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先日、ジムニーを運転していて「ム・ム・ム、このハンドルもう駄目かもしれんね。」と思ってしまった。
かれこれ14年前、新車購入時にオプションでつけたモモステです。ジムニー専用設計で、非常にぐあい宜しかったのだが...
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寄る年波には、勝てず。
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革はボロボロ(まるで旱魃の大地を思わせる。)、縫い目はホツレ惨憺たる有様。
そこで一念発起して交換しちゃおうとなったわけです。
交換するステアリングは、コレ。
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数年前に友人に「そのハンドル、ボロボロやん。オレのお古、やるわ。」(他人様から見れば、数年前に既にボロボロやったわけですな。)と貰ったパーソナルのステアリング。(パーソナルといえば、かつてF-1でも使われていた名品でございますよ。友人は、ユーノスロードスターにつけておりました。)

ステアリング交換なんぞ始めてでございますが、現在は便利な世の中。ネットに情報がゴロゴロしておりますからナントカなるでしょ。
今ついてるモモステは、六角穴ネジ6本でとまってるようだ、パーソナルも穴が6箇所開いてるし楽勝やん。
ん?アレ?穴の位置違うんちゃう?モモは上下1個ずつ左右2個ずつ、パーソナルは逆に上下2個ずつ左右1個ずつの6本。じゃあ90度回してつければ良いじゃん、オイラって頭イイ!...ってアホ
調べてみると、モモとパーソナル・ナルディとはピッチとやらが違うらしい。市販のボス(缶コーヒーじゃないですよましてや石原裕次郎でもナイ、純正ステアリングは一体式ですがアフターマーケットのステアリングに付け替える時に必要なパーツ。)には、両方使えるように計12個穴が開いてるそうな。
今ついてるボスは、どうなんだ?と外しにかかる。固い、なにせ14年余り締まったまんまのネジですアレンキーが折れるかと思うほど。パッキーンと折れたかのような音をたててヤット緩んだ、でもね...モモが作ったジムニー専用ボスに他社製がつくような穴は開いてるわきゃないわなあ...。
ボスお買い上げ決定!!
調べてみると、この時期のジムニーには2種類のボスがあるらしい。オイラのはドッチ?とりあえず現在ついてるモモステをボスごと外して見てみる。ボスメーカーの適合表には純正のステアリングの情報しかないのでよく判らんのだけれど多分コッチだろうと
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これをメーカー直営サイトに発注。(アウトレット品とかで2100円+送料525円)後は来てのお楽しみ。
つづく・・・乞うご期待!!

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