ここから本文です
f u k u r o
fun 2 strange plants.

書庫全体表示

P.coronarium f.Chanthaburi

イメージ 1
Platycerium coronarium f.Chanthaburi
 
 
 今日は朝からチーコ♪とP−仔♪を連れて近所のコンビにへ簡単な現場調査に行った。 コンビニのご主人と奥様から子供達にアイスクリームを戴いてしまった。 ありがとうございます。
午後から完全なオフ。 今日は午後から園芸を愉しもうと想ったが、結局ずっと寝てしまった。 
あ〜・ゆっくりしたなぁ〜・・・・・
8月は昼も夜も仮眠を取りながら無休で仕事して、気が付いたら9月も中旬か〜・・・
そんな感じであるから家族との想い出も殆ど無いのだが、この夏に長女のチーコ♪を初めて本気でぶってしまった事が深く心に突き刺さっている。
仕事中に妻から連絡がり、子供達が階段で何時もの小競り合いを始め長女のチーコ♪が弟のO太♪を階段から突き落としたというのだ。 
私は帰宅してからチーコ♪を座らせ何故そんな事をしたのか問い詰めた。
幸いO太♪は大事に至らなかったが間違いで死んでいたかもしれない。 はずみでしでかした事であっても許される事ではない。 身をもってその痛さと恐怖を受けさせる為に泣き叫ぶチーコ♪を抱かかえ階段に登った。
チーコ♪は泣き叫びながら階段の手摺を掴んで離さない。 やったらそれ以上の罰を受けなければならないと云うのが私の信念であるが流石に小さな愛娘を階段から突き落とすなんて出来る訳がない。
再びチーコ♪を座らせ、今味わった恐怖とともに自分がした事を認識させ、最期にチーコ♪の頬をきつくぶった。
打たれたチーコ♪は一瞬ビックリして大泣きした。  まさかパパが私を打つなんて・・・・・
私がチーコ♪を打つのは初めての事である。
その晩、私の心はとても痛んだが、チーコ♪は私にぶたれた事を一生忘れないんだろうな・・・・・
 
 
 
イメージ 2
P.coronarium f.Chanthaburi / I Love Fern Shop
 
 さて今回はプラチセリウム・コロナリウムのチャンタブリ産の栽培記録を付けるとする。
P.coronarium はタイ南部からカンボジア、フィリピン、マレーシアのほぼ全域に広範囲に分布していて地域変異体や個体差が大きい。 
今回の個体はタイ南部、カンボジアのお隣チャンタブリ原産のものである。
チャンタブリ産のコロナリウム最大の特徴は長く垂下がる実葉が折れ曲がりながら伸びる事である。
しかし実際、チャンタブリ産のコロナリウム全ての実葉が折れ曲がった実葉を伸ばしているのかは疑問である。
タイのナーセリー I Love Fern Shop の Wanna Pinjipaitoon姫様曰く、『 チャンタブリのコロナリウムで実葉が真っ直ぐなのを見たことない 』 らしい。 まぁ、Wanna姫はチャンタブリ在住なので信憑性は高いが。
とにかく実葉が折れ曲がって伸びるものを我々は f.Chanthaburi と呼称している。
 
 
イメージ 3
 2013年4月7日 P.coronarium f.Chanthaburi の折れ曲がった実葉とチーコ♪
 
ちょっと傷んだ葉が汚らしいが、本種の実葉はこんな感じ。 本個体はタイの I Love Fern Shop にチャンタブリ産の激しくクネクネした個体を求めたところ、Wanna姫から沢山の画像を送って戴き、その中で一番曲がりがきつい個体を選別して輸入したもの。
 
 
イメージ 4
 2013年4月7日 下から煽りで見てみる。 
 
凄い迫力である。 が、貯水葉は痛みお世辞にも本種の種小名である【王冠】には程遠い。
また15cm程ある巨大な胞子パッチも役目を終え枯れて切除しているのでどうも締まらん草姿であるね。
草体は超巨大で乾いた状態でも重さ25kgはある。 たっぷり潅水すると50kg近くになり温室のフレームがミシミシと悲鳴を上げる。
 
 
イメージ 5
 2013年9月14日 本日の草姿
 
古い実葉は全て抜け落ち、貯水葉も新しいものへと入れ替わった。 コアからは新しい実葉が伸びて来た!
本種を国内で栽培するのは意外と難しい。 本種を駄目にする人の殆どが根腐れで駄目にしているのではないだろうか。 本種の貯水機能は抜群に高く、一見薄っぺらい貯水葉もコア周辺は相当な分厚さである。
この個体はコア部で私の親指位の分厚い貯水葉をしており潅水すると真夏でも一ヶ月以上保水している。
夏季に潅水すると貯水葉に貯えた水分がお湯になり貯水葉の組織を壊死させてしまうので、夏季は大量の潅水を控えなければならない。
この水加減が難しく、コツを掴まないと美しい草姿に仕立てる事が出来ない。
では日本よりうんと南下した原産地ではどうなのか? この個体の原産地チャンタブリという処は一年を通して平均気温が上30℃、下25℃であり、一番暑い5月の最高気温でも35℃を超える事は無い。
樹冠の風通しの良い場所に着生し一年中30℃の暖かい気温の下では伸び伸びと育つのであろうか。 
とにかく日本は寒暖の差が大き過ぎる。 なんせ夏は原産地より暑いんだから=3=3=3 
通年日照が当る温室で管理する他、本種を美しく維持する事は叶わない。 私には無理なんだと痛切に想う。
原産地より暑い日本の夏をなんとか乗り切り、秋にグングン成長しても冬の4ヶ月間は全く陽が入らないので
せっかく伸びた草体がボロボロに痛んでしまうのである・・・・・
こうなったら田舎に土地を買って通年陽があたる場所に引越しだ!
 
 
イメージ 6
 2013年 9月14日 今日 O太♪は寝起きで目蓋が腫れてるねゑ〜
 
右側のネストは完全に伸び切っていないがこのままミスしなければ綺麗な扇形になり見事な【王冠】を魅せてくれるか!? 12月までに1対の実葉も伸び切ってくれたら完成形なのだが間に合うかなぁ・・・・・
12月を越えると日照が無くなるので成長途中のまま植物体は沈黙してしまう・・・・・
不安と期待で一杯!
 
 
 
 
我が家の鬼っ仔♪
イメージ 7
末っ子のP−仔♪
3日後に2歳になるのだが、本当になれるのか?
長女のチーコ♪やO太♪が遊んでる玩具を暴力で奪い取る。
力が強く本気で引掻いたり咬み付いたりするので誰も逆らえない。
O太♪なんかP−仔♪に背中を咬み付かれて大怪我をした。 多分あの咬み傷は一生残る・・・・・
先日までは妻が1番、自分が2番、3番は私。 チーコ♪とO太♪は格下の番外だったが
最近は順位が変ったらしく私が1番、妻が3番手となった様だ。
『ぱぱ・だーぃしゅちっ』
『まま・んーこっ(ウンコ)』
と云うのが口癖。 お〜よちよちよち♪
 
PS:右の変顔しているP−仔♪の右横に心霊写真みたいなのが写っているが
これはO太♪である。

  • メール、電話等で毎日いろんな方からコンタクトを戴いています。
    まさかこのブログがこれだけ反響があると想いませんでした・・・・

    ビカクシダ及びネペンテスに関しての栽培記録はなるべく近い内に記したいと想っていますが
    今後は地元祭礼の準備や海外出張も控えておりますのでなかなか・・・な状況です。

    先日、生まれて始めてスマート・フォンを買ってしまい、フェイスブックを始めてしまいました。
    海外の著名なネペンテス及びビカクシダの大御所と友達になって、そちらで熱くなってしまってるのもブログ更新を遅らせる要因でつが・・・・


    スンマセーン><。

    中村

    2013/10/1(火) 午後 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    タイっていうのはそういう場所なのでしょうか。なんだか何でもアリのようですね。自分の興味ある植物なんかをネットで検索しているとタイの業者に行き着くことが多いのです。しかもとても安い!タイから買ったことはありませんが法律なんかはどうなっているんでしょうか。 削除

    [ オレオレ ]

    2013/10/2(水) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    さんちゃん♪

    タイもサイテスは機能していますが、発展途上の国なので其れらの法律に対して軽視しているんじゃないでしょうか。 山採り等に罪の意識は無いと想います。
    ただ¥お金になるからやってるだけ。 生きる為の全うな仕事でしょう。
    最近はそのタイの業者から山採り品が格安で国内に出回る様になっています。
    ウツボカズラやビカクシダを趣味にする者にとっては最高な事ですが、我々の様に沢山のお金を注ぎ込んで選別抜擢してきたマニアにとっては面白く無い部分が大きいですねゑ。

    中村

    2013/10/2(水) 午後 6:04

    返信する
  • 1週間位前にとうとうスマート・フォンなるものを買ってフェイスブックを始めました。
    海外の著名な栽培家や大御所と繋がる事が出来ました(タイの山採り業者も)。
    なんと、私のアリサプトラナと、相手のパラワンエンシスを交換してくれと申し出がありました。
    先日、当方のエデワードシアナと相手のパラワンエンシスを交換希望にも目が点になりましたが、いったい何を考えているのか・・・・・

    中村

    2013/10/2(水) 午後 6:08

    返信する
  • なんと!5坪温室でも不十分なんですか!?
    やっぱりでかいといろいろ大変ですねorz
    うちも一部の山のネペンで縛ってやってますがそれでも容量不足になってきていますorz

    東武東上線はいいですよ〜(おすすめしたのは家の最寄駅が東上線というだけですが(笑))
    でも池袋は東上線だと一本で行けるので楽です♪
    いつか東上線付近の東京と埼玉の堺くらいで大きい温室立ててヲタク生活を成就させたいな〜とwww

    フェイスブック始めたんですね♪
    自分は登録してからほとんど開いていませんw
    しかもこの前学校の友人が飲みに行ってる写真撮って載せたら先生に見つかって謹慎処分をくらってましたwwwなかなか怖いですw
    アリサとパラワンエンシス、、、話にならないですねw
    そういえば最近アリサ値上がり?してますよね

    [ なのなの@フェイトちゃん命 ]

    2013/10/3(木) 午後 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    Hard to cultivate small seedlings.
    In the natural world are weeded out most.
    Let's work together!

    中村

    2013/10/3(木) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    As N.eymae I bought 6 years ago from Borneo Exotics.


    But it was fake.......=3=3=3

    This single clone is the one thing of N.maxima variety type.

    中村

    2013/10/4(金) 午後 6:50

    返信する
  • フェイト様命さん♪

    もう少し大きければなぁ・・・と想う位の温室がベストの容積だと想います。
    ただビカクシダにはそれが当てはまらない=3=3=3
    HPを観て戴ければ判ると想いますが、フルサイズの大きさは半端ナイです。
    どれだけ凄いと云われる栽培家であっても大型種のビカクシダをフルサイズのアダルトまで作り込んだ人は居ないのです・・・・・

    関東に住むなら埼玉が良いかなぁと想ってます。
    埼玉なら土地も安く買えそうだし、分譲を始めて知ったんですが、埼玉にはウェブや集会等に顔を出さない無名の人で大きな温室でネペンテスをガッツリ作ってる人が集中しているんですYO♪

    あ〜東池袋の大勝軒の盛りそば食べたいィ〜!

    中村

    2013/10/4(金) 午後 10:32

    返信する
  • フェイスブックはバレバレですからねゑ!
    気を付けてYO〜♪

    因みに、コレを読んでる皆さん。
    国内の人とはフェイスブックで友達になりたくないので誘わないでNE!
    ご質問等はこのブログだけでお願いします><。
    それても、口を酸っぱくして云ってるのひメールでの質問が後を絶えない=3=3=3
    流石に対応出来ないYO・・・・・・・=3

    中村

    2013/10/4(金) 午後 10:38

    返信する
  • 『そういえば最近アリサ値上がり?してますよね』←海外を含め、ネペンテスの価格的な価値が低すぎです。
    だから現在はクローン主流になってしまい、売り切れ→大事にされない→消失になってしまってるのです。
    昔は山田さんもアリサプトラナ、ロウィー、TM、マクロフィラ、エドワードシアナ等の現地由来は一律20万円で販売していました。
    その後、現地由来を多く維持していた趣味家の温室で絶滅が立て続けで起こった事で国内の現地由来ネペンテス現存数が激減しました。
    そして【価値観の底上げ】を唱えた私のせいでネペンテスの価格は上がってしまったのでしょう・・・
    アリサプトラナはぶっちゃけ50万でも安いと想います。
    海外で持ってる人は誰も居ませんし、仮に誰かが密輸しようとしても現地の自生地は私有地になってしまったので誰も入れません。

    中村

    2013/10/4(金) 午後 10:54

    返信する
  • 仮にバービジアエとラジャの雌雄が開花して人の手で交配して作出されたとしても、それは N.x alisaputorana じゃないんです。
    その場合は【交配種】となってしまい、表記するなら N.rajah x burbidgeae 或は正式に命名登録されて種小名が大文字で始める【交配種】でしかないのです。
    N.x alisaputorana と云う名はあくまで自然【交雑】種に付けられる種小名なんです。
    勘違いしてる人多いけど・・・・

    中村

    2013/10/4(金) 午後 10:57

    返信する
  • 自分も5、6坪位の温室が欲しいですorz
    今はまだ1坪もない温室でちびちびやってますがそのうち埼玉デビューして大きい温室を建てたいです!
    ビカクすごい大きくなるんですね・・・知らなかったです
    現地のビカクとか調べてみましたが木に緑色の塊が・・・(゚o゚;;


    埼玉に無名のすごい栽培家が集中ですか
    みんな考えることはおなじですね♪
    ちなみにうちは池袋まで自転車で30分くらいです

    昔は現地由来の超レア種が一律20万ですか!!?
    そして山田さんそんなに多くの現地由来株所持していたんですね!!
    (すみません、うちもユタカとマクロ、火事でヤッちゃいましたorz)

    [ なのなの@フェイトちゃん命 ]

    2013/10/5(土) 午前 0:58

    返信する
  • アリサは私有地に生えているんですねorz
    早くゲットしないとですね
    でもアリサはとある個体に一目惚れしていてなかなか手を出せないです(笑)
    1、2年前に山田さんのサイトのパスワード付きの分譲リストに載ってた個体なのですが、株径150cm壷高35cm以上、襟の幅8cmに達するというめちゃくちゃ凄い個体らしいです!!
    そしてsurfaceさんが所持しているというBig Tabも気になります!!

    交配種の話、自分も勘違いしていましたm(_ _)m
    ということは山田さんがローウィーxエドを作ってもただの交配種となってしまうわけですねorzうぅぅ(泣)
    そういえば最近無駄に「自然交雑」という言葉に魅力を感じてしまいます(笑)

    [ なのなの@フェイトちゃん命 ]

    2013/10/5(土) 午前 1:04

    返信する
  • なのなのさん♪

    私は低地性専用の5坪温室(ビカクシダの為に1m位嵩上げして)と
    高山性様に5坪の温室をそれぞれ2棟欲しいです。 そして通年の日照確保!
    住宅地では無理ですので埼玉デビューするしかありませんねゑ〜♪

    池袋までチャリで30分!? 良いですねゑ、チャリでブクロを徘徊してたらオヤジ狩りにあってしまいそうなので、私は山手線で移動することにします。
    因みにHP袋のバナーは池袋駅の『袋』部分を撮影したものです。

    中村

    2013/10/5(土) 午前 8:22

    返信する
  • 交配種と交雑種の違いを解ってる人自体少ない様です。

    交配種=人の手で交配されたもの。
    交雑種=自然界で交雑されたもの。
    また命名規約では同一種でも交雑か、交配種かで同じ種小名が使えないのです。
    例として、N.x trusmadiensis を上げます。
    自生地に生えている個体は上記の種小名で呼べますが、人工的に同交配されたものを
    N.x trusmadiensis とする事は出来ないのです。
    交配された場合では N.lowii x macrophylla でしかありません。 或は命名登録し、
    種小名の前の【x】を外し大文字から始まる N.Gigantes (架空です)とするしか無いのです。
    また交配種を命名するには一つの品種として認識されるので、同一個体を増殖して手元に数個残し、他所にも放出しておかねばならない規約があるのです。
    これは交配されたF1.個体群全てに当てはまるものではなく、その中の単一個体だけに適応される事柄です。

    中村

    2013/10/5(土) 午前 8:28

    返信する
  • 因みにBEの N.x trusmadiensis clones の場合、現地で N.macrophylla の種子を採取して実生させてみたら『交雑していた』と云う事なので、此方は自然交雑種扱いとなる様です♪

    中村

    2013/10/5(土) 午前 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    みっちゃん!埼玉に目をつけるとはさすがです。埼玉って日本全国から馬鹿にされているようですが住めば良い所!東京都内に近くて自然も沢山あるし。関東平野のど真ん中なので日当たりも良好ですよ。我が家は66坪4LDKですが都内のマンションの1/2〜1/3くらいの価格です。埼玉デビュー待ってます! 削除

    [ オレオレ ]

    2013/10/6(日) 午前 4:00

    返信する
  • さんちゃん♪

    え!? 埼玉って全国から馬鹿になんてされていませんYO〜!
    めっちゃ良い処じゃないですか! 逆に、便利なだけで異様に高いくせに狭くて庭も作れない都心のせせこましい土地よりも田舎の伸び伸びした場所の方が魅力的ですYO!
    子供達ににも絶対に良いです!
    しかし66坪とは・・・・素晴らしいィ!

    中村

    2013/10/9(水) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    Delicious flavor of the shrimp.
    I prefer Thailand cuisine.
    ต้มยำกุ้ง,แกงเขียวหวาน......etc
    But not eaten by insects.

    中村

    2013/10/10(木) 午後 6:08

    返信する
  • 顔アイコン

    I have ordered you to, Leave it to my friends.
    No.9 P. Charles Alford , No.40 P. redleyi Crested and long frond,
    &P.ridleyi "narow fornd".

    中村

    2013/10/10(木) 午後 6:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事