ここから本文です
f u k u r o
fun 2 strange plants.

書庫全体表示

P.Durval Nunes

イメージ 1
Platycerium Durval Nunes / Carlos Tatsuta
 
 嗚呼、儲かる物件が全く無い。 元請も下請けも同業者間で叩き合いして単価は底値を下回っている。
馬鹿どもが、借りて借りての自転車操業。 騙し騙しで凌げても、何時かは力尽きて倒産する。  
リーマンショック以降は物件数も激減。 それでも操業しなきゃならないので更に単価を下げて仕事を取りにかかってる。  建築業界に未来は無い=3=3=3  同業者は叩き合いに勝ち糞みたいな単価で馬鹿な建築屋に付いて行くしまない。  その先は共倒れしか無い。  私は現在、建築屋の取引先を持っていない。 色んな建築屋と取引したがカスみたいな単価の下に無理難題を云ってくるので毎回ケンカ別れしてしまう。 
故に色々と策を講じて赤字を出さぬ様に頑張って来たが其れも限界だ。 お客が予算を作れないので見積もりも取らない。  このまま馬車馬の如く働いても利益どころか生活費も稼げないぞ!?  さて、どうする?
是は私の自戒の気持ち。   よく考えなければならない。
 そんな事よりも早くホームページを完成させろYO、中村よ。 
 
 さて今回はビカクシダの栽培記録を記す事にする。 
P .Durval Nunes ( P.madagascariense x P.stemaria ) 、かの Carlos Tatsuta氏が創った傑作の交配種。
前回の栽培記録からちょうど一年経った草姿を見てみたいと想う。
イメージ 2
 今年2012年7月8日
 
 片親の P.stemaria  の片鱗はかなり薄いが、本種特有のダイアモンドカットが薄っすら見えている!
去年4月に入手した時は余りの小ささに大丈夫かと心配したが本種は成長速度が早く、当方栽培環境下では冬季の日照がゼロで成長がストップしてしまうブランクがあるにも関わらずココまで大きく育ってくれた。
 
 
イメージ 4
 2012年9月22日
 
 上の画像から約2ヶ月半の間に貯水葉1対と新たな胞子葉を展開している。
胞子葉の上部端はバッタかカナブンに齧られてしまった=3=3=3  P.ridleyi の様にナメクジに派手な食害を受ける事は無いが、当方では昆虫類が凄く多くてあらゆる植物が酷い目に逢っている。 
害虫対策の薬剤散布は頻繁に施しているが追いつかない。 この害虫どものせいで美しい草姿を維持する事がなかなか叶わず頭がいたい。
 
 
 
イメージ 5
 同上、今年9月  正面からの草姿
 
 あんなに小さかった苗が僅か1年半でよくぞここまでドッシリした草姿に育ってくれた!
是は私の未熟な栽培技術をカバーしてくれた本交配種が持つ強靭な生命力の賜物だ。
私は冬季、ビカクシダをネペンテス温室に避寒させるのでビカクシダに有効な科学肥料を使わなかった。
今年は夏季屋外で管理している間全てのビカクシダにハイポネックスやマグアンプ、油粕等を微量に少しずつ投与してみた。 何となく成長速度が速くなった様な気がする。
其の他、本交配種は片親の P.madagascariense 同様に水を欲しがる傾向が強く、乾かし気味だと何となく艶が無くなってしまうと云う事を栽培を通して気付いた。 水切れは厳禁と云う事か。
 
 
イメージ 6
 今年11月3日の草姿
 
11月になり外気温がグンと下がったので温室に避寒させた。 逞しい胞子葉をドンドン展開して行く。 
毎年11月の温室に入れた途端に過半数のビカクシダが急成長する。 この時期の温室内は湿度が80%前後あるが高湿度が良いのだろうか。  しかし12月半ばにもなると当栽培環境下は日照がゼロになってしまうので
この後は殆どのビカクシダが3月まで休眠する事になるのである。 残念だが仕方ない。
 
 
イメージ 7
 同上今月3日
 
 まだまだ幼い個体であるが貯水葉のダイヤモンドカットが僅かに特徴を出している。 素晴らしい草姿だ!
 
 
イメージ 8
 今日の夕方11月23日
 
 胞子葉がどんどん大きくなってきて片親の P.stemaria  の片鱗が見えてきた。 この後は成長が止まってしまうが来年は胞子葉が巨大に垂下がり、貯水葉の葉脈は更にダイヤモンドに磨きをかけてくれるのだろうか。
本当に愉しみな交配種である。
 
 
 
 
〜 作 品 展 〜
イメージ 9
 今日はチーコ♪とO太♪が通っている幼稚園で園児達が今までに作った作品の展示会があった♪
生憎の雨の中、気温も低かったがチビ達はとても嬉しそうであった。  チビ達は今日の作品展で自分の作った作品を私達に見てもらう事をとても愉しみにしていたからねゑ♪
 
 
イメージ 10
 チーコ♪とチーコ♪の似顔絵(左上の絵)
チーコ♪は自分の欲望に正直でとても分かり易い性格の娘♪  
天真爛漫でわがままな性格なので人一倍怒られて泣いて、そして笑ってる♪ 何時もO太♪に意地悪するクセに、O太♪が誰かにいじめられていると庇ってあげる優しい子。 
我が家の中でも私がO太♪に厳しく怒っているとチーコ♪が半泣きになりながら私に『もうO太♪を怒らないでっ』と割って入ってくる。 
例えば『おーちゃん、パパにあやまりっ、ちゃんとあやまったらパパも許してくれるから』と泣きながら仲裁しようと入ってきたりする。  
そんなチーコ♪を優しい子だなぁと感心している。
先日もO太♪が悪さをしでかした。 普段は妻が厳しくしつけるが、妻が怒っても云う事を聞かない時は私が厳しく怒る。 しかしO太♪に反省の色が全く見受けられなかったので結構厳しく詰めて怒っていた。 
それを見ていたチーコ♪が泣きじゃくって『もうやめてあげてっ、お願いやからもうゆるしてあげてっ』頼む。
しかしO太♪は知らん顔。 更にO太♪を叱る私にチーコ♪は耐え切れず汚い言葉を使って止めようとした。 
親に向かって汚い言葉を使う娘を見過ごす訳にいかない。 O太♪の説教は一旦置いてチーコ♪に云った
『親に向かってそんな口訊いたらアカンって云うたやろ! お前は関係ないんやから黙っとき!』  
チーコ♪は『パパが悪いんやろっ! O太♪に意地悪云うから!』と泣きながら叫ぶ。  
私は『何や、その口は。気にいらんのやったら出て行き!』と云う。  
チーコ♪は『いやっ! パパがいいのっ! 一緒におるのっ! だから出ていかへんっ!』と泣いて叫ぶ。
私は『ほんだら黙れ! 出て行くのん嫌やったら2Fに上がって寝ろ!』と云った。 
このやりとりが3度程繰り返された結果、チーコ♪はメチャクチャ泣きながら一人2Fへ上がって寝るはめに。
普通ならシュンとなって謝れば済む事なのに、、、要領の悪い子だなぁと哀れに想った。  
子供の時の私ソックリである。 私もよく妹や友達を庇って痛い想いをしたな、、、 大事な人が悲しんでいると放っとけないんだ。 小学生の時に2回、中学生の時に1回。 友達が先輩からリンチを受けているのを見て耐え切れず、割って入って替わりにリンチされた事を想い出した。 
チーコ♪はこれからきっと人一倍苦労するんだろうなぁと想った。 まぁその分、愉しい事も沢山あるけどねゑ♪
事態の張本人のO太♪は矛先が変わった事に安心して他人事。  可愛らしい声で『パパごめんなさぃ』。
少し時間を空けて2Fで泣いているチーコ♪を慰めに行ったら泣きつかれて寝ていた。。。
 
 
イメージ 11
 O太♪と自画像(左上端から2番目の人形)
O太♪は面白い。 ポーカーフェイスでワザと馬鹿な振りをする。 何を考えているのか全く解らない。
チーコ♪と対極で、想っている事を表に出さない。 地味で大人しい性格だが意固地で反省しない。
先日の運動会、そして今日の展示会で私が知らない幼稚園でのO太♪の世界を少し垣間見る事が出来た。
O太♪が幼稚園に行くと同じクラスの園児達がみんな『あっ!おーちゃん♪ おーちゃん、おはよー☆』と声を掛けてくれる。 しかしO太♪は無視=3=3=3  先生のお話では園児の過半数が何事にも無関心無反応なO太♪の事を気に掛けて助けてあげようとしてくれているらしい。 中には木偶の坊の如きO太♪を馬鹿扱いする園児もいるが小さな子供のとる言動に悪意は無い。 何れにしてもO太♪は総無視であるらしい。 先生の問いかけにも無視を貫くO太♪に先生も成す術が無く困っている。 先生、申しわけありません。
家でも私が積極的にO太♪に話し掛ける。 『今日は幼稚園で何して遊んだの? 何食べたの?』
O太♪は私の質問に応えずマリオブラザーズやアンパンマンの話等を始める。  話にならない=3=3=3
常に惚けた態度を取る可愛い息子に困ったものだと頭を痛めている。  どうしたら良いのかなぁ。
でもめちゃくちゃ可愛いんだけど♪
 
 
イメージ 3
   P−仔♪
 お〜よちよちよちぃ♪  『ぁっ、ぁぅ、、、ぅ〜ぁっ、』、『まんま、まんま、、、ママ(まんま?)、ぱぱっ』、、、
 

  • 一年でここまで大きくなりましたか〜さすがです。
    ベランダ栽培のうちでも食害は多少ありますから仕方ないのかもです。
    新芽をかじられるとぶちギレますが、自分で落とすこともあるので虫さんにばかり怒れません(*_*)
    マダと比べると胞子葉のせいか攻撃的なフォルムに見えますね、グロさはマダの勝ちだけど、素晴らしい交配種でつね☆
    冬場はうちも窓辺の日照では物足りないので、植物育成LEDと水槽の照明を植物用に回して足しにしてみます。効果がないと怪しい色の光を発しているだけになりますが(^-^;

    O太くん、顔つきがしっかりしてきたように思います。
    ただ、クールなだけじゃなくてチーコちゃんみたく無邪気に笑って欲しい!

    [ けいすけ ]

    2012/11/26(月) 午後 8:21

    返信する
  • 木島さん♪

    SO〜ですねゑ! 人は母親の胎内で夢を見ている時既に性格が決っているんですねゑ♪
    其の後、産まれてから人格形成記の間がとても大事で、親の教育と環境が其の後を大きく左右するんでしょうねゑ。

    吾道を行くと云うトコロは私の事ですが、私の場合、器量なんて無く無能でつ><。。。。。

    嗚呼、おかあちゃん、ごめんなさい=3=3=3

    中村

    2012/11/26(月) 午後 8:35

    返信する
  • イーハトーブさん♪

    チーコ♪は自己主張がとても強くて目立ちたがりの意地悪=3=3=3
    私と全く一緒の血です。 でも正義感が強く人を守る心を持っているので嬉しいです。
    私の様に余計な事に顔をつっ込んでしまう性格を受け継いでいるので心配ですが。

    O太♪は驚くほどコミニケーションを望みません。 徹底的に外界を拒絶していますが実は周りをよく見ている様で現状をチーコ♪以上に把握していますし、我々夫婦の気分も理解している様です。
    しかしポーカーフェイスで出鱈目ばかりの言動なので何を考えているのか解らなくてて心配です。

    O太♪は芸術的センスが薄く望んでいない様ですので芸術家にはならないでしょうねゑ。
    多分、極道になるか、部屋にハイスペックの自作PCを置いて仕事もせずポテトチップスとコーラを貪りながら某国防省やNASA等にハッキングを仕掛ける様な輩になる気配がします。

    中村

    2012/11/26(月) 午後 8:51

    返信する
  • ゴブリンさん♪

    充実していますYO〜☆ 空いている時間はとにかく家族と一緒に居ます♪
    なのでHPとかがナカナカ進まないのでつ〜♪

    仕事は、、、泣いてもどうにもなりませんからね><。
    チャンス逃さない様に、今は目先を頑張りまつ!!!

    中村

    2012/11/26(月) 午後 10:01

    返信する
  • HIDさん♪

    輸入後は植物体の動きが無かったので去年はビクビクしていましたが
    今年春、温室から出した途端に急成長しました。
    肥料あげたのが良かったのでしょうか?

    中村

    2012/11/26(月) 午後 10:04

    返信する
  • コロナさん♪

    流石はコロナさん! 今までビカクシダについてコロナさんに沢山相談させて戴きましたが
    何時も100%以上のお応えを頂きまして感謝申し上げます!

    何時ぞやのフランスだかUKだったかのビカクシダ好きのマドモアゼルからの質問にも丁寧に御答え戴きました。
    例のマドモアゼルはとても細かく細部に至るご質問を戴いたのでコロナさんに助け舟を出しましたが
    マニアック過ぎる内要だったのか逃げて行きました(ご報告)=3=3=3

    P.Durval Nunes の種小名についてありがとうございました! とても勉強になります!
    学名の定義に、種小名に人名を用いる場合はファーストネームかミドルネームのどちらかしか使用出来ないと記憶していますが、ダーヴァルは未だ命名され表記されていないと云う事なんでしょうね。
    近い将来、正式な種小名で登録されて名前が変わる可能性もありますね!
    こんな素晴らしい交配種はきちんと表記されて後世まで受け継がれて欲しいです★

    中村

    2012/11/26(月) 午後 10:30

    返信する
  • けいすけさん♪

    ありがとうございます! しかし全く持って流石ではありません><。
    私は未だビカクシダ栽培において栽培法を確立しておらず入門者の域で勉強中の身です。
    本種についてはたまたま育っているだけで、どうやったら調子が上がるのか、或は失敗を経験していないので何も判りません><。
    この後どう育つか、そしてどう作り込めるか勉強しながら育てて行きたいです!

    『新芽をかじられるとぶちギレます』←ガチにその通りでつ!
    しかしビカウシダって本当に繊細ですよねゑ、種にもよりますが展開中の葉にちょっと触れただけで直に破れてしまい、其の後は変形してしまいますからねゑ=3=3=3
    確かに虫さんだけのせいには出来ませんねゑ、、、><。

    攻撃的! 何て素晴らしい表現力なんでしょうか! 正しくダーバルは鋭いです!
    ネストの葉脈はダイヤモンドの如きですし胞子葉もエッジが鋭く効いています!
    私はこの攻撃的なフォルムに魅了されたんだと想いまつ☆

    やはり冬場に日照を得る環境は一般的ではありませんねゑ><。

    中村

    2012/11/26(月) 午後 10:49

    返信する
  • LED植物育成専用ランプはかなり効果が高い様ですねゑ!
    家も導入を考えましたが5坪の栽培面積を照射する設備投資費が出てきません><。
    あと、近所から変な目で見られる事を恐れていまつ><。。。

    家の子供にまでコメントありがとうございます☆
    O太♪は私にとってはとても可愛い息子ですが、かなりクールですねゑ。
    例えばチーコ♪に『お馬鹿さん♪』と云うと彼女は怒ったり拗ねたりしますが
    O太♪に同じ事を云っても知らん顔します。 でも怖い事は、云われた事を何時まででも覚えている事なんです。

    中村

    2012/11/26(月) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    今月、来月は昼も夜も現場

    見積もりも現場調査もパンパンに詰まってる

    休日も全く無いけど、今月来月で利益が上がるぜ〜

    美味しい物件が立て続け
    嬉しみい〜

    山田さんの所で30万のマクロフィラ買うかっ 削除

    [ 中村 ]

    2012/11/30(金) 午後 9:19

    返信する
  • 生活費生活費なんてね

    というかP.Durval Nunesの子株を増殖させて
    毎月一株ずつ販売すれば、一株につき、3万円くらいで売れそうかも?

    [ - ]

    2012/11/30(金) 午後 9:59

    返信する
  • お久しぶりです。

    最近ヤフブロ始めましたので、よろしければ遊びにきてください。

    食虫植物に関しては新参なので、記事にするのはまだ先になりそうですが…

    [ zaken ]

    2012/12/1(土) 午後 6:58

    返信する
  • 顔アイコン


    友だちの登録、どうもありがとう。
    (イエィ!)

    [ - ]

    2012/12/3(月) 午前 11:31

    返信する
  • ころなさん♪

    はじめまして??? 生活するのは大変です><。
    でもね、最近は利益が出る物件が続いているので、休みもプライベートも無くても
    仕事が凄く愉しいです☆

    Platycerium Durval Nunes は成長がとても速いのですがPUPを全く出しませんねゑ。
    3万円なら直に売れそうですが、ビカクシダに¥万円を出す人って意外に少ない様ですYO?

    中村

    2012/12/5(水) 午後 8:30

    返信する
  • Zakenさん♪

    愈々ブログ開設されましたか! ありがとうございます☆
    パフィオ栽培からは学ぶ事が多いです。 色々と勉強させて下さい♪

    ウツボカズラ栽培についても拘りのある栽培法を見せて戴ける事を愉しみにしています!

    中村

    2012/12/5(水) 午後 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ころなさん♪

    此方こそありがとうございます☆
    友達申請を断わられ続けて漸くです! って、コロナさんですよねゑ!?

    中村

    2012/12/5(水) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    オーキッドハンガーに吊るすの面白いですね〜〜祖母が使っていたハンガーが沢山あるので真似してみたいと思います^^

    愛子ちゃんの0〜2歳の写真も見させて貰ったけど懐かしいですね〜未だにバケツの水を濁らしちゃう話しは忘れられませんw
    O太くんに関しては今の時期だけの様な気もするし、あまり心配する事もないと思いますよ〜
    P-仔ちゃんは、奥さんにそっくりですね〜^^ 削除

    [ nao ]

    2012/12/10(月) 午前 2:35

    返信する
  • naoさん♪

    ヘゴ板そんなにあるんですか!? 買うと結構高いので羨ましいです♪

    チーコ♪の昔の記事。 凄く古い記事です!
    そんな前から観て下さってくれてたんですね! それにそんな内要まで憶えていてくれて!
    とても嬉しいです。
    O太♪のことをありがとうございます。 なるべく神経質にならない様にしますね。
    P-仔♪は妻にソックリですね^^ 耳が小さいのと目付きが異様に悪い点は私似みたいでつが^^;

    中村

    2012/12/12(水) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ほっほ〜、凄い事になってますね〜。
    暫くでした。世界に船出ですね!やっぱりね〜。
    遅ればせながら、おめでとうございますです。
    しかし最後の愚痴っぽさが気になりますね〜
    春先は色んなものが芽生え時として悪い奴も・・
    らので体調には気を付けて下さい。 削除

    [ 豆蛙 ]

    2013/3/3(日) 午前 9:40

    返信する
  • 豆蛙さん♪

    お久し振りです。 ご無沙汰しております。
    やはり海外のウツボカズラ栽培家は国内に比べて一歩も二歩も前を行っているので
    どうしてもドイツ、イギリスに目が行ってしまいます。
    しかしながら私は語学力が著しく乏しいのでコミニケーションをとるのが困難です><。
    コンタクトを下さる海外の栽培家に対してレスが出来ないのでつ><。。。

    嗚呼、申し訳御座いません><。。。

    中村

    2013/3/3(日) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    仕事は不安です。 この年度末に倒産せざるを得ない建築屋があり仲間も共倒れしてしまいそうです。
    回収は不可能ですし他所で巻き返す見通しもありません。
    建築関係とは別で、自己破産をするしかない仲間の相談にも乗っています。
    中小企業全般が地べたを這いずりながら頑張っていますが突破口は見つからない様です。
    確定申告、消費税奉納・・・払えません=3=3=3
    実質、赤字でも帳面上では黒字決算しなけらばならにのでつ。
    中小企業の事業者は税金を納める為に生きている様にしか見えません。

    いい加減な仕事をして我等の血税を啜っている公僕に怒りが向くのは必然的です。
    DO〜なるんでしょうか、神国日本は・・・・・

    中村

    2013/3/3(日) 午後 10:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事