った塗装が出来るかなー
と思ったのも、GATYさんの例のバルサペダルがきっかけでした。

再度、どうもありがとうございます。

2007/11/2(金) 午前 0:44 sat*ste*n 返信する

顔アイコン

少し値が張りますが、いいものを見つけました!
粉体塗装?だそうです。1時間もあれば塗装が完了しちゃいますよ!
ラッカーの気泡とかも全然出来ませんし!
ココで買いました。機材の店というとちょっと”?”ですw
http://www.shucraftworks.com/

2008/8/19(火) 午後 11:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

うわあ、怪しい店ですね。笑
粉体というのもなるほどですね〜。
ただ粉って意外と扱いにくいです。私はそういう仕事をしてる人です。笑

2008/8/22(金) 午前 0:17 ガティ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事