ここから本文です
f u k u r o
fun 2 strange plants.

書庫全体表示

イメージ 1
踠く異形たち

 私は現実と妄想の境界が曖昧な、シュールで少しアンニュイなサイレントヒル2の世界の虜である。
その芸術的な世界観は山岡晃氏の心地良い不安感を演出するアンビエントBGMと、伊藤暢達氏のシュールなクリーチャーとアートディレクションによる賜物である。
サイレントヒル2が発表されてもう20年が経とうとするが、10年ほど前からサイレントヒルのクリーチャー立体物が次々とリリースされ続けられている。殆どのものが当日版権のレア物ばかりだが入手は出来る。過去にはトリムス・ジャパンがあり現在ではGeccoからも時々限定販売で素晴らしいスタチューが発表される。ヘルペインターからはコンスタントにサイレントヒル・シリーズのクリーチャーが発表され続けているし最近ではすしねこ堂が精力的に新しい立体物を出し続けていて嬉しい限りである。
当然私は色んな造形作家さんが作ったサイレントヒル関連のキットやスタチューを買い求めているが、10年ほど前に赤尾慎也先生が造形したバルティエルを初めて見た時から赤尾先生の造形物のファンになり、先生が造形したサイレントヒル・クリーチャーを色々見てみたい(欲しい!)と想う気持ちが年々強くなるばかりだ。
今回は赤尾先生に造形して戴きたいなぁー!と想うクリーチャーを集めてみた。
前回のTHE GODと『』のfukuro ladyは割愛してるけど。


イメージ 2
 Mannequin SH2 consept art and model
PLAY中に出くわしてはよく頭を叩かれた。叩かれるたびに『痛っ!』とつい言ってしまう。たまたま私が所有していたドイツの芸術家ハンス・ベルメール(Hans Bellmer)の写真集の作品にそっくりなマネキンはSH2の主人公ジェイムスの性と自罰が具現化したクリーチャー。
このマネキンは伊藤暢達氏のコンセプトアートを模した見事なキットがヘルペインターから発表されており、それ以上のものは必要無いと想っており、またGeccoからも三角頭スタチューのマネキンVer.として赤尾先生がマネキンを造形を果しているが・・・
マネキン単体としての赤尾先生の造形物が欲しい・・・ 

イメージ 3
 Mannequin  SH2 model
こんなのとかどうなんだろうか。マネキンはシンプルな構造なので、やはり伊藤暢達氏のコンセプトアートが一番かなぁ。


イメージ 4
 Lying FigureSH2
ライング・フィギュアは『横たわる形』という意味らしい。
マネキンと順序が上下してしまったが、ライング・フィギュアはジェイムスが最初に処される自罰の異形である。頭から袋を被され拘束された異様な形は上半身にはジッパーや深い裂け目があり、その裂け目からジェムスにゲロ(毒霧?)を噴射する。頭を激しく揺さ振り踠き苦しむ様に彷徨う姿は拘束されたジェイムスの自由を意味するのか、フェミニンな下半身はマネキン同様、ジェイムスの性への自罰の象徴なのか?

Silent Hill 2 - The Lying Figures HD
深い霧に包まれたサイレントヒルを彷徨うジェイムスが最初の自罰を処する。ジェイムスが所持する武器は貧弱なものばかりで近接戦闘を余儀なくされるので結構痛い想いをする。

イメージ 23
 Lying Figure SH2 model
ライング・フィギュアの上半身ディティールアップ。よく見ると頭部から腹部にかけて大きく裂けた切れ目は頭部の端でジッパーになってるのが判る。

イメージ 5
 Lying Figure SH2 consept art and model
ライング・フィギュアもマネキン同様、Geccoからも三角頭スタチューのライング・フィギュアVer.として赤尾先生の造形は発表済みではあるがやはり単体での造形が見たい(欲しい!)。 できれば画像右C.G modelの大きく仰け反った禍々しい造形で宜しくお願い致します〜!

イメージ 6
 Abstract Daddy SH2
アブストラクトダディ『抽象的な父』という意味
サイレントヒル2の登場人物アンジェラの心的外傷が具現化した異形。
ベッドを模した黒いフレームに二つの異形が重なり合い悶える様がアンジェラの父へに対するトラウマが解るクリーチャーだ。 しかし、この異形の姿は、主人公ジェイムスが、アンジェラと父親との関係をイメージして見えてる(具現化した)姿であり、アンジェラからはジェイムスが見ているものとは違う姿に映っている。

Silent Hill 2 Boss 3 - Abstract Daddy (No Damage)  
 アンジェラのトラウマと主人公ジェイムスの自罰が相乗具現したアブストラクトダディのHPは高く、ジェイムスの武器では無傷で切り抜けるのは至難。
動画は時間短縮の為にノーダメージのものを選んでみた。

イメージ 7
 Abstract Daddy SH2 consept art and model
アブストラクトダディーの立体造形は色んな意味で難しい・・・
体全体が凹凸も少なくフレームに拘束されているので面白いポージングが難しく、作り手の造形意欲が上がらない。既にヘルペインターからは立体化されているが、赤尾先生が表現するアブストラクトダディーを見てみたくて(欲しくて)我慢出来ない〜!


イメージ 8
 Mandarin SH2
マンダリン『官吏』の意。 ジェイムスが無意識に現実逃避の中で作り出した妄想と現実の狭間の虚構空間サイレントヒル2の世界では、建物内の扉を開けると突然、床が金網になったりと理不尽な演出が多数現れる。フェンスの床を進むと出現するのがマンダリン。金網の床下をブラさがり執拗にジェイムスに迫り唇の手からジェイムスに囁く(鋭い刃物で足裏を突き刺す)。地味な攻撃だけど凄く痛く感じてPLAY中に刺されるとつい『痛っ!』と云ってしまう!
『理解されない想いと苦悩を象徴している為に地面に立つ事が出来ない』とされるが『官吏』と云う意味との関連性がよく解らない。
マンダリンは妻メアリーの闘病中の苦悩の象徴であり、ジェイムスの妄想が生み出した虚構の世界でメアリーが想いを告げようとするジェイムスの自罰の具現だと私は想っている。
ジェイムスにとって辛い記憶の”口”がやっと頭部に現れる形。

イメージ 9
 Mandarin SH2 model
マンダリンの顔面をよく見ると唇の面を犬の口枷のにバンドで固定されてるのが判る。とてもシュールなクリーチャーだ。 サイレントヒルにおける伊藤氏の異形たちは、我々が知る鋭い爪、牙を持つ野獣系やヌルヌル触手系有機質クリーチャー等とは全く違う。拘束されていたり顔が隠されているので表情も無く、苦痛に悶えて声にならない苦悩をジェイムスに囁き続ける様は新しい表現の異形。
クリーチャー・デザイナーの伊藤暢達氏はイギリスの芸術家フランシス・ベーコン(Fransis Bacon)にインスパイアされてサイレントヒルのクリーチャーを創造したと云うが、伊藤暢達氏の異形は他に類を見ない特別な芸術である。
私はサイレントヒル2に出現するマンダリンがとても好きであるが、ぶら下っている異形の立体化は難しいだろうな・・・ でも赤尾先生が作るマンダリンがどうしても見たい

イメージ 10
 Mandarin SH2 and Closer SH3 concept art
伊藤暢達氏のコンセプト・ア−ト。 画像左がサイレントヒル2のマンダリンで画像右がサイレントヒル3に出現するクローサー。
クローサーはマンダリンが地に立った姿とされているが大きさもディティールも違うし作品をPLAYした者にとっては全くの別の異形に映る。

SH2 Mandarins and SH3 Closers comparison
ファンが編集したマンダリンとクローサーとの対比動画。マンダリンだけが蠢く画像を見つける事が出来ませんでした。

イメージ 11
 Closer SH3
サイレントヒル3に出現するクローサーはマンダリンと比べると巨大で着衣のデザインも異なる。肥大した拳に唇は無く包帯を巻きつけた様な白いラインが入る。頭部も面をベルトで固定された感じのマンダリンと違い、クローサーはラバーマスクを被った様な感じになっている。
クローサーとマンダリンは全体的なデザインは似ているが全くの別物に感じる。 
私はマンダリンがとても好きで赤尾先生の造形物が欲しくて堪らない・・・


イメージ 12
 Glutton SH3
グラトン『暴食家』の意味。サイレントヒル3に出現するクリーチャーの中で私が最も魅かれたクリーチャー。 PLAY中に突如出現するオブジェの如きこの異形は通路を阻み物理攻撃は一切無効。 ある方法でしか消し去る事が出来ない。

イメージ 13
 Glutton SH3
何とも云えないデザイン。よくこんなデザインが想い付くものだ!
この画をそのまま立体化したものを手にしたい。いちいち拘りが強い私は自分の手でスカルプしようとチャレンジしたが、やはり造形に必要なのは熱意と才能だと痛感した。熱意はあるが才能が全く無かった・・・
昔、赤尾先生に『先生が造形したグラトンを見たい』とお願いした事があったが、グラトンの立体化は難しいと云われた。確かにグラトンをレジン形成するのは現実的ではない。赤尾先生に失礼な事を尋ねたものだと後悔している。
それでもやはりグラトンの立体化の渇望は年々強くなるばかり。
誰でも良い訳じゃない。赤尾慎也先生の造形が見たい(欲しい)のダ!

イメージ 14
 Glutton SH3 game screen and model
最後にサイレントヒル3作品のPLAY画とC.Gモデルを。 こんな感じです先生。


イメージ 15
 Flesh Lips and Flesh Lips Hell SH2
フレッシュリップ『肉塊の唇』の意味。 病床でジェイムスを責める妻メアリーの苦痛と寂しさを象徴した異形。
病院のブランケットに包まり悶え苦しむメアリーのイメージが、嘗ては処刑場があったというサイレントヒルの死刑囚が拘束されていた黒くて四角いフレームに閉じ込めらている様な異形は禍々しく、見ていて痛々しい。
病院(Brookhaven Hospital)の1階C2室の天井の開口から出現する。
シークエンスのパターンが分からない内は倒すのが難しく簡単にゲームオーバーになる。 フレッシュリップ戦でゲームオーバーになると特別なイベントが発生し、フレッシュリップに掴まれて天井裏に引きずり込まれると『フレッシュリップ・ヘル』という血と錆と膿に塗れた狭い通気口の様な中を死んだ自分がストレッチャーで運ばれている様な体験をする。その際『ジェイムス・・・』と云う妻メアリーの囁きが聴こえる。
病院C2のこのイベントはシュールでとても不安な気持ちになりサイレントヒル2の世界観を構築する大きな要素となっている。

イメージ 16
 Flesh Lips SH2
フレッシュリップは作品中、病院内のこのC2室にしか出現しない。稀少な上にとてもシュールなボス戦なので難易度を上げて挑みたい。
難易度は『EASY』『NORMAL』 『HARD』と、『HARD』をクリア後に『 EXTRA』モードが追加され更に困難な謎解きレベルになる。
俺様レベルになると『 EXTRA』モードしかPLAYしないYO

Silent Hill 2: Director's Cut (PC) PT-BR - Boss #02: Flesh Lips
ジェイムスがローラにC2室に閉じ込められる処から始まる。このパートだけ動画を見るとローラが悪の手先にしか見えないが、実はサイレントヒルの世界において異形が見えていているのはジェイムスだけでローラには見えていない。
この動画は『EASY』モードかな? 難易度で出現するフレッシュリップの数とHPが変わる。クリア後に『フレッシュリップ・ヘル』が観れるので最後まで観て!

イメージ 17
 Flesh Lips SH2 concept art and model
画像左上は伊藤暢達氏のフレッシュリップ・コンセプトアート
画像右上は作品中の迷宮通路地下1階、三角頭の処刑室に吊るされている死刑囚。
サイレントヒル2では、嘗ては処刑場があったというサイレントヒルの死刑囚が拘束されていたという黒くて四角いフレームに閉じ込めらているものが多用されている。 伊藤氏曰くこれらのデザインはフランシス・ベーコンに影響されたとコメントしているが、伊藤氏が産出した異形は、氏独特の解釈で創作された芸術作品である。
画像下はフレッシュリップのC.G model
フレームに収まるフレッシュリップは苦痛と孤独に悶えてブランケットに包まり、何かを縋るかの如く左手を突き出している。ブランケットに包まれた下部は膿んで腫上った肉瘤の様になっており最下部には絶望を囁く腫れた唇がある。 
フレッシュリップは病床メアリーを暗喩とされる。
フレーム内のフレッシュリップをよく見るとストレッチャーの様なフレームに拘束されており、背面にはネット状のものが見られる。
突き出た2本の足は素足には見えないが靴を履いてる様でもない。黒い靴下を履いている様に見えるがブーツの編み上げが確認出来る。
そして上部右左には丸いモノと棒状の赤黒い内臓?の様なモノが突起している。
去年Geccoよりフレッシュリップ立像リリースのアナウンスがあった。何と造形は赤尾慎也先生だ。もう何も語る言葉が見付からない。
今年いよいよ手に触れる事が出来る。 感無量・・・


虚構への決別
イメージ 18
 Mary / Maria SH2
余りにも辛く悲し過ぎる真実を受入れる事が出来なかったジェイムスは無意識にサイレントヒルの虚構の異世界を創り出し其処に逃げ込んだ。
虚構の異界でジェイムスの自責が異形を産出し、そして自身を罰してくれる存在として三角頭を望んだ。 しかし一方で死んで(殺して)しまった最愛の妻メアリーに生き返って欲しいと云う甘えた願望がマリアという女性の虚構を産出してしまった。
ジェイムスにとってマリアは理想の女性として蘇ったメアリーだった・・・
そしてジェイムスは地下迷宮通路深層部で自身が犯した罪に辿り着き、虚構の世界に決別する。
妻との想い出の場所レイクビューホテル、ロビーにて存在意義を無くした三角頭は自決し、ジェイムスはロビーの扉を開く。
自分の甘い願望が産出したマリアに最後の決別を告げる・・・
罪を認知したジェイムスに『もういいんだ・・・』と告げられたマリアはジェイムスの身勝手さを非難し異形へと変貌する。

イメージ 19
 Mary / Maria
嘗てサイレントヒルに在ったと云うトルーカ刑務所の囚人服を着たメアリーが黒い格子に張付けられた状態で自分勝手なジェイムスを罰する。
刑務所の死刑囚同様に逆さまに吊るされた状態で空中を浮遊し蛾の様な異物を吐き出したり内臓の様な鞭状の器官でジェイムスを罰する。

イメージ 20
 Mary / Maria SH2 concept art and model
画像上は伊藤氏によるメアリー/マリアのコンセプト・アート
画像下のC.G modelをよく見てみると黒い格子は二重構造になっている。逆さまに吊るされたメアリー/マリアの首にはエリザベスカラーの様な布が巻かれており内側のフレームに固定されている。
もし赤尾慎也先生がメアリー/マリアを造形するとなると・・・頭が可笑しくなるほど興奮する

SILENT HILL2 HD EDITION サイレントヒル2 ENDING Maria
サイレントヒル2には4種類のエンディングが在り、作中にジェイムスの行動でエンディングが決定する。
エンディング『Maria』の場合では、マリアにすがり現実逃避を続けるジェイムスに対し怒りを露にしたメアリーが異形と化しにジェイムスを罰する。
ジェイムスの行動で最後の決別が、亡き妻『メアリー』か、理想のメアリー像として産出された『マリア』に決るが、何れにしろ最後はとても悲しい結末である。



BONUS
サイレントヒル2 「いぬ」エンディング
サイレントヒル2には4つのエンディングが用意されているが、それら以外にもう一つ内緒のエンディングがあり、それがこの『犬』ENDだった。
約20年前にサイレントヒル2をPLAYして何度かクリアしてから作品の趣と奥深さをもっと知りたくなり、コナミ公式攻略本を入手した。公式攻略本には細かな色々な設定等が載っていたが、この『犬』ENDだけは秘密にされていた。『4つ以外にもう一つのエンディングがあるが自分で努力して探せ』みたいな事が書かれていた。
私は偶然この『犬』ENDを体験出来たが初めて観た時は拍子抜けした。

イメージ 21
 犬と三角頭 
THE ART & MUSIC OF SILENT HILL『Lost Memories』の中に収まる画。 犬に跨る三角頭がかわいい・・・
しかし何で柴犬なんだろうか。 

イメージ 22
サイレントヒルの世界が大好きで好きでしかたない。サイレントヒル関連の色んな立体物をたくさん買ってしまっている。 同じものを何個も買って、買ったキットは作りかけのまま10年近く放置されている有様・・・
妻が怒っている。

  • 顔アイコン

    実はマクロフィラで10年近く大きくなっていない苗の記事を書きたい!と画像等を用意していたのですが、すぐに消えてしまうんだったら意味もありませんしお蔵入りですね・・・

    寂しい限りです。

    中村

    2019/3/4(月) 午後 9:52

  • ブログの終わるんですね。
    寂しいです。
    私も最近たまにTwitterでネペンをUPしますが、数人しか繋がりもなく。集会に一度も行った事もないので。ネペンの人との繋がりはヤフーでした。
    気が向いたら何処かでブログはやりたいですが。何処が使いやすいのか分からず、調べるのも面倒で。
    どうしたものかと、ぼんやり思ってます。

    もう車や魚、異常なサイレント愛も触れる事も無いのですね。しみじみ

    [ niziiro ]

    2019/3/6(水) 午後 11:25

  • > スギちゃん

    私も酷く落胆しています・・・
    ツイッターは呟きが随時更新され続けられてるので最新情報を得るには最適なんですが、多くの情報や記録を得たり記したりするには適しません。 ツイッターとブログは住み分て存在するべきだったんですが多くのブロガーが一気にツイッターに移行したのでブログ側は運営出来なくなってしまったんですね。

    スギちゃんとはサイレントヒルで色々なお話が出来て愉しかったです。 でもそれらのコメントも消えてしまうんですね・・・
    お互い、また何処かで出会えるのでしょうか・・・?

    中村

    2019/3/7(木) 午後 4:44

  • > きじま004215さん

    ヤフーブログが案内している引越し先に、現ブログ同様の画像容量や書庫の様に細かくカテゴリーを分けれたり、ユーチューブを貼り付けられたりする機能があれば引越しも考えますが、それを調べるのも億劫です。
    引越し先にその様な機能が不足するようであれば引越しはせずに、そのまま消えてしまうつもりです。
    今回のブログサービス終了はとてもショックが大きいので、引越し先もいつブログサービス終了するかわかりませんし・・・

    中村

    2019/3/7(木) 午後 4:54

  • > ケフおさん

    ありがとうございます。 このブログも今年の10月で12年目を迎えます。
    私の記憶装置でもありました。沢山の想い出が詰まっています。
    ショックが大き過ぎますし、引っ越してもミーハーの動向でサービス終了する様な希薄で消耗品的なウェブ世界に嫌気が差しました。

    いままでありがとうございました。

    中村

    2019/3/7(木) 午後 5:03

  • > niziiroさん

    そうですね。 私も現ブログと同様の機能を持つ引越し先があれば引越しを考えますが色んな意味で調べるのも億劫です。
    もし続けられるのであれば有料でも続けたいと云うのが本音ですが・・・

    niziiroさんのブログも凄く勉強になるので消えるのは勿体無いです。
    ツイッターなんかやめましょう! あいつらのせいで・・・

    中村

    2019/3/7(木) 午後 5:07

  • 顔アイコン

    自分はまだ引っ越し先を決めていないが、過去ブログのバックアップは、コメント欄を広げている状態で保存すると、記事内容とコメントをすべて一緒に保存できますよ。

    [ きじま004215 ]

    2019/3/8(金) 午前 10:29

  • 日記でもあり交流の記録でもあったので、Twitter的なものだと違ってしまいますね。過去の記事を検索して見れるのが良かったんですが…。
    個人的にはTwitterは非常に見にくく見る気が失せてしまいます。何で流行ってるのかも分かりません。使えばまた考えも違ってくるかもしれませんが。
    グループ等を活用すればFBは世界中の人と繋がれるので便利ですけどね。車庫に近いものでアルバムも個別に作成出来ます。それでもヤフブロの代わりにはなれないかもしれませんが。
    流行りのInstagramはやった事ないので分かりません。

    5月を待たず自主的にfc2にデータ移行する人、ヤフブロからはアメブロに移行する人が多い感じですね。あとはバラけるし辞める人も出るでしょうね〜。皆さん10年近いお付き合いだったのに寂しい限りです。

    [ ピオッジャ ]

    2019/3/10(日) 午後 4:09

  • はじめまして、いつもネペンテスの栽培記録を閲覧しております。
    自分はネペンテスを栽培して3年ほどですがいつも中村さんの記事を参考にさせていただきました。
    お陰様でなんとか所有する株の維持も出来ました。
    このような形でブログが無くなるのは悲しいですが、もしご縁があったらよろしくお願いします。

    [ kaz*_ya**_cuc ]

    2019/3/13(水) 午後 10:16

  • > きじま004215さん

    ヤフーブログをバックアップできるフリーソフトがあるようですね。
    バックアップ位はしておこうかな〜・・・

    6月位には、よい環境の引越し先が色々と判ると想うので、続けるか消えるかはその時に考えてみようと想います。

    ありがとう

    中村

    2019/3/17(日) 午後 6:30

  • > ピオッジャさん

    そうですね、私にとってもブログは大切な記録であり記憶装置でもありました。 特にヤフーブログは排他的じゃなく誰とでも交流が簡単に出来る部分も嬉しかったです。

    Twitterは最新情報を発信したり、得たりするのに最適なんだと想いますし、有名人をフォローして繋がれるとかが魅力的なんでしょうね。 流行に流される日本人の性なのかもしれません。
    私は昔からミーハー感覚が好きじゃなかったんですが、今回これほどミーハーに恨みを抱いた事はありません・・・

    ツイッターの影響で客が激減しましたが、ヤフーブログのニーズは充分あると想います。どうにかして存続する方法は無かったのでしょうか・・・

    中村

    2019/3/17(日) 午後 6:41

  • > kaz*_ya**_cucさん

    ありがとうございます。
    好きな事ばかり書いてるのでネペンテスの栽培記録を更新する頻度は低くかったですが、時系列で失敗例や成功例をチマチマ記録するスタンスは閲覧者さんにはウケてたみたいです。

    今は途方にくれて記事を更新する気も無く、ブログの引越しにも消極的ですが、また新しい場所で再スタートする様な事があればよろしくお願い致します。

    中村

    2019/3/17(日) 午後 6:46

  • 令和おめでとうございます☆

    園芸で「水やり3年」と言われますがマスター出来ず失敗してます。笑
    水やりだけでも奥が深く肥料やオキアミを使いこなすステージまで、平成の間には到達できませんでした。
    水やりの難しさを体感するほど肥料が怖くて使えません。笑

    令和の時代も好きな原種を弄り、水やりを意識しながらマイペースに楽しもうと思います。

    ブログは新しいサイトに移ってから再スタートしたいなと考えてます。
    キナバル感が出てきたトンブユコンのラジャ、ベントリ、マキシマ、フスカ系、木登りビーチなどの紹介をしたいと思ってます。

    [ niziiro ]

    2019/5/1(水) 午前 2:00

  • 来週 退院予定です。

    中村

    2019/5/31(金) 午後 5:15

  • > niziiroさん

    令和もよろしくお願い致します。
    水加減を覚えたら栽培がもっと愉しくなりますね。

    新しいブログ愉しみですね。
    虹色さんのブログは魅力的な情報ばかりなので、そのまま引っ越しされる事を希望します。

    私も引っ越ししようかな。
    今は全く更新する気になれませんが、引っ越すならライブドアかな?と考えてます。

    中村

    2019/6/1(土) 午前 9:35

  • 顔アイコン

    ご無沙汰しております。
    入院されているんですか……

    [ mko**han ]

    2019/6/1(土) 午後 4:03

  • > mko**hanさん

    お久しぶりです。
    そうなんですよ。 飼ってる金魚が死んだと、妻から連絡がありましたが、ウツボカズラとビカクシダも枯れてるんだろうなと思います…💀

    中村

    2019/6/1(土) 午後 5:45

  • アバター

    こんにちは。今までyahooブログでお世話になりました。
    今まで訪問・コメント有難う御座いました。

    新たに、アメーバブログ始めましたので、宜しくお願い致します。

    https://ameblo.jp/konkon1967

    by パー子

    パー子

    2019/6/4(火) 午前 10:15

  • > 花ちゃん

    返事が遅くなってすみません。 久しぶりにログインしました・・

    アメーバブログに引越しされましたか。
    また遊びに行きますね。
    ボクは世の中の移り変わりの速さに付いて行くのが面倒に感じていて、このまま消えてしまうかも・・・

    ブログで11年間のお付き合い。いままで有難う御座いました。

    中村

    2019/7/5(金) 午後 5:45

  • お久しぶりです。お元気にされていますか?
    ホームページの方に掲載されているアンプラリアのトリカラーが気になってトリカラー買っちゃいました( ̄▽ ̄;)

    [ jaz***** ]

    2019/7/18(木) 午後 1:57

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事