ここから本文です
f u k u r o
fun 2 strange plants.

書庫全体表示

記事検索
検索

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
踠く異形たち

 私は現実と妄想の境界が曖昧な、シュールで少しアンニュイなサイレントヒル2の世界の虜である。
その芸術的な世界観は山岡晃氏の心地良い不安感を演出するアンビエントBGMと、伊藤暢達氏のシュールなクリーチャーとアートディレクションによる賜物である。
サイレントヒル2が発表されてもう20年が経とうとするが、10年ほど前からサイレントヒルのクリーチャー立体物が次々とリリースされ続けられている。殆どのものが当日版権のレア物ばかりだが入手は出来る。過去にはトリムス・ジャパンがあり現在ではGeccoからも時々限定販売で素晴らしいスタチューが発表される。ヘルペインターからはコンスタントにサイレントヒル・シリーズのクリーチャーが発表され続けているし最近ではすしねこ堂が精力的に新しい立体物を出し続けていて嬉しい限りである。
当然私は色んな造形作家さんが作ったサイレントヒル関連のキットやスタチューを買い求めているが、10年ほど前に赤尾慎也先生が造形したバルティエルを初めて見た時から赤尾先生の造形物のファンになり、先生が造形したサイレントヒル・クリーチャーを色々見てみたい(欲しい!)と想う気持ちが年々強くなるばかりだ。
今回は赤尾先生に造形して戴きたいなぁー!と想うクリーチャーを集めてみた。
前回のTHE GODと『』のfukuro ladyは割愛してるけど。


イメージ 2
 Mannequin SH2 consept art and model
PLAY中に出くわしてはよく頭を叩かれた。叩かれるたびに『痛っ!』とつい言ってしまう。たまたま私が所有していたドイツの芸術家ハンス・ベルメール(Hans Bellmer)の写真集の作品にそっくりなマネキンはSH2の主人公ジェイムスの性と自罰が具現化したクリーチャー。
このマネキンは伊藤暢達氏のコンセプトアートを模した見事なキットがヘルペインターから発表されており、それ以上のものは必要無いと想っており、またGeccoからも三角頭スタチューのマネキンVer.として赤尾先生がマネキンを造形を果しているが・・・
マネキン単体としての赤尾先生の造形物が欲しい・・・ 

イメージ 3
 Mannequin  SH2 model
こんなのとかどうなんだろうか。マネキンはシンプルな構造なので、やはり伊藤暢達氏のコンセプトアートが一番かなぁ。


イメージ 4
 Lying FigureSH2
ライング・フィギュアは『横たわる形』という意味らしい。
マネキンと順序が上下してしまったが、ライング・フィギュアはジェイムスが最初に処される自罰の異形である。頭から袋を被され拘束された異様な形は上半身にはジッパーや深い裂け目があり、その裂け目からジェムスにゲロ(毒霧?)を噴射する。頭を激しく揺さ振り踠き苦しむ様に彷徨う姿は拘束されたジェイムスの自由を意味するのか、フェミニンな下半身はマネキン同様、ジェイムスの性への自罰の象徴なのか?

Silent Hill 2 - The Lying Figures HD
深い霧に包まれたサイレントヒルを彷徨うジェイムスが最初の自罰を処する。ジェイムスが所持する武器は貧弱なものばかりで近接戦闘を余儀なくされるので結構痛い想いをする。

イメージ 23
 Lying Figure SH2 model
ライング・フィギュアの上半身ディティールアップ。よく見ると頭部から腹部にかけて大きく裂けた切れ目は頭部の端でジッパーになってるのが判る。

イメージ 5
 Lying Figure SH2 consept art and model
ライング・フィギュアもマネキン同様、Geccoからも三角頭スタチューのライング・フィギュアVer.として赤尾先生の造形は発表済みではあるがやはり単体での造形が見たい(欲しい!)。 できれば画像右C.G modelの大きく仰け反った禍々しい造形で宜しくお願い致します〜!

イメージ 6
 Abstract Daddy SH2
アブストラクトダディ『抽象的な父』という意味
サイレントヒル2の登場人物アンジェラの心的外傷が具現化した異形。
ベッドを模した黒いフレームに二つの異形が重なり合い悶える様がアンジェラの父へに対するトラウマが解るクリーチャーだ。 しかし、この異形の姿は、主人公ジェイムスが、アンジェラと父親との関係をイメージして見えてる(具現化した)姿であり、アンジェラからはジェイムスが見ているものとは違う姿に映っている。

Silent Hill 2 Boss 3 - Abstract Daddy (No Damage)  
 アンジェラのトラウマと主人公ジェイムスの自罰が相乗具現したアブストラクトダディのHPは高く、ジェイムスの武器では無傷で切り抜けるのは至難。
動画は時間短縮の為にノーダメージのものを選んでみた。

イメージ 7
 Abstract Daddy SH2 consept art and model
アブストラクトダディーの立体造形は色んな意味で難しい・・・
体全体が凹凸も少なくフレームに拘束されているので面白いポージングが難しく、作り手の造形意欲が上がらない。既にヘルペインターからは立体化されているが、赤尾先生が表現するアブストラクトダディーを見てみたくて(欲しくて)我慢出来ない〜!


イメージ 8
 Mandarin SH2
マンダリン『官吏』の意。 ジェイムスが無意識に現実逃避の中で作り出した妄想と現実の狭間の虚構空間サイレントヒル2の世界では、建物内の扉を開けると突然、床が金網になったりと理不尽な演出が多数現れる。フェンスの床を進むと出現するのがマンダリン。金網の床下をブラさがり執拗にジェイムスに迫り唇の手からジェイムスに囁く(鋭い刃物で足裏を突き刺す)。地味な攻撃だけど凄く痛く感じてPLAY中に刺されるとつい『痛っ!』と云ってしまう!
『理解されない想いと苦悩を象徴している為に地面に立つ事が出来ない』とされるが『官吏』と云う意味との関連性がよく解らない。
マンダリンは妻メアリーの闘病中の苦悩の象徴であり、ジェイムスの妄想が生み出した虚構の世界でメアリーが想いを告げようとするジェイムスの自罰の具現だと私は想っている。
ジェイムスにとって辛い記憶の”口”がやっと頭部に現れる形。

イメージ 9
 Mandarin SH2 model
マンダリンの顔面をよく見ると唇の面を犬の口枷のにバンドで固定されてるのが判る。とてもシュールなクリーチャーだ。 サイレントヒルにおける伊藤氏の異形たちは、我々が知る鋭い爪、牙を持つ野獣系やヌルヌル触手系有機質クリーチャー等とは全く違う。拘束されていたり顔が隠されているので表情も無く、苦痛に悶えて声にならない苦悩をジェイムスに囁き続ける様は新しい表現の異形。
クリーチャー・デザイナーの伊藤暢達氏はイギリスの芸術家フランシス・ベーコン(Fransis Bacon)にインスパイアされてサイレントヒルのクリーチャーを創造したと云うが、伊藤暢達氏の異形は他に類を見ない特別な芸術である。
私はサイレントヒル2に出現するマンダリンがとても好きであるが、ぶら下っている異形の立体化は難しいだろうな・・・ でも赤尾先生が作るマンダリンがどうしても見たい

イメージ 10
 Mandarin SH2 and Closer SH3 concept art
伊藤暢達氏のコンセプト・ア−ト。 画像左がサイレントヒル2のマンダリンで画像右がサイレントヒル3に出現するクローサー。
クローサーはマンダリンが地に立った姿とされているが大きさもディティールも違うし作品をPLAYした者にとっては全くの別の異形に映る。

SH2 Mandarins and SH3 Closers comparison
ファンが編集したマンダリンとクローサーとの対比動画。マンダリンだけが蠢く画像を見つける事が出来ませんでした。

イメージ 11
 Closer SH3
サイレントヒル3に出現するクローサーはマンダリンと比べると巨大で着衣のデザインも異なる。肥大した拳に唇は無く包帯を巻きつけた様な白いラインが入る。頭部も面をベルトで固定された感じのマンダリンと違い、クローサーはラバーマスクを被った様な感じになっている。
クローサーとマンダリンは全体的なデザインは似ているが全くの別物に感じる。 
私はマンダリンがとても好きで赤尾先生の造形物が欲しくて堪らない・・・


イメージ 12
 Glutton SH3
グラトン『暴食家』の意味。サイレントヒル3に出現するクリーチャーの中で私が最も魅かれたクリーチャー。 PLAY中に突如出現するオブジェの如きこの異形は通路を阻み物理攻撃は一切無効。 ある方法でしか消し去る事が出来ない。

イメージ 13
 Glutton SH3
何とも云えないデザイン。よくこんなデザインが想い付くものだ!
この画をそのまま立体化したものを手にしたい。いちいち拘りが強い私は自分の手でスカルプしようとチャレンジしたが、やはり造形に必要なのは熱意と才能だと痛感した。熱意はあるが才能が全く無かった・・・
昔、赤尾先生に『先生が造形したグラトンを見たい』とお願いした事があったが、グラトンの立体化は難しいと云われた。確かにグラトンをレジン形成するのは現実的ではない。赤尾先生に失礼な事を尋ねたものだと後悔している。
それでもやはりグラトンの立体化の渇望は年々強くなるばかり。
誰でも良い訳じゃない。赤尾慎也先生の造形が見たい(欲しい)のダ!

イメージ 14
 Glutton SH3 game screen and model
最後にサイレントヒル3作品のPLAY画とC.Gモデルを。 こんな感じです先生。


イメージ 15
 Flesh Lips and Flesh Lips Hell SH2
フレッシュリップ『肉塊の唇』の意味。 病床でジェイムスを責める妻メアリーの苦痛と寂しさを象徴した異形。
病院のブランケットに包まり悶え苦しむメアリーのイメージが、嘗ては処刑場があったというサイレントヒルの死刑囚が拘束されていた黒くて四角いフレームに閉じ込めらている様な異形は禍々しく、見ていて痛々しい。
病院(Brookhaven Hospital)の1階C2室の天井の開口から出現する。
シークエンスのパターンが分からない内は倒すのが難しく簡単にゲームオーバーになる。 フレッシュリップ戦でゲームオーバーになると特別なイベントが発生し、フレッシュリップに掴まれて天井裏に引きずり込まれると『フレッシュリップ・ヘル』という血と錆と膿に塗れた狭い通気口の様な中を死んだ自分がストレッチャーで運ばれている様な体験をする。その際『ジェイムス・・・』と云う妻メアリーの囁きが聴こえる。
病院C2のこのイベントはシュールでとても不安な気持ちになりサイレントヒル2の世界観を構築する大きな要素となっている。

イメージ 16
 Flesh Lips SH2
フレッシュリップは作品中、病院内のこのC2室にしか出現しない。稀少な上にとてもシュールなボス戦なので難易度を上げて挑みたい。
難易度は『EASY』『NORMAL』 『HARD』と、『HARD』をクリア後に『 EXTRA』モードが追加され更に困難な謎解きレベルになる。
俺様レベルになると『 EXTRA』モードしかPLAYしないYO

Silent Hill 2: Director's Cut (PC) PT-BR - Boss #02: Flesh Lips
ジェイムスがローラにC2室に閉じ込められる処から始まる。このパートだけ動画を見るとローラが悪の手先にしか見えないが、実はサイレントヒルの世界において異形が見えていているのはジェイムスだけでローラには見えていない。
この動画は『EASY』モードかな? 難易度で出現するフレッシュリップの数とHPが変わる。クリア後に『フレッシュリップ・ヘル』が観れるので最後まで観て!

イメージ 17
 Flesh Lips SH2 concept art and model
画像左上は伊藤暢達氏のフレッシュリップ・コンセプトアート
画像右上は作品中の迷宮通路地下1階、三角頭の処刑室に吊るされている死刑囚。
サイレントヒル2では、嘗ては処刑場があったというサイレントヒルの死刑囚が拘束されていたという黒くて四角いフレームに閉じ込めらているものが多用されている。 伊藤氏曰くこれらのデザインはフランシス・ベーコンに影響されたとコメントしているが、伊藤氏が産出した異形は、氏独特の解釈で創作された芸術作品である。
画像下はフレッシュリップのC.G model
フレームに収まるフレッシュリップは苦痛と孤独に悶えてブランケットに包まり、何かを縋るかの如く左手を突き出している。ブランケットに包まれた下部は膿んで腫上った肉瘤の様になっており最下部には絶望を囁く腫れた唇がある。 
フレッシュリップは病床メアリーを暗喩とされる。
フレーム内のフレッシュリップをよく見るとストレッチャーの様なフレームに拘束されており、背面にはネット状のものが見られる。
突き出た2本の足は素足には見えないが靴を履いてる様でもない。黒い靴下を履いている様に見えるがブーツの編み上げが確認出来る。
そして上部右左には丸いモノと棒状の赤黒い内臓?の様なモノが突起している。
去年Geccoよりフレッシュリップ立像リリースのアナウンスがあった。何と造形は赤尾慎也先生だ。もう何も語る言葉が見付からない。
今年いよいよ手に触れる事が出来る。 感無量・・・


虚構への決別
イメージ 18
 Mary / Maria SH2
余りにも辛く悲し過ぎる真実を受入れる事が出来なかったジェイムスは無意識にサイレントヒルの虚構の異世界を創り出し其処に逃げ込んだ。
虚構の異界でジェイムスの自責が異形を産出し、そして自身を罰してくれる存在として三角頭を望んだ。 しかし一方で死んで(殺して)しまった最愛の妻メアリーに生き返って欲しいと云う甘えた願望がマリアという女性の虚構を産出してしまった。
ジェイムスにとってマリアは理想の女性として蘇ったメアリーだった・・・
そしてジェイムスは地下迷宮通路深層部で自身が犯した罪に辿り着き、虚構の世界に決別する。
妻との想い出の場所レイクビューホテル、ロビーにて存在意義を無くした三角頭は自決し、ジェイムスはロビーの扉を開く。
自分の甘い願望が産出したマリアに最後の決別を告げる・・・
罪を認知したジェイムスに『もういいんだ・・・』と告げられたマリアはジェイムスの身勝手さを非難し異形へと変貌する。

イメージ 19
 Mary / Maria
嘗てサイレントヒルに在ったと云うトルーカ刑務所の囚人服を着たメアリーが黒い格子に張付けられた状態で自分勝手なジェイムスを罰する。
刑務所の死刑囚同様に逆さまに吊るされた状態で空中を浮遊し蛾の様な異物を吐き出したり内臓の様な鞭状の器官でジェイムスを罰する。

イメージ 20
 Mary / Maria SH2 concept art and model
画像上は伊藤氏によるメアリー/マリアのコンセプト・アート
画像下のC.G modelをよく見てみると黒い格子は二重構造になっている。逆さまに吊るされたメアリー/マリアの首にはエリザベスカラーの様な布が巻かれており内側のフレームに固定されている。
もし赤尾慎也先生がメアリー/マリアを造形するとなると・・・頭が可笑しくなるほど興奮する

SILENT HILL2 HD EDITION サイレントヒル2 ENDING Maria
サイレントヒル2には4種類のエンディングが在り、作中にジェイムスの行動でエンディングが決定する。
エンディング『Maria』の場合では、マリアにすがり現実逃避を続けるジェイムスに対し怒りを露にしたメアリーが異形と化しにジェイムスを罰する。
ジェイムスの行動で最後の決別が、亡き妻『メアリー』か、理想のメアリー像として産出された『マリア』に決るが、何れにしろ最後はとても悲しい結末である。



BONUS
サイレントヒル2 「いぬ」エンディング
サイレントヒル2には4つのエンディングが用意されているが、それら以外にもう一つ内緒のエンディングがあり、それがこの『犬』ENDだった。
約20年前にサイレントヒル2をPLAYして何度かクリアしてから作品の趣と奥深さをもっと知りたくなり、コナミ公式攻略本を入手した。公式攻略本には細かな色々な設定等が載っていたが、この『犬』ENDだけは秘密にされていた。『4つ以外にもう一つのエンディングがあるが自分で努力して探せ』みたいな事が書かれていた。
私は偶然この『犬』ENDを体験出来たが初めて観た時は拍子抜けした。

イメージ 21
 犬と三角頭 
THE ART & MUSIC OF SILENT HILL『Lost Memories』の中に収まる画。 犬に跨る三角頭がかわいい・・・
しかし何で柴犬なんだろうか。 

イメージ 22
サイレントヒルの世界が大好きで好きでしかたない。サイレントヒル関連の色んな立体物をたくさん買ってしまっている。 同じものを何個も買って、買ったキットは作りかけのまま10年近く放置されている有様・・・
妻が怒っている。

N.macrophylla - Thomas Alt

イメージ 1
 N.macrophylla - Thomas Alt clone / Masao Honda

 今年最初のネペンテス栽培記録はドイツのトーマス・アルト由来のマクロフィラ・クローン。今より30年以上も前に山田植物農園の山田さんがドイツより苦労して入手されたフラスコである。  
このクローンは東京の本田さんが唯一アダルトまで育成に成功したと想われる。赤いティア・ドロップ型の美しい品種であった。 現在では本クローンは失われており現存する同苗は本田さんが育成したアダルト苗と当方にある幼苗だけになってしまった。

イメージ 2
 N.macrophylla - Thomas Alt clone
画像左:29th Apr 2013 私の爪程しかない小さなフラスコ苗
画像右: 6th May 2014 植付けから1年後 成長速度は早い方かな?
『このクローンは誰も育てられなかった。唯一、本田さんだけが大きく出来た』と山田さんより育成を勧められたのは今より10年前の事。しかしその後なかなか苗が届かなかった。山田さんはフラスコを業者に預けて増殖を委託されてたのだが、その業者は何年も培地を交換せず放置していたらしく、増殖どころかクローン苗は消滅寸前であったとの事。山田さんは慌てて業者から回収したフラスコをバラして何本かを農園に残し保険の為に数名の栽培家に育成を託された。それが2013年4月末。
その後、全ての苗は腐ってしまい残っているのは当方だけになってしまった・・・

イメージ 3
 17th Aug 2015 N.macrophylla - Thomas Alt clone
植付けてから約2年3ヶ月。生育は順調。当方温室は冬季の約5ヶ月近く日照が無くなる為に、一年間の育成期間は約6〜7ヶ月間だけ。それでもこれだけ育ってくれた。

イメージ 4
 14th Aug 2016 N.macrophylla - Thomas Alt clone
植付けてから約3年3ヶ月目。ミズゴケ植えから、軽石にベラボンを少し混ぜたものにメディアを換えて植替えした。鉢上から黒土を軽く塗してみた。
マクロフィラらしくテカテカ光る肉厚な葉を展開する様になった。

イメージ 5
 2nd Sep 2017 N.macrophylla - Thomas Alt clone
2016年の植替え後も生育は順調だったが、その年の冬季に酷く植物体を傷めてしまい2017年は悪い状態が続いた。

イメージ 6
 13th Jun 2018 N.macrophylla - Thomas Alt clone
去年6月の様子。これは酷い。2017年の冬は例年以上に日照が無く全ての植物が酷く傷んだ。3月中旬を越えても陽が入らず苗が動き出したのは5月の連休頃。展開する葉は小さく潜芽の姿も見えない。結構ヤバイ状態。 結局、去年は上手く育たず苗の直径は一昨年よりも一回り小さくなってしまった。用土に問題は無いと感じたので鉢は弄らずそのまま見守る事にした。
イメージ 7
 17th Jun 2018 N.macrophylla - Thomas Alt clone
去年は小さな赤い捕虫袋が一つだけ着いたのみ・・・・・

イメージ 8
 5th Jan 2019 N.macrophylla - Thomas Alt clone
今年お正月明け。去年10月頃から少しずつ調子が戻りやっと苗の直径が大きくなった。植替えして苗を弄らなくて正解だった。下手に植え替えて根を傷めてしまい、その後10年経っても全く大きく成っていない本種の実生苗を数鉢維持している。
2017、2018年の2年間は苗を殆ど大きくする事が出来なかった。今年の5月で6年になるのに育成の成績が酷い。
この冬の当温室上空には珍しくまだ上空に雲が停滞していない。このまま春まで雲が停滞しなければ晴れの日は反射した和らいだ陽の光が温室に入り込み植物が傷まなくて済むんだけど・・・ 

イメージ 9
 Wild N.macrophylla red teardrop pitcher
トラスマディ山の野生個体。真っ赤なティア・ドロップ型の捕虫嚢が素晴らしい! こんな捕虫嚢は茎がかなり徒長しないと着かない。本田さんの株ももう少し維持していれば同じ様な捕虫嚢が出来た筈なのに育成スペースの限界で手放す事になってしまった。 私も何時の日かこんな立派な捕虫嚢を作ってみたいな。




〜 わたしのかぞく 〜

イメージ 10
1月1日 元旦お正月
去年、母を亡くして気持的に騒ぎたくなかったので初詣に行かなかった。今年は寝正月だったけどそれはそれで良かったかも。 
連日、海老・蟹や魚を食べ過ぎて痛風ががががが・・・・・

旧年度はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

今年の想い出 夏〜冬

イメージ 1
 7月 空手の交流試合
画像上:O太は勝ち進みまさかの優勝。 
画像下:チーコはまたしても初戦からボコボコにされて泣いた。
チーコは毎回初戦から身体が一回り大きい学年が上の子に当ってしまう。猛特訓も虚しく負けに行ってる様なもの。チーコは本当にツイてない娘。 私に似ている。
イメージ 2
 妻の誕生日
O太の優勝が妻への誕生日プレゼントになった。

イメージ 3
 8月 横綱ラーメン
母が大好きだったラーメン屋。 死ぬ前も『横綱ラーメン行きたいなぁ』と言ってたな・・・ 

イメージ 4
 8月 光滝寺にデイキャンプ
8月は予定が詰っておりお盆も休めなかったけど1日だけ時間を作ってデイキャンプに出掛けた。
イメージ 5
 子供達は大喜び。 愉しかった。

イメージ 6
 8月18日 地蔵盆と夏祭り
今年は家が班長なので時間を開けて櫓の設営から出店まで頑張った。
仕事に忙殺され、それ以外は家族の為だけに時間を作り頑張った。私のプライベートなんて何も無かった。今年は本当に辛かった・・・
ただ子供の喜ぶ顔だけが救いだった。
イメージ 7
 翌日8月19日 不死王閣
妻の祖母の葬儀で川西へ。 素泊まりだったが旅館で少しゆっくり出来た。 子供達は喜んでいた。
約10日後に最愛の母が逝った。とても辛かった。

イメージ 8
 9月 末っこP-仔の誕生日
いつもならP-仔の誕生日ケーキに『パパ』と書かれた小さなチョコレートプレートが付け加えられているのに、今回は完全に私の誕生日は無かった。 
P-仔 7歳の誕生日おめでとう。

イメージ 9
 10月 ハロウィン
子供達の化粧は私が施した。この後子供達は近所の子供達と一緒に公民館みたいなところでお菓子パーティーをしたみたい。
私は仕事・・・

イメージ 10
イメージ 11
 11月4日 P-仔の七五三 住吉大社
最後の七五三に母は参加出来なかった。 少し寂しいな。

イメージ 12
 11月18日 参観日
久ぶりに参観日に行った。 帰りは長女のチーコと歩いて帰った。

イメージ 13
 12月7日 チーコ 11歳の誕生日
あまり記憶が無い。 チーコおめでとう。

イメージ 14
イメージ 15
 12月8日 不死王閣
夏の不死王閣も良かったが、部屋の内風呂から眺める晩秋(冬?)の景色も最高だった。私はずっと風呂に入ってたよ。
夕食も美味しかった。素敵な夕食だったのに長女のチーコは夕方に紅葉の天ぷらをアホみたいに食べるから夕食を殆ど食べれなかった。

イメージ 16
 クリスマス
毎年恒例の我が家のクリスマス 今年は妻がシャンパンを買ってくれてなかった。

イメージ 17
JOJO展
 家族でJoJo展に出掛けた。私は35年以上前から荒木飛呂彦先生のファンである。当時『魔少年ビーティー』を読んでから先生の独特な翻訳調の作風に嵌ってしまい以降ファンになった。力強い台詞回しと強靭な精神力を持つキャラクターばかりの世界観にグイグイ引っ張込まれてしまう。 
ただし残念ながら画は好きじゃなかった・・・ デッサンがオカシイ、グニャグニャに捩れた人物がどうなってるのか極めて判り難いとかで先生の画は好みじゃなかった。でもJoJo展で原画を実際に見て驚いた。描き込まれた緻密な線! 荒木飛呂彦先生にしか描けない独特の線から作り出される有名な彫刻の如きポージング! 単行本ではそれらが判らなかった。 更に荒木飛呂彦先生の事が好きになった!
 数年前から何故かJOJOが流行出したみたいでアニメ化され、色んな商品が発売されるようになった。私がJOJO好きだった影響か息子のO太がJOJOに夢中になってしまった。今では殆どの登場人物やスタンドとスタンド能力お覚えており、台詞や登場人物のポージングまで覚えている。そして姉のチーコに妹P-仔までもがJOJOの世界に入門してきた。
私は荒木飛呂彦先生の作品が大好きなんだけど、過去35年間に荒木飛呂彦先生の作品を好きだと云う人間に出会った事が無かった。
『単行本貸してやるから読んで! 面白いから!』と云っても誰もが『いらない。好きじゃない』と云う奴ばかりだったし、少年ジャンプもみんなJOJOだけ飛ばして読んでた。
なのに何故、今? まぁ私は嬉しいけどねゑ〜!


イメージ 1
 10年前 2018年5月3日 母と長女の愛子

 8月末に母が亡くなった。
私は子供の頃から自立心が強く親にベッタリする事は無かったし親元を離れるのも早かった。親に対して生意気な息子だったが、母はどんな時でも私の味方で、優しくしてくれた。 
そんな優しい母親の事を大切に想っていた。
母は私より先にいつかは死んでしまう事は判っていたけど、母が居なくなる事がずっと恐ろしかった。昔から母が死んだらどうしよう・・・と心配していた。これは25年前に妹を突然亡くしてから感じるようになった。
母は末期癌でゆっくりと弱って亡くなったので母も私たちも心の準備が出来た。それでも死んだ時は悲しかった。
母が亡くなってから喪に耽り実家の整理をするつもりだったが葬儀を終えて間も無く台風21号に襲われ被災復旧の電気工事依頼で忙しくて傷心どころじゃなかった。
その後も多忙を極め休みも取れず母の事を想い出したくても仕事の段取りで頭が一杯の毎日である。 
私は年中そんな感じなので家族との思い出を想い出す事も無く、どこかに書き留めておかないと一生想い出す事もないかもしれないのである。
母が亡くなる前の事は忘れたくない。

イメージ 2
 若い頃の母の姉と母 1950年後半〜1960年前半の頃か
兵庫県相生市の母の実家。幼い頃によく行った。懐かしいな。

イメージ 3
 1972年 若き母と幼い私
『おかあちゃん・おかあちゃん・ぼくね・あのね・うんとね・ぼくね・あのねあのね・・・』幼い私はいつもこんな感じで『あのね』を繰返す内に伝えたい事を忘れてしまう子だったようである。そんな私を母はとてもかわいがっていた。 私が中学生になるとそんな母の優しさを疎ましく想い生意気な態度をとりつづけた。 
親の苦労子知らず。生意気な息子だった。

イメージ 4
 2007年7月 結婚式母は63歳。母の後に立つ母の姉も元気そうだ。
いつまで経っても結婚しない私を母は心配していた。『もうアンタの孫は見られないんかな』と母は諦めていた様だが、私が結婚すると云った時、母は驚くばかりでうれしそうじゃなかった。息子を他人に取られるみたいな感慨だったのかな?

イメージ 5
 2011年1月2日 初詣
母は孫が出来て嬉しかったのであろうか? よく可愛がってくれた。

イメージ 6
 2011年4月10日
毎年かならず黒鳥公園に花見に行った。

イメージ 7
 2011年4月10日
母は散歩が好きだったのでよく散歩に出掛けた。

イメージ 8
 2012年5月20日 黒鳥公園
チビ達もおばあちゃんと散歩に行くのが大好きだった。

イメージ 9
 2012年10月21日
この頃は月に一度は外食していた。焼肉とお寿司が多かった。母はコツコツ働いて得た僅かなお金を少しづつ貯めて我々家族にご馳走してくれた。

イメージ 10
 2013年4月4日 黒鳥公園でお花見
汗ばむほどの陽気の下で焼肉を食べて愉しかった。
この頃、少し前から母は身体の不調を訴えていた。私は市民病院での検査を勧めていたが母はかかりつけ医を信じきっており私の勧めを拒否し続けた。どんどん悪くなる症状が心配で私は母を怒った。
この時に我々の知らないところで母の大腸癌はかなり進行していた。

イメージ 11
 2013年7月6日 焼き鳥 鳥千
母は此処の焼き鳥が大好きだった。美味しかった。

イメージ 12
 2013年11月4日 住吉大社 O太5才の七五三
七五三はチビ達全員が母と一緒に住吉大社を参拝した。 
残念ながら先日の末っ子P-仔♪7才の七五三に母が参加する事は叶わなかった・・・ きっと天国で見守ってくれてたんだろう。

イメージ 13
 1973年 住吉大社 私と妹の七五三
44年前、私5歳、妹3歳。二人ともかわいいな。母はかわいいわが子を微笑んで見ていたんだろうか。

イメージ 14
 2013年11月4日 焼肉あんしん
七五三の帰りがけは必ず焼肉だった。 母は大腸癌の手術前の最後の晩餐だと云って焼肉をおいしそうに沢山食べてた。

イメージ 15
 2013年11月9日 黒鳥公園を散歩
この後11月23日に母は入院。大腸癌の手術を受ける。
これが最後の散歩になったのかな・・・? 悲しい事に殆ど想いでが無い。末っ子P-仔♪がまたこけてオデコから血を出して泣いた事しか記憶にない。
母の大腸癌は結構進んでおり大腸の半分を切除する事になった。年末には退院できたが手術の後遺症で帯状疱疹が発症し、その後ピリピリと痛む症状に苦しんだ。妻が母の帯状疱疹を色々調べてくれて色んな病院に連れて行ってくれたが改善は難しかった。

イメージ 16
 2014年3月12日 焼肉あんしん
この日は長男O太♪の入学祝いに母がベット付き学習机を買ってくれた帰りに焼肉を食べた。術後4ヶ月が経ち母は焼肉やビールを美味しいと食べていた。
因みにこの時私は脳腫瘍が見付かり病院で検査のため骨髄液を抜かれた後なので頭がフラフラして気分が悪かった。先生は1日入院の後4〜5日は安静にと云ってたのに私はそれを聞いてなくて退院して直ぐに活動したのが悪かった。 
母はとても心配していたが私はビールも焼肉も美味しかった。
母は術後に仕事に復帰したが体力面に限界を感じ、この年の春に仕事を辞めてしまった。

イメージ 17
 2014年6月14日 焼き鳥 鳥千
母の術後、帯状疱疹は治らないままだがたまの食事会は愉しそうだった。 この年、私は脳腫瘍の頭痛が酷く仕事を選んで休みがちだった。
母を誘ってラーメンを食べに行ったりしたけど、誘っても出掛ける頻度が極端に減った。 大好きだった散歩は行く事が無くなってしまった。

イメージ 18
 2015年6月7日 加太
出不精気味になった母に海と食べ物の話で誘い出し加太へ出掛けた。
久ぶりの潮風と磯の香りで元気になったのか愉しそうだった。 母は海産物をとてもおいしそうに食べていた。
家族で何所かへ出掛けるのはこれが最後になった。

イメージ 19
 2016年5月8日 母の日 ラーメン横綱
この頃は月に一度の外食は殆ど無くなってしまっていた。 誘っても体調が悪い理由から断わられる事が殆どだった。
この日は強引に母を誘い出し母が大好きなラーメン横綱へ行った。 
母は『おいしい・・・』と喜んでいた。 これが最後のラーメン横綱になった。
2013年11月に受けた大腸癌摘出手術以降、定期的な検診を勧告されていたが、母は定期検診を最初の2回受診しただけで以降は受診しなかった。 私は煩く定期検診を受ける様に何度も云ったが母は『もういい・・・アンタらに迷惑をかけたくない』の一点張り。
前回の手術は母にはそうとうキツかった。術後は帯状疱疹が発症し体力も無くなった。 母は癌が転移してまた手術を受ける体力は年齢的に残って無いと考えている様だった。仮に手術を受けたとして、その後何度も手術を繰返したり、いずれ寝たきりになってしまい痴呆症を患って子供に迷惑を掛けてまで生き存える事は絶対に嫌だと考えていた。
だから検査を受けないし手術はしない。
『歩けるうちは自分の力で生きて動けなくなったら死ぬ。葬式もしなくていい。生きてる人間が一番大事やから。お墓は墓守が大変やから要らんし私の事も忘れてくれたらいいよ』と云う。
私は母の考えを理解した上で寂しくなりながら『そんな理想的な事ばっかり云うなよ!そんな上手い事死ねる人間は居らん。今の世の中誰もが子供に世話してもらって死ぬんやで! 病院行ってくれよ!』と云うが私も母とまったく同じ考え方なので母の意志を尊重しながら病院での検査を煩く云い続けた。
翌年2017年になると私は仕事に追われ家族にかまう余裕が無かった。時々母を食事に誘ったが全く出て来なくなった。晩夏に母を訪ねると母は頭がボサボサで顔色も悪く酷く体調が悪そうだった。zっと寝込んでる様な感じだった。
母は『アンタの顔見て元気が出た!』と言ったが私は母の死が頭に過ぎり恐怖と不安に駆られた。それでも私は仕事を続けた。母を妻に託して・・・ 
母は血圧の薬を何ヶ月も飲んでいないという事で、妻は母を連れてかかりつけ医に通ったり母の話し相手をしてくれる様になった。妻も母の異変に気付いており母に腹水が貯まってる事を気付いておりながらどうする事もできなかった。
しかし母のかかりつけ医は今まで母の何処を診て来たのであろうか!? 私も昔母の勧めで母のかかりつけ医で受診した事があるが、ドクターは患者の話を全く聴かず私が自分の症状を話そうとすると『貴方は黙りなさい。診ているのは私だから!』と横柄な態度を取られ、私は喘息の発作が酷いから受診したのに普通の風邪薬を処方された。2度目に受診した時はインフルエンザだった。待合で検温されて40℃近かった為に急遽別室に移動するように言われたがそこはカルテ等を保管する寒い倉庫だった。私は高熱で倒れそうだというのに寒い倉庫で40分近くも待たされた。死ぬかと想った。

 去年2017年年末、家族でお正月の買い物に出掛けた時、母は立つ事も出来ないほど衰弱していた。長女のチーコ♪が母に付き添いソファーで座って待たせた。母が欲しい食材を買い揃え直ぐに帰宅した。私はいよいよか・・・と恐ろしくなった。
年が明け2018年の初詣は母が嘘の様に元気だった。神社を歩きおみくじを引いて子供達にお年玉を渡してくれた。その後の食事会ではサザエやアワビの造りなど大好物を沢山食べてお酒も呑んで美味しいとご機嫌だった。カニやアワビ等をどんどん注文する私に『贅沢が過ぎる!』と説教した。『こんな贅沢は1年に一度だけやで』と私は言った。
母を送り少し安心したがそれから2週間後に母は病院に緊急搬送された。
その日私が仕事場から母に電話をしたら弱った声で『大丈夫・大丈夫・・・』と云う母は『私の口座からお金を下ろしといて欲しい』と云う。私は妻に電話し『おかあが口座が何とか云ってるから、おかんに電話して詳しく聞いてみてくれへんか?』と頼んだ。
その後妻は母の異変を悟り実家へ向かったところ母は救急車で運ばれた。
お正月を過ぎたある日、母は足を滑らせ腰を圧迫骨折してしまい身動き取れなくなる。コタツの上にあったミカンだけを食べて9日間も一人で耐えていた。もし後一日発見が遅かったら餓死していたかもしれない。妻にはとても感謝している。飢えて孤独死なんて・・・
緊急入院の連絡を受けて私が病院で見た母は骨と皮だけで身体は黄疸が酷かった・・・ 妻からは末期の肝臓癌だと聞かされていた。 
先生がドレナージ処置をしてくれたおかげで命は繋ぎ止められた。
嗚呼、またおかんと話せるんだと、悲しみの中にも安心感を得た。
母は肝臓癌末期で手術はすでに延命処置(手術)は出来ないとの事だった。いつ肝臓が破裂するか分からないし、他にも転移した部分が悪さをして急変するかもしれない。それは1ヵ月後かもしれないし今日かもしれない。 
約1ヶ月後に退院して母の自宅に戻った。

イメージ 20
 2018年8月6日 
2月中旬に自宅に戻ってからは少し元気になり食事を取る事も出来る様になった。母が実家に戻ってから気付いたが給湯器も壊れてるしエアコンも壊れてるではないか。なんで云ってくれなかったんだろう。これが母の生き方。
直ぐに介護申請をしたがほとんど妻が献身的に母をみてくれた。
私は仕事と母の事しか頭に無く、今年の事は何も想い出せない。
8月に入ると母は弱り始めた。食欲が無く大好きなお寿司を買ってあげても無理矢理食べさせて1つ食べるのがやっと。
『おかあ、頑張って食べてえやあ、死んでしまうで! 元気になってまた横綱ラーメン食べに行こう』
『横綱ラーメンか、食べたいなぁ』と云う母。 
もういちど食べさせてあげたい。でももう無理なんや・・・と痛感する。

イメージ 21
 2018年8月9日 8月10日
毎晩母のトコロへ行った。子供達はおばあちゃんがシンドイから静かにしているつもりでもやはり煩い。母には負担が掛かるが少々騒がしい方が生きる活力が湧いてくるはず。母も嬉しそうだった。
8月10日は朝にローソンでドリップコーヒーとパンを買って末っ子P-仔♪と二人で押しかけた。 母はパンとコーヒーを美味しいと全部食べた! 久ぶりに食べてくれた。嬉しかった。
後日談になるが母は『ひろしは食べろ食べろとうるさい』と妻に溢してらしい。
8月10日は末っ子P-仔♪と二人で母の家に泊まった。 3人で金曜ロードショー『ハウルの動く城』を観た。母は『良かった』と云って、次回予告の『となりのトトロ』を愉しみだと云った。『となりのトトロ』は死んだ私の妹が大好きな作品で、ペットの柴犬の名前をトトロと付けていた。
 母が娘に会いたいと珍しく私に強く願った。 
私には二人の妹がいて末っ子は若い頃に死んだ。真中の妹がいるが嫁いだ後に母はオヤジと離婚し、離婚したオヤジは妹の処へ転がり込んで数百万円の借金を作り妹夫婦を苦しめた。 私のオヤジは親戚、兄弟、息子から2億を超える借金と債務を背負わし結果的に身内を借金苦で死に至らしめた。自分だけがかわいい人間である。母はオヤジの命令で色んなところで金を借りに行かされた。母はオヤジに逆らえなかった。親父のせいで母の評判は落ちる一方。 同じ想いをしている身内だけが母の苦労を知っていた。 ちょうどオヤジが母に暴力を古い拘置所に入れられたのを機にオヤジの身内が謀反を起こし父と母を離婚させた。私は母の性を選び無一文で母を連れて家を出た。ギリギリだった。アホみたいに借金を作り身内を抵当に入れるゴミの様なオヤジ。私自身も知らぬ内に3千400万円の借金を背負わされた。地獄だった。母の地獄はもっと凄い。だからオヤジから逃げ出して母と二人でゼロからスタートした。
まさか親戚中から追い出されたオヤジがその後妹夫婦のところに転がり込んでまた借金を作るなんて考えもしなかった。 妹夫婦からすれば『何故、長男が面倒を見ないのか? 母親は何をやっているのか!? 生活が大変なのになんで我々が義父の借金を払わなければならないのか!?』となるのは当然の事。
しかし私にはもうどうする術も無かった。 
この事があり妹夫婦とは疎遠になっていた。事を知らない妹は母を憎んだ。 妹夫婦には多大な迷惑を掛けた。それでも妹は私の事をを兄と慕ってっくれて内緒で繋がっていた。
そんな事がありながら今、母と妹を合わせる事に私は躊躇した。
妹に母の事を伝えると、あれだけ憎んでいた母の事を心底心配し、毎日の様に母に会いに来た。


イメージ 22
 2018年8月11日 夜
長男O太♪と二人で母の家に遊びに行く。O太♪はふざけてばかりで本心を出さない困った息子だけどおばあちゃんの事は心配みたいで態度で見て取れた。おばあちゃんと二人でずっとお話してた。
O太♪、おばあちゃんの居ないところで涙ぐんでた。
帰り掛けに母は『泊まっていかないの?』と云ったが私は仕事があるしO太♪も学校があるからと帰った。

イメージ 23
 2018年8月12日 夕方
次の日は長女のチーコ♪と二人で母の家に遊びに行く。母とチーコ♪は何を話していたんだろう。 母もチーコ♪もずっと笑顔だった。
チーコ♪は感受性が強い子だけど表現力が乏しくどうしたらいいのか分からない。

イメージ 24
 2018年8月15日 母が入院
仕事中に妻から『おかあさん入院します』と連絡があった。母が自ら入院したいと妻に頼んだ。
母が自宅で居る間ずっと看護士さんと先生が訪問してくれていた。8月に入ってから母が弱ってきたので先生から入院を勧告されていた。ただし今度の入院は緩和ケアであり治療の為の入院ではありません。帰宅支援は望めないので覚悟して下さいと説明を受けていた。 
母も覚悟して聞いていた。
その母が妻に頼んで自ら入院を希望した。 
母は今年の最初から一度も『痛い』と言ったことを聞いた覚えが無い。
時折お腹をさすって顔をしかめるので私は『おかあ痛いんか?』と尋ねると母は『うん・・・』と一言。 病院から頓服薬を処方されているのに飲まなかった。そんな母がいよいよ妻とヘルパーさんの助けだけでは無理だと判断した(諦めた)のだろう。 元より妻やヘルパーさんに下の世話を一度も頼まなかった母は這ってでも自力でトイレに行き間に合わなかったら下着を自分で洗ったり隠したりしていた。私はそんな母をとても尊敬する。
15日に入院してから母は少し安心したのか食事量が増えた。 病院食を美味しいとたくさん食べた。
我々は母の顔を見に毎日病院へ行った。私の家族と妹家族が毎日母の傍に居る。
母は今年の正月明けに胆道ドレナージを処置して戴いたが毒素が脳に回ったのか記憶の一部が消えてしまったみたいだった。母の中には自身の子供の頃の記憶と最近の記憶しかない様に感じられた。あれだけ心配してた息子の脳腫瘍の手術の事すら記憶が無い。私は色んな想い出を話したが母には届かなかった。寂しいなと想いながらも母は日常会話が出来るので良しと想った。昔話を沢山したが何を話したのか想い出せない。ただただ母に食事を摂らせることばかりが記憶に残っている。痩せ細って行く母の姿を見るのが辛かった。私の『食べなきゃ死ぬ』という想いが母を苦しめたのだ。

イメージ 25
 2018年8月26日 / 8月27日 
8月15日に入院してから充分な食事を摂り少し元気になったが1週間も経つと元気が無くなってきた。25日には母はとても衰弱し食事が喉を通らなくなったので病院に食事のお米をおかゆに変えてもらうようお願いした。私は売店でアクエリアスを買って母に飲ませてあげた。アクエリアスを少し飲むと疲れたのか眠りに入った。母は私にアクエリアスを冷蔵庫にいれる様に頼んだが、私は『何も入っていない冷蔵庫にカードを使うのは勿体無いからやめよう』と云った。
母は私のこの言葉に不機嫌になった。
翌日26日、仕事を早く切上げて病院に直行。母は昨夜とは別人の様になっていた。覇気が無く虚ろな目。 ちょうど病院の夕食が運ばれてきた。母はすでに自分でスプーンを持つ力も残っていない。私が母に食事を食べさせた。息子に食事を食べさせてもらうなんて母は嫌がるだろうな。母にとって何時まで経っても私はかわいい息子。母にはそういうプライドがあった。
母は直に口を開けて私の手から食事を摂った。意外だった。
食事をしながら弱々しい言葉で母は精一杯話した。
『この煮物は甘過ぎてお母さんもういらない。もう食べられない』
『おかあ、いぱっぱい食べらな元気にならんで』
私は母に食事をさせながら、もうこれが最後の食事になるかもしれないと悟った。母は私以上にそう感じていたんだと想う。最後の食事は殆ど残したがデザートのキウィを『おいしい・おいしい』と全部食べた。
母は『もう別に会いたい人もいないしな・・・』と云った。自分が死ぬ事を悟ったんだろう。
食事を終えた母は疲れて眠りに就こうとする。帰ろうとする私に母は『冷蔵庫の電源いれて』と云う。 私は『おかあ、冷蔵庫に何も入ってないから冷蔵庫にカード入れるのやめとこう』と云う。 母は何も云わなかった。これが最後の会話だった。
母はなぜ冷蔵庫に電源を入れる事に拘ったんだろう。 無駄だと分っていても母の想いを聞いてやるべきだった。 今はその事が無性に後悔している。
27日は私の家族と妹家族で母の病院へ行った。 母は今までに無く苦しそうだった。
主治医から『覚悟して下さい』と説明を受けた。 
『もう抗生物質では抑えられないほど腹膜炎が酷く発熱も下げれない。胆嚢がパンパンに膨れ上がっていてお母さんは凄く痛い筈です。多臓器不全で排尿も出来ないので点滴を止めざる得ません。このまま心臓が止まってしまいます』
母は苦しそうだった。私と妹は和らいだ声で母に話しかけるが母は苦しみに耐えるので精一杯で応答するのも億劫な様子だった。『おかあ俺らが傍に居るで!分る?』『苦しいんか?痛いんか?』 母は『うん・・・』と時折声にならない声で応える。 
夕方になり妻が病院に来た。『お義母さん、来たよ!大丈夫!?』 妻が来た途端に母のバイタルが上がった。母は声にならない声で『腹立つ・・・腹立つ・・・』と、自分の意志はハッキリしているのに体も動かず声も出せない事に腹を立てていた様だった。母は最期に力を振絞って『ありがとうな・・・』と云った。 妻は『え!? 何て? お義母さん、誰に言ってるの!?』と大きな声で訊く。
母は『あんたにやっ・・・』と妻に言った。 これが最後の言葉だった。
この一年近く母の傍に居てくれたのは妻だった。

イメージ 26
 2018年8月28日
朝は看護士さんの呼びかけに反応して目を開けたりするものの午後になると酸素マスクが無いと呼吸が難しくなる。看護士さんは『意識はあるので呼びかけてあげて下さい』との事。妹と二人で母の手を握りずっと一緒に居た。 母は苦しそうな表情で呼吸を続ける。
夜になり午後8時を過ぎると呼吸がゆっくりになりやがて脈も無くなった。苦しそうな表情が消え、呼吸が停まっているのかすら分らなくなってしまったが首の頚動脈が僅かに動いている。
やがて脈は弱くなって行き、そして停まった。
私と妹は泣いた。
程なくして医師が来てくれて母の死亡を確認してくれた。 マスクを外すと母は笑っている様な表情だった。

おかあ・おかあっ  うるさいっクソババァ! 
おかあちゃん・おかあちゃん・おかあちゃん・・・
寂しいよう! もう会えないんやなぁ・・・・・

イメージ 27
 9月 四十九日は自宅にて私と妹華族だけで迎えた。
末っ子P-仔♪が『おばあちゃん・となりのトトロ観たいって言ってたのに観れなかった・・・』と泣いていた。
母が死んだ後、最後にまた親不孝をしてしまった。母の意志に反して盛大な葬儀を執り行ってしまった。 半分は私のエゴ。でも半分は私の母への気持ち。結婚式も挙げず何も持たずひっそりとシンプルに生きて来た母の最期くらいは・・・ 
これは私の想い上がりでしかないけど。 おかあ、ごめん。
 
 結局母は自分の想い描く通りに生きて死んだ。 
最後まで歩き、呆ける事無く誰の助も借りず生きた。最後まで親であり続け母を貫いて死んだ。私は最後まで親孝行出来なかった。
あかあちゃん・ほんまにありがとう


Bach Johann Sebastian
Goldberg-Variationen Aria mit verschiedenen Veränderungen
ゴルトベルク変奏曲 バッハのBWV 988
とても美しい曲。愉しい時に聴いても寂しい時に聴いても
心が鎮まり満たされる。

N.macrophylla #4.

イメージ 1
Nepenthes macrophylla seedling #4. / Borneo Exotics

こんばんは。中村です。 借金して導入したウツボカズラの代金をようやく払い終えました
6月に入ってからやっと高山性ネペンテスの調子が出てきまして毎日がウキウキした気持ちなんです。 が、もう真夏ですので原種の高山性種は捕虫嚢を着けてくれなくなります。これから日照が少なくなる11月下旬までは植物体の育成期なので頑張りたいと想います。 
けどまた仕事のスケジュールが過密になって来ています。 ここ5年間真夏は仕事に忙殺され管理が疎かになりたった1日のワンミスで毎年たくさんの高山性種を失っていますが、今年はどうなるのか? 
乞うご期待! 皆様からの叱咤激励お待ちしております
何なんでしょうかね、私は頭がオカシイのでしょうか・・・

イメージ 2
 16th.Jun.2018 N.macrophylla seedling #4.
この個体はつい2年前に栽培記録を記したばかりだけど、今年良い袋が出来たので再び栽培記録を記す。 この個体は2010年にBorneo Exoticsより待望のBE実生マクロイフィラとして導入したが、導入後から5年近くはロクな袋を着けてくれなかった。残念ながら私が大好きな黄色系では無く、真っ赤という訳でもなく、綺麗なオレンジ色でもなかった。 茶色とオレンジの混ざった中途半端な色合いに牙も小さく面白く無い個体だった。しかし8年ほど育てて少しずつ見応えのある捕虫嚢へと成長して来た! 凄く嬉しい!

イメージ 3
 16th.Jun.2018 N.macrophylla seedling #4.
う〜ん、これぞマクロフィラ! 4年前の2014年に入院した時に多くのマクロフィラを失い、辛うじて生き残った株も挿し木や脇芽で更新するしかなかった。それらの株は未だに調子が上がっていない個体が多く、被害が少なかったのはBE由来のこの個体ともうひとつのBE由来。そしてExotica Plantsの個体くらいだった。 その中でも本個体はとても強靭で成育も良好?

イメージ 4
 23th.Jun.2016 N.macrophylla seedling #4.
2年前の捕虫嚢。他種の栽培記録で何度も書いてるけど、2015年から2016年にかけての冬はどの株も育った! この個体は汚らしいショボイ袋ばかり着けてて愛着が持てなかった。唯一、マクロフィラにしては丈夫で育成にストレスが少ないというほどでしかなかった。
しかしこの時に出来た袋は突然格好良くなった!

イメージ 5
 17th.Jun.2018 N.macrophylla seedling #4.
そして2年後、更に捕虫嚢が凄くなった! 堪らん!  2017年から2018年の冬は例年通り、日照が全く陽が入らず植物体が成長を停めて酷く傷み春になって展開した葉も前年の半分以下の小ささだったけど、捕虫嚢は大きくなった。

イメージ 6
 2010 N.macrophylla seedling #4.
スペシャル・プレミアムなBEのマクロフィラ! かなり良いサイズ!
約8年前、BEのマクロフィラをようやく買えて間もない頃。 当時BEからマクロフィラが販売されてる事は知っていたけど、全く流通していなかった。私はBEの販売リストが更新を毎日ストーキングしていたが、私の知るところではBEのリストに本種の名が載った事は一度もない! 結局のところBEぼマクロフィラは大口のお客さんにだけ特別にマクロフィラを販売してたって訳でした。そりゃ流通しない訳だ。
私は知人のコネでこの苗を手に入れる事が叶った。その頃、本種の苗といえばドイツのウィスツバが販売している2cm以内の極小マサイズしか見た事なかったので、BEのこのサイズには驚いた。 このサイズだとゆっくりでも確実に育ってくれた。

イメージ 7
 N.macrophylla seedling #4. Plant
Left :  4th.Jan.2016
 画像左は一昨年の1月の植物体。真冬の1月だというのに家では珍しく成長を停める事無くリーフジャンプまでした! 2015年から2016年にかけての冬は暖冬だったので上空に雲が停滞していなかった。冬季は太陽の角度が低くなるので住宅街に立地する当温室に日照は入らない。でも上空に雲さえ無ければ反射光が差し込み真冬でも植物が生長する! 暖冬の年は日中も室温が上がるので暖房費のランニングコストも低いし最高!
Right : 21th.Aug.2017
 翌年2016年から2017年にかけての冬も雲が停滞していなかった為に冬季に植物体が傷まず、春からもロケットスタートで植物が生育した。
交配種の様な成長速度に私は嬉しくなる。
これが本来の温室の良さなんだね・・・

イメージ 8
 21th.Aug.2017 N.macrophylla seedling #4.
去年8月。茎の節間が僅かに徒長し始め茎と葉柄が毛深くなって来た!
凄く嬉しかった。 
私の住む大阪府和泉市山荘町は山の麓のせいか、冬は約5ヶ月間ほど上空に分厚い雲が停滞するので、大阪が晴れの日でも私が在住する地域一帯は毎日曇ってる。故に暖房が四六時中フル稼働で僅か5坪の温室でも一番冷え込む1月・2月の灯油消費量は平均720ℓ(約7万円前後)に達する。それでも植物体の成長は停まりボロボロに傷むので、春になって音質に日照が入り込む様になっても植物体はなかなか立上がらず、展開する葉は前年の半分以下の小さなもの。高山性種にとって最も不利な真夏が生育の最盛期になってしまう。
逆に植物体を育成させるには真夏しかないのである。 当方では・・・ 
流石に9月〜10月頃は高山性種が夏バテ気味になり株が調子を崩し始める。そして10月中旬頃に少し調子を戻し始めるが11月になり日照がどんどん無くなり12月には日照ゼロ・・・

イメージ 9
 17th.Jun.2018 N.macrophylla seedling #4.
今年の6月下旬の植物体。2017年から今年2018年にかけての冬は例年通り毎日上空に鉛色の分厚い雲が停滞していたので温室は毎日真っ暗。植物体がボロボロ。 春を越6月中旬を越えてもこの有様・・・
この個体は丈夫な方だから他のマクロフィラに比べて傷みはマシな方。
赤く傷んだ葉は去年展開した葉。冬季は成長を停めてしまい葉を一枚も出していない。 で、今年出来た2枚の葉は小さく弱々しい・・・
私はこんな最悪な場所でネペンテスを栽培し続けている。 半日陰でも良いから、もし通年日照がある地域で暮らせていたら・・・・・・
多分、今の何倍も良いものが栽れる(作れる)筈! 実行した管理に伴った成果を実感する事が出来る筈! この想いをずっと抱きながら不作の小さな捕虫嚢を愉しむ一喜一憂を過ごしている。
こんな私にとってウツボカズラ栽培は苦しい部分が大半を占める。 それでもやめられない。 この壺の魅力から離れられない・・・

イメージ 10
 17th.Jun.2018 N.macrophylla seedling #4.
でも捕虫嚢は去年より大きくなり見応えもかなりある。でもまだまだなんだろうな。 捕虫嚢の牙はかなり大胆になったし形も良くなった。袋筒も凄く硬くなった。でも捕虫嚢の蓋はとても小さく幼い。

イメージ 11
 17th.Jun.2018 N.macrophylla seedling #4.
う〜ん、堪らないまぁ! 家では通年の日照具合で良作が出来ない。
昔はどうにかならないものか、植物育成は下手じゃない。何でも栽れる。もし通年の日照さえあれば自生地以上のものが作れるのでは?
なんてヤキモキしてた頃もあったけど、今は諦めてる。 原種の初(おぼこ)実生を他の栽培家と同時期に入手しても日照条件が悪い当方では生育の差がどんどん出てくる。もどかしかった。 でもウツボカズラが大好きなのは誰にも負けない。 だから皆が飽きて(枯らしてる?)しまっても私は十年以上維持し続ける。 大したものは作れないけど、凄くゆっくりだけど、ウツボカズラは私に感動を与えてくれる。
今は自分のペースでゆっくり愉しもうと想える様になった。

イメージ 12
 16th.Jun.2018 N.macrophylla seedling #4.
とても綺麗な捕虫嚢! 以前はあまり好きじゃなかった個体だったけど、大きく成るにに連れ私を喜ばせてくれる。 来年はどんな捕虫嚢を魅せてくれるのかな? 5年後は? そして10年後は
これからもよろしくね





〜 今日の音 〜
YMO MEGA MIX
私が子供の頃から大好きなYMO! 中学3年の時に散開(解散)してしまったけど、散開後からの方が更にYMO熱が熱くなった。少しだけお小遣いに余裕が出来たのでYMO関連のレンタルレコードを沢山借りれる様になったしミュージック・ビデオでYMOのライブ映像も沢山観れる様になりマニア度が増したということか。 高校一年生になったそんな時に突然発売されたYMO『MEGA MIX』! YMO初期のアナログ音源をサンプリングしただけのアルバムだったけど、今まで聴いた事が無いグルーヴに痺れた! 毎日何度も何度も聴きまくったYO



イメージ 13
 美味しいお野菜
私の身体は痛風・糖尿・腎臓疾患・動脈硬化・高血圧...etc. 
健康に気を配る気持ちは当然ある。子供もまだ小さいし、子供たちと一緒に過ごして未来を見てみたいから。だから随分前から食事制限を頑張っている。きちんと睡眠を取って食事もヘルシーなものを摂っている。大食いもしないし夜は炭水化物を我慢する。 仕事は肉体労働なので心拍数も上がるし汗もかく。
なのに、体重は増えるばかりで持病の成人病なんて良くなるどころかどんどん悪くなる一方・・・
運動!? 早朝から夜まで肉体労働、夜は事務。休みも無い。いつするねん!
先日、仕事中、1m40cmほどの塀を乗り越えようとしたら無理だった。そのおかげで500mほど迂回して移動するはめになった。 腕力と体力に自信がある私がわずか1m40cmほどの塀を飛び越えられない!!?  ショックだった。 そして今度は息子のO太♪にスケボーを教えてやろうとボードに乗ったらバランスすらとれず大袈裟に転んでしりもちをついた。手首と足首を傷めた。凄く痛かったが息子の手前、何も無かった様に振舞った。 スケボーは私が得意とするもので簡単な技なら余裕で出来ていたのに・・・ 
最近は老いと自分の成人病を痛感している。
先日、ウツボカズラの大御所、中川先生に怒られた。
『君は健康の為に何か努力しているのか!? 私なんて○○ホニャララ〜!』
私はオッサンになってから誰かに怒られる事なんて殆どなかったのもあるけど、真剣に怒ってくれる先輩の言葉が嬉しかった。
翌日から筋トレとランニングしている。 全身が筋肉痛!
多忙になると続ける事は難しいけど、今は努力しようと想う。食事制限が無効なら運動しかない! 頑張れオレ!


イメージ 14
 ペットの金魚たち
家はペットとして金魚を飼っている。私はアクア関係では底無しマニアなので家はアクア禁止になってる。 けど子供達が幼い頃に金魚すくいで持ち帰った金魚が切欠で小さなプラケースから始めた。まぁどの家庭でも当たり前の出来事かな。それから小さなガラス水槽に代わり金魚も増え過密状態で水質悪化で沢山の金魚を死なせてしまった。
可哀想だから今年3月に奮発してオーバーフローのガラス水槽を導入した。
今は4匹しか居ないが金魚たちは喜んで泳いでる。
弥富 加藤養魚場のらんちゅう、志村養魚場の江戸錦、ネシア産の水泡眼とショートボディの青水泡眼だけ。 前に死なせてしまった桜錦をまた育てたいなあ。今度は中国産を飼ってみたいなと想い長い間色んなお店の魚を見てるけどなかなか好みの仔に出逢えない・・・

イメージ 15
 エサちょーだい!
水槽の前に立つと金魚たちが寄ってくる。 可愛いねゑ〜

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事