全体表示

[ リスト ]

受賞祝賀会の後、長崎に一泊して軍艦島に行って来ました。
 
軍艦島に上陸が許されているクルージング会社は全部で5社
それぞれ各社が12便 ずつ、合計10便のクルーズが毎日行われています。これらの会社以外では上陸を許可 されていません。
値段もそれぞれ違うようです
 
私は、ネットで見て。出発時間が一番早く、そして一番早く港に帰って来そうな高島海上交通グループの軍艦島上陸クルーズを選びました。
 
910出発
イメージ 1
 
長崎と言えば三菱、三菱長崎造船所
イメージ 2
産業遺産のクレーン
 
イメージ 3
 
外国のクルーズ船が入港していました
イメージ 4
 
香焼造船所
イメージ 5
 
イメージ 6
 
このクルーズの会社は、軍艦島の隣の「高島」に本社をおく会社で
炭鉱の歴史について、そして軍艦島に関する想いや哲学的な話もしてくれます。軍艦島に隠れて目立たないですが、この高島にも炭鉱の歴史が詰まっていて、軍艦島のリアル模型、石炭資料館、岩崎弥太郎記念像などを楽しめます。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
軍艦島にはトイレは有りません、ここでトイレを借りて、いよいよ軍艦島上陸
 
高島港を出るとすぐに軍艦島が見えてきます。
イメージ 10
手前に見える島は中ノ島、軍艦島が栄えていた頃、火葬場が有ったそうです。
 
軍艦島が近くに見えてきました。
イメージ 11
島の左に見えるのが港、島に上陸するにはここに船を着けます、一艘しか接岸できません。
我々が一番乗りだと思ったのですが、もっと早い船が有ったようです。
 
クルーズ船は右から一周してあの港に接岸します。
イメージ 12
 
西から見る軍艦島(本当の名前は端島・はしま)は軍艦「土佐」に似ているから「軍艦島」と名付けられたそうです。
イメージ 13
 
いよいよ、上陸
イメージ 14
 
奥に見えるのが端島小中学校
イメージ 15
 
軍艦島の案内図
イメージ 16
左の方だけ見学できます
 
レンガの総合事務所跡
イメージ 17
 
回り込んだ所から、日本で一番古い鉄筋コンクリート作りのアパート
炊事は釜戸だったそうです
イメージ 18
 
イメージ 19
 
1時間弱の上陸でした
イメージ 20
 
直ぐに次の上陸船が横付けされています
イメージ 21

この記事に

閉じる コメント(3)

アバター

一度は行ってみたいところです^^
栄えた時代、人々の活気があったのでしょうねぇ〜
なんだか、そこを変な思想の入った映画が上映されるのは
残念でなりません・・・

2017/7/4(火) 午後 8:04 風 返信する

顔アイコン

風さん、映画の事は今日初めて知りました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000031-cnippou-kr
いろいろ、あったんですね

2017/7/8(土) 午後 5:05 [ 稜線を渡る風 ] 返信する

アバター

渡る風さん、私は本当の歴史はたぶんわかりません、
でも、韓国人日本人ともに貧しい時代を過ごしてきているはずで
異国に渡った外人はどこの国でもある程度の仲間外れはあったと
思うんです。日本人も欧米で大変な目にも合ったし、アジアにおいても、中国ではひどい殺されかたもしています。
戦争においては、日本だけ核爆弾を落とされて、無残なことも
ありました。でも、歴史の中で敗戦国の日本は歯を食いしばって
今に至っていることを私たちの親の代は、痛いほど感じています
それを、まことしやかに私たちは被害者ですって世界に被害ビジネス
を、行う、プロカバンダを、日本の国は許してしまうっていう事が
子供たちの時代に禍根を残す材料として使われてしまう・・・
あまりにかなしいことだなぁ〜って、私は思うんです。何か変ですよね

2017/7/8(土) 午後 7:31 風 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事