紅葉・秋田駒ヶ岳(2)

第二日目 923日(祝)
朝一番のバスで八合目登山口に行く予定でしたが、雨は降っていませんでしたが道は濡れていてテンション下降
それでもアルパこまくさでは青空も覗いて早い天気回復が期待できました。

807 八合目登山口
霧雨です、気を取り直して834合羽、スパッツを付けて出発

当初は小屋泊、乳頭温泉まで縦走する予定でしたがこのザックの重さでは無理

1時間ほど登って行くと風でガスが流され時々鮮やかな紅葉が見えてくる

紅葉越しに見える田沢湖

紅葉に染まる男女岳の西斜

木道が見えたら小屋はもうすぐだ

阿弥陀池に出ました、風が強くてさざ波が立っている
1025 阿弥陀池小屋に到着、右がトイレ棟
2階が宿泊するフロアーで、マットを轢いて、昼食を食べてまったりする

12時頃になって少しガスが取れてきたので、男女岳に登ってみる

せっかく登ったのに頂上はガス

頂上で出会った山ガール?にムーミン谷の紅葉は良かったよ、ガスっていても
晴れる時があるからと言われ、その気になって一旦小屋に帰ってムーミン谷へ

ムーミン谷は熊出没情報が有って、こんなガスっている時に行くのもと思いながら

激下り、途中まで行って諦めて、馬の背を通って小屋まで帰って来る
これは正解でした、

結局15時前に小屋に着いたのですが、人影は全くない、皆さん下山したようでした。
ガスって、GPVでも晴れそうになかったのですが、もしかして、せっかく持て来た赤道儀と三脚、改造カメラが使えるかもと思って今夜は避難小屋に泊まる事にする。

秋田駒ヶ岳は914日、火山性地震が急増し4時間で129回と言う気象庁発表が有ったのですが、実は3年前の御嶽山の噴火1週間前にも今回一緒に行った写友と登りました。
日が暮れて1時間ごとに外に出てみるが相変わらずガスって数メートル先しか見えません、爆発したらどうやって逃げようかとシュラフの中で考えながら、夜が長かった
時折、窓越しの光が、稲妻だと思うのですが、噴火かな・・と思ったりして、眠れません
次の日は天気回復なので、明け方のオリオン座を期待したのですが、結局何も見えませんでした。

その他の最新記事

紅葉・秋田駒ヶ岳(1)

2017/9/26(火) 午前 11:46

シルバーウイーク後半、 23 、 24 日と秋田駒ヶ岳に登って来ました。 東北一の花の山と言われる、秋田駒ヶ岳は以前から行きたかった山でした。   今回一番の目的は頂上直下の阿弥陀池小屋に泊まって、 ...すべて表示すべて表示

ザ・紅葉

2017/9/25(月) 午後 0:36

シーズン到来です。   東北に行って来ました。

天の川

2017/9/21(木) 午前 11:04

空の色で悩んでいます     モニター、その日の気分によって変わってきます。